リトミック講師養成講座アヤメ組 セカンドステップ楽しく終了しました! | 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

生徒が1000人集まる音楽教室の作り方♪喜ばれて広がるお教室

音楽教室に生徒が喜んで集まる方法。楽しいリトミックレッスンや、英語リトミッっク、知育、ベビマなどの教育法 またブログを使っての集客法などを書いています。

● リトミック講師養成講座アヤメ組 セカンドステップ楽しく終了しました!

こんにちは!井上幸子です。リトミック講師養成講座セカンドステップアヤメ組楽しく終了しました!

最終日のランチ、その前日の夜と、2回の懇親会で、みなさんの嬉しい夢をいっぱい伺いました。

今年の、私の一番の課題は、新しい保育園の立ち上げです。保育士さんを探しています。

そんな私の話を真剣に聞いてくださり、保育士さんを紹介してくださろうとする方も、沢山いらっしゃるのです。

ありがたくて、ありがたくて、、、

みんなのお教室が、大大発展して、みんなの笑顔がもっともっと溢れるように、応援してきたい!と、心から思います。

{DEFDDD38-B193-4971-AA61-D5AC46B4497B}

 

みんなでランチに行きまーす!外はあったかくて、遠足気分でーす(^^)/

 

{CB00592C-FEDB-40E3-8844-E6948A27F95D}

 

パスタ、ピザを食べながらいっぱいいっぱい話しました!

 

{487D6E19-1B82-480F-A228-CF9BEC0ED538}

 

 

みんなと、出会えてうれしかった~!!

 

image

 

みーんな、みーんな仲良くなって、ここでの出会いがずーっと続き、みんなで、成長できますように♡

 

私も、一歩一歩成長できるように頑張ります♪

 

image

 

楽しかったね~

 

image

 

おっと、最終日は、ソルフェージュでした。みんな真剣でしたよ~

 

{4FE7C5A0-BA42-4F96-AC49-E1D0742EC183}

 

NPO日本こども教育センターのリトミック2rdステップ、アヤメ組をご受講いただいた方の感想です!

 

大田区・港区アットホームなリトミック・リズムベビーマッサージサークル♪リトミっこ♪ 井田 麻依子さん

幸子先生の元気いっぱいで、子どもたちを引き付けるカリキュラムの進め方、ダルクローズリトミックの理論や楽典・簡単な即興の弾き方もとても分かりやすくて、とにかく楽しい5日間でした。

今までは、ペアで教えていたリトミックも、子どもの動きを見ながら自分で声をかけてピアノを弾く楽しさ、ピアノが得意でなくても、楽しくきちんと教えることができることができるんだと、嬉しい気持ちになりました♪

新しい発見がぎゅっと詰まり、自分のリトミック活動に沢山の引き出しを作ることができて、ますますリトミックを教えるのが楽しくなりそうです!

幸子先生や、一緒に参加した皆さんとも、楽しい時間を過ごせて感謝です!

ありがとうございました。
 
江戸川区 Akiko Music Room 上村 明子さん

いつも子供のレッスンを見ていたり、保育園でも指導させていただいているので、わりとスムーズに講座を受ける事ができました。

講座を受けてから実践にとっても役立ちました。

お陰様で子供達もとっても食いついて楽しんでくれて嬉しいです。

懇談会で先生のお話聞けた事や皆様と仲良くなれた事も嬉しいです。

後半のソルフェージュ、みんなで作り上げる即興もとっても楽しかったです。

すぐに取り入れ実践していきたいと思います。

 

【小倉・北九州】楽しい子育てリトミック(ベビー&キッズリトミック、マッサージ、ヨガ) 茶園 恵美さん

リトミックは、若い頃に勉強したことがありましたが、忘れているところもあり、知り合いの先生から「子ども教育センターでなら、短期間で復習できるよ」と聞いて、かるい気持ちで1stステップからスタートしました。

2ndステップも、近くの福岡で受講予定でしたが、諸事情で全日程受講出来ず、日程が合うのは東京…

遠くまで出向いての振替で迷いがありましたが、「飛行機代かかるけど、幸子先生にお会いするだけでもそれ以上の価値がある!」と、福岡の廣田にもすすめていただき、思い切って後半は、幸子先生の所で受講させていただきました。

そして、全日程を受講し終えた翌日…
今日は、予想もしていなかった朝が来ています。

「子どもが居るから…お金もかかるから…〇〇だから…△△だから…」と、いつの間にか言い訳だらけで、小さくなっていた気持ちが吹き飛んでいて、何とも清々しい朝です。

たった3日で、〇〇だからできない…ではなく「私はやります!!」に変化しています。

リトミックの生徒さんの為に、家族のために、自分の為に…まだまだ勉強したいことが沢山ある!!身体が動いて元気なんだから、まだまだ前向きに挑戦して 人生楽しみます!(笑)

リトミックの内容はすぐに使えるものばかりで充実している上に、気持ちもこんなに前向きにしていただき、もう、最高です!!!

幸子先生はもちろん、子ども教育センターの先生方は、知識だけでなく、それを活かせるように気持ちまで育てて下さる魔法使いのようです。そこに集まる仲間たちもみんな笑顔いっぱいで、本当に素敵な学びの広場でした。

勢いにのって 3rd ステップまで頑張ります!!

(幸子先生、お忙しい中、いろいろ聞いて下さり教えて下さり…本当にありがとうございました。リトミックを使っての算数遊びは…新たな挑戦で、いろいろと不安もですが、力を入れすぎず、ぼちぼちやろうと思います^ ^)

東京まで行って、よかったです。

本当にありがとうございました。
 
いづみさん

英語リトミックを先に興味を持ち、英語1stから受けましたが、英語か日本語か関係なく…私は今まで何をしていたのだろう??と思う程、リトミックについて何も分かっていなかったと感じました。


英語リトミックの前にリトミックをまず理解しないといけないと思いました。

5日間という短い期間ですが、とても内容が濃く、細かく分かりやすく指導していただけるので講座を受けるたびにリトミックを習得したい!という気持ちが強くなり、2ndが修了した今は3rdまで絶対受講したい‼︎という気持ちです。

自分自身が即興など苦手なのでこれを機に克服したいです。

ありがとうございました。

 

後藤 真紀子さん

対象年齢と段階的な内容が大変分かりやすく、どんな導入でこどもたちが何ができるようになるのかが分かる3日間でした。

教材を使ったリトミックではこどもが楽しくリトミックできる工夫が沢山あり、遊びに結び付く内容にリトミックとしての課題が盛り込まれていて、教材の素晴らしさと使いやすさを感じました。

井上先生の熱心なご指導のおかげで、3日間の講座があっという間に終わりました。

今日からは試験に向けて復習と練習を始めたいと思います。

大変お世話になりました。

 

川村 由加里さん

必死で先生のお話をお聞きし考えた、とても充実した5日でした!

知らない事も沢山学べて、 実習も とても楽しくて、学生に戻った様でした。

優しいアヤメ組の皆さんにも出会えて、感謝でいっぱいです。

これから頑張って、レッスン出来るようにしていきたいと思います!

また、アシスタント講習、行かせて頂こうと思っております。

これからも宜しくお願い致します!
 
江東区猿江の個人ピアノ教室「やのピアノ教室」 矢野孝野さん

今回の講座を受けさせて頂いて、様々な音楽の要素をお勉強としてではなく、遊びの中で身につける事ができるという事に感動しました。

講座自体も、和気あいあいとした楽しいものでした。

ピアノレッスンの引き出しを増やそうと思い受講させて頂きましたが、リトミックのクラスもやってみたくなりました。

もちろん、ピアノレッスンにも早速取り入れています。

素敵な講座を、ありがとうございました。

 

山下圭子さん

1stステップ、2ndステップとお世話なり有り難うございました。

とにかく楽しかったです!!!

リトミックを伝える為には、まず自分自身が楽しむことが重要である、と感じました。

先生の授業は楽しく、一緒に受講している先生方とも笑顔を交わしながらのレッスンになります。

楽しいと笑顔になり、リラックスしている状態になると思います。

だからこそ、音楽を体で感じ、表現することにも繋がるのだと感じました。

楽しさの中に、感じて学ぶ要素が絡み合っているのだなぁ と実感しました。

笑顔あふれるレッスンを目指して、勉強していきたいと思います。
 

アヤメ組のみなさま、ゴールデンウィークの大切な時期に、講座にお越しくださり、本当にありがとうございました。

みなさまとので、出会い、また私の宝物が増えました。

これからも、大切に、大切にさせてください。

 

まだ、こども教育センターの講座を体験したことのない方、是非、1日体験にお越しになりませんか。

 

東京サードステップ、受付開始しました。残席は、わずかです。

 

こども教育センターの楽しい講座について、私がリトミック講師として、経営者として思うこと、メールマガジンでお伝えしています。