スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー早期性教育を考える会の主宰をしています。

 

先日、八王子にて親子で

学ぶ プレ性教育講座 〜からだ・きもち・ふれあうこと〜

を行いました(3/24実施)

 

「自分を知る、違いを知る」を軸に

①カラダを知る、プライベートゾーン

②自分の好きなもの、きらいなモノ

③自分の安全基地、家族の形

④自分と他人、コミュニケーション、自分の快・不快を伝える

 

この順番で「からだ・きもち・ふれあうこと」をお伝えしました。

 

 

私の担当は「きもちの話」

 

 

こまったり、もやもやしたときに「NO GO TELL」

オリジナル紙芝居でお伝えしました。


 

主人公ノンちゃんが「快・不快」を感じ取り言語化し、どう行動したらいいのかをストーリーにしてお伝えしています。

 

子どもからSOSを受け取ったとき、私たち大人はどういう態度で向き合えばいいのかを、ノンちゃんのお母さんが一つのモデルとして登場します。

 

メンバーでイラストレーターの西陰しほさんが描くイラストでわかりやすさ100倍!

 

その他、どんな講座だったのかは、スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミーのブログに書きましたので、ごらんください。

 ↓↓↓

 

 

 

 

私もメンバーのおかげでたくさん学べました照れ

 

 

今後もブラッシュアップ&パワーアップしてお届けします♪

 

 

 

 

 

提供・サービス

 

・気になる子どもの発達講座3days

 

・自分を取り戻すストレスケア講座3days

 

・メンタルケアをもっとカジュアルに!個別サポート

 

・講演セミナーのご依頼

 

 

情報の受取り

 

●メールマガジン AONORI-NEWS

 

 

●公式LINE

 

 

 

SNS

 

●インスタグラム

 

 

 

●Facebook

 

●YouTube

 

 

image

 

 

コミュニティ

 

●立川サイエンスひとネット
(わくわく楽しいサイエンス、なぜ?を深めるサイエンスを発信。科学教育の普及をしています)



●思いやりの会
(みんな違ってあたり前!多様性の尊重と寛大をテーマに自分らしく幸せに輝ける社会への願いを込めて。)



●スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー
(自分らしく幸せに生きるための土台=皮膚感覚について学びあう会です)