Ronny Jordan - Light To Dark(1996) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Into the light
2.Homage
3.It's You
4.The Law
5.Fooled
6.Closer than close
7.I see you
8.Downtime
9.Deep in your heart
10.Laidback
11.Light to dark
12.Last goodbye
 
Musicians & singers:
Joel Campbel(vocoder, keys, synth, piano, organ, Rhodes solos on "The Law" & Moog solo on "Light to dark")
Sólà Akingbol(percussion & vocal on "I see you")
Ronny Jordan(guitars, keyboards, GTR. synths)
Carl Brown(lead vocals on "Fooled", "Deep in your heart", backing vocals on "It's you")
Bobby Bourroughs(backing vocals on "Fooled", "It's you", "Deep in your heart")
 
Produced by Ronny Jordan except "Into the light" & "Homage". Joel Campbell & Ronny Jordan
Mastered by Tom 'The Referee' Coyne at Sterling Sound.
 
ロニー・ジョーダンのアルバムです。
 
クラブジャズやアシッドジャズの分野で有名なロニー。このアルバムでもクラブ、R&B風のトラックにスムーズでファンキーなギターを乗せています。
 
3、5、7、9の4曲ではボーカルやコーラスが入っていますが、これが曲やサウンドと合っていてとても良い雰囲気です。
 
4曲目で聴けるワイルドなギターサウンドや8曲目のワウなど、純粋なジャズファン(というのはちょっと良くないかもしれませんけれど)が聴くと怒りそうなものもありますが、これもサウンドやイメージとあっていて格好いいです(結構グルーヴィーです)。また、6や9のようにメロウな曲ではワイングラスにチェリーのような(イメージが貧困すぎるでしょうか・・)アダルトな雰囲気が楽しめます。
 
空間を演出するようなサウンドであると思いました。お酒もすすみそうです。
 
お店によって置かれているコーナーは違う場合もあるようです。大抵の場合はジャズ・フュージョンのコーナーだと思いますが(もっと細かく分かれている場合はクラブジャズのコーナーなど)R&Bのコーナーに置かれている事もあるようです。
 
R&Bが好きな方でジャジーなギターが聴きたい方(ジャジーなR&Bが聴きたい方)やクラブジャズ系でファンキーでメロウなギターが聴きたい方にはいい作品かもしれません。
 
かなり格好いい作品だと思いました。
 
Ronny Jordanの公式ページはこちら
Light to Dark/Ronny Jordan