退職を認めない上司と大バトルした! (12/25)

https://ameblo.jp/oni9999/entry-12428294494.html?frm=theme

 

12/11に、上司に3か月以内に退職したい旨を申し入れたが、

「俺が5月に定年退職するから、お前は6月以降に退職しろ!」 と言われた。
12/20に、「12/21から有給消化に入りたい」 とハッキリ伝えたが、
上司は退職を認めず、「12/21は有給を使って良い」 としか言わなかった。
12/25にバトルになり、人事部に電話して、有給消化後に退職できる事になった。
 

 

 

そして本日1/11、退職手続きの為に、ハンコを持って職場に行った。

しかし、上司2人から、「12/21の有給休暇しか認めていないぞ!」 と何度も責められた。

「人事部から、有給休暇の許可を貰っています」 と繰り返し説明したが、

「俺は認めていない!」 と納得しない。

未だに上司は、「有給休暇も、退職も認める気がない」 のだ。

 

人事部から上司に退職書類が届いているのに、手続きに移ろうとしない・・・・

「12月の事は置いておいて、退職手続きをさせてください」 と何度かお願いしても、

「そうじゃねぇ! お前が悪いんだ!」 と蒸し返された。

埒があかないので、席を立って自宅に戻った

 

 

 

また今回も、人事部に電話して事情を説明し、

「もう話にならないので、本社の人事部で退職手続きできないか?」 と聞いたところ、

「本社まで来れば、退職手続きは可能です」 と言ってくれた・・・・良かった!

 

正社員は、退職の旨を会社に伝えれば、2週間後に退職できる。 (民法627条)

 

結局、日本企業は体育会系のピラミッド組織で、「部下=手下」 という扱い。

法律や本社の指示などをガン無視して、「退職など認めない!」 と叫ぶ。

だから、日本企業は、セクハラ、パワハラ、企業不正、過労死ばかりで一向に改善しない!