irony is a dead scene | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Hollywood Squares
2.Pig Latin
3.When Good Dogs Do Bad Things
4.Come To Daddy
 
Irony Is Dead Scene/Epitaph / Ada

 
Mike Patton(voice, sampler and percussion)
Benjamin Weinman(guitar and keys)
Chris Pennie(drums, percussion and keys)
Brian Benoit(guitar)
Liam Wilson(bass)
Adam Doll(keys and samples)
 
Produced by Benjamin Weinman, Mike Patton, and Chris Pennie.
 
The Dillinger Escape Plan with Mike Pattonのミニアルバム。
 
ダークで混沌としている音とボーカルからは何か狂気を感じるようですが、勢いだけで押し切るのではなく、聴いた時のイメージと反するような落ち着きや冷静さを感じるところが、曲や演奏をさらに強力にしています。
 
♪When Good Dogs Do Bad Things
 
4はAphex Twinのカバーとの事ですが、Aphex Twinはほとんどまともに聴いた事がないので、それについての感想は特にありません。しかし、この4曲の中ではわかりやすさという点で、一番聴きやすそうな気がします。
 
The Dillinger Escape PlanとMike Pattonのコンビなので、気になる方も多いと思います。僕は面白い作品だと思うのですが、しかし、それぞれの強みがなかなか出てこないような気がして、期待通り、もしくは期待以上の作品だとは思いませんでした。
 
でも、全4曲で約18分。かなり濃い作品だと思います。
 
しかし、こういうものってどのジャンルに入れたらいいんでしょうか。あまり細かくしすぎてもかえってややこしくなるだけですし・・。
 
*記事タイトルの間違いを訂正しました