嫌いな音(?) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

嫌いな音 ブログネタ:嫌いな音 参加中
本文はここから




 
前回の記事の中で、「改めて聴くとよくできているなと思います」と書いたが、L'arc~en~Cielは一時期、短い期間だけかなりはまったものの、それ以降は好きじゃない(嫌いまではいかない)時間や興味がない時間が長かった。
 
時に理不尽な理由で嫌いになったりする。本当にどうしようもない理由で。それは、hydeさんが息継ぎをするときに時々「ヒイッ!!」とやる事だった。
 
そんな仕方のない理由でも、一つ嫌いになるとだんだん気持ちが向かなくなる。他にも興味が薄れていった理由はあったと思うが、一番酷い理由だと思ったのはこれかもしれない。
 
日本に興味のある外国人と話をするとよく話題に上るのがアニメやドラマの話で、そのつながりで音楽の話になる事もある。
 
僕が話した人では、るろうに剣心つながりでJudy & Maryのそばかす。L'arc~en~Cielもアニメ関係だったと思うが、海外でも人気があるバンドなので、入口はアニメじゃない人も多いと思う。何つながりか忘れたが、Yuiが好きな人も多かった。あと、バンド名はよく覚えていないが、ヴィジュアル系のバンドが好きな人も多かったような気がする。アイドルに興味がある人は嵐が好きな人もいた。AKBが好きな人は、僕が話した中では一人だけいた。
 
僕が好きなJ-pop(例えばwands)は大抵反応が薄いので、付き合うような形でその人たちが好きな曲を聴いたりすると、再発見、もしくは新発見のような感じで良さを見つける事がある。
 
L'arc~en~Cielもそんな中の一つで、いいなと思ってから他のアルバムを一枚買った。残念ながら今のところそのアルバムはそんなに好きではないが、色々あって今また当時好きだったものや好きではなかったもの、興味なかったものを聴くようになったので、もしかしたら将来そのアルバムを楽しんで聴く事が出来るようになるかもしれない。