スマホの右端不具合問題 | さいですか。

さいですか。

ゲスくて畜生な内容ばかりです。よろしくおっぱっぴー。
※一部記事タイトルに好きな曲の歌詞の一節を使用しています。

iPhone SE多分第二世代を使っているのですが、スマホの右端に不具合がありまして、反応しないんですわ、スマホの右端何ミリかが。


 つまり大体のものが、保存や投稿や決定を右上で行うので、使用不可なアプリも存在するわけです。その場合はブラウザ版を使うか、画面横転が可能ならば、画面を横転させて使っています。

 右下も反応が悪くてですね。LINEは画面横転させないともう使えません。それか、画像送信か。紙ひこうき送信ボタンが、画像送信は場所がずれるのでね。


 Instagramも投稿できないので見る専です。


 キーボードの変換もできなくて、キーボードを左寄せにする機能使ってます。よくこれを搭載してくれた!ありがとう。


 LINE Cameraも保存ボタンが押せないので、スクショか、新たに別の画像加工アプリを使っています。


 電源落としたりもしたのですが、ダメでした。そうしたら昨日、黒くなった画面に右端だけ縦線入ってるのが見えまして。かなり細いやつです。電源入れるときの光り方でないと見えないのですが。

 

 そんなわけで、今日はサブ機を買いに電化製品店へ。こう、今まで、実生活用(バイト的には仕事用も兼ねている)と趣味用で一緒くたに使っていたのですが、それが多分フツーなのでしょうけれども、創作に使っている負担もあるな、って感じで、創作用と分けようと思ったわけです。


 で、SIMフリーのiPhone13〜15を見ていたわけですが、まさかの分割払いできなさげな感じで。

 SIMありならできるっぽいのですが。

 で、わたくしの経済状況的に一括支払いはムリだし、お父ちゃんに借金するのもきちきちなので断念。


 お母たむのお古でちょっと父ちゃんが使って放置していたXperia5を使うことに。


 iPhoneがめちゃくちゃシンプルなのがよく分かるくらいXperiaが複雑すぎて泣いちゃった。画面はでかいけれども。


 そんな感じで、多分Xperia5はわたくしには使いこなせなさそうではあるのですが。


 今日も風があって白梅の木の下に立ったら、匂いがしました。でもほんの一瞬。これか、と思いながらもよく吟味(?)できなかったというか、すぐに忘れてしまうくらいの匂いでした。また晴れた日にでも白梅の木の下に立ってみたい。


 裏側も可憐。



んじゃ、すぃ~ゆ~す~ん