L'arc~en~Ciel - True | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

01.Fare Well
02.Caress of Venus
03.Round and Round
04.flower
05."good-morning Hide"
06.the Fourth Avenue Cafe
07.Lies and Truth("True" Mix)
08.風にきえないで("True" Mix)
09.I Wish
10.Dearest Love
 
*リンクはライブ映像を拝借しています。
 
【中古】邦楽CD L’Arc~en~Ciel / True【画】

 
hyde(vocal)
ken(guitars)
tetsuya(bass)
sakura(drums)
その他はこちらで(Wikipedia)
 
L'arc~en~Cielのアルバム。
 
ヒットシングル3曲を含み、これから更に大きくなっていくというところでメンバーの逮捕、活動休止など、色々な点で気になるアルバムですが、改めて聴くとよくできているなと思います。
 
アルバム曲もそうですが、特に"True" Mixとなっている7と8。これはシングルよりもずっと良いです。
 
あとは、うまくまとめられた雰囲気とL'arc~en~Cielの世界観がうまく出せている点。正直な感想を書くと、10(と9)は不要だと思うのですが、この2曲(もしくは9のみ)があるおかげで上手く着地(アルバムを締めくくる事が)できたのかなとも思います。
 
L'arc~en~Cielはこのアルバム以降、ドラムがyukihiroさんに変わりますが、個人的にyukihiroさんのドラムは軽くてそれほど好みではありません。アルバムや曲を全部聴いたわけではないので、その後サウンドの変化があったとしてもある時期以降はわかりませんが、音の面ではこのアルバムが一番だと思います。もちろん、思い出だの何だの音楽以外の部分が大きい事もありますけれど。