Marc Antoine - Mediterraneo(2003) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Cubanova
2.Funky Picante
3.Mediterráneo
4.Preludio
5.Castellana Hood
6.Afromenco
7.Señor Groove
8.Gotham
9.Lady
10.Gringo
11.Alejandro's Lullaby
 
Marc Antoine(guitars, drum programming, requinto, keyboards, ukulele)
Luis Conte(percussion, bells)
Jan abricky(drums, cymbals, high hat)
Fred Gaillardet(Fender Rhodes, keyboards, keyboard bass)
Gwenael Barre(drum programming, additional keyboards)
Andre' Manga(bass, lead bass)
Jimmy Haslip(bass)
Segundo Mijares(saxophone)
Lulo Perez(trumpet)
Rebeca Vega, Michael Mishaw, Samantha Murphy(vocals)
 
Produced and Arranged by Marc Antoine
Recorded and Mixed at Frogland Studio, Madrid Spain also recorded at LA FX, North Hollywood, CA(Feb, 7-9)
Recorded by Rafa Sardina
Mixed by Mike Pela
 
Marc Antoineのアルバムです。
 
夏にちょうどいいかもしれない、すっきり軽めでベタベタせず、さっぱり聴けるスムースジャズです。
 
タイトルは地中海を意味するスペイン語。僕は行った事がないのでわからないのですが、恐らくそんなイメージの音楽なのでしょう。爽やかであり、スパニッシュ(フラメンコ)にも通じるような情熱的なメロディも聴かせます。
 
個人的な好みの問題ですが、僕はあまり好きではありませんでした(だからこの作品はつまらないというわけではありません)。耳障りになるようなサウンドや演奏ではありませんし、彼の演奏も上手なのもわかるのですが、繰り返し聴きたいと思わせるものはありませんでした。聴き易くて心地よいのですが、それだけになってしまったのか、刺激が足りなかったのかもしれません。
 
しかし、穏やかな気持ちで聴かせる11曲目や2、6曲目はいいかなと思いました。
 
曲にもよりますが、どちらかと言えば昼のイメージでした。
 
僕はあまりいい事は書きませんでしたが、人それぞれ好みや感覚は違うと思うので、気になる方は実際に聴いて、自分の耳で判断してみてください。
 
Marc Antoineの公式ページはこちら。*音楽が流れます
Mediterraneo/Marc Antoine