気になる子どもの発達講座3days 

~多様な子どもの関わり方がわかる~

 

 

ジンジャーブレッドマン1on1のパーソナルクラス

マカロン友人と一緒に少人数クラス

 

 

・動き回ってなかなか落ち着かない子

・聞いてるの!?ぼーっとしやすい子

・それ、さっき言ったよね!?忘れっぽい子

・ちょっとーまだ終わってないよ!集中がきれやすい子

 

 

どうしてその行動をするの?

行動のなぞ(脳の特性、感覚の違い、発達)を学べます。

 

その子らしさにつながっている理由がわかって

子育てがより楽しくなります。

 

多様なタイプのお子さんの関わり方がわかるの

保護者だけでなく、お子さんと関わる

お仕事をされている方にもオススメです。

 

オリジナルの資料やワークシートと

講師の豊富な事例でイメージしやすく

わかりやすく学べますよ!

 

 

いろんなタイプのお子さんへ関わり方が学べます。

 

 

講座の内容

 

Day1(2時間)

自分のタイプを知ろう。

発達の特性、凸凹って?

発達支援の本質について

発達のピラミッド、発達の土台

 

Day2(2時間)

脳の働き(反射、反応、対応など)

感覚について(固有感覚・前提感覚)

いろんなお子さんの事例と関わり方①

 

Da3(2時間)

前回までの復習

いろんなお子さんの事例と関わり方②

自分でできるストレスケア・メンタルケア

 

 

 

対象

 

幼児~小学生の子育てママ

 

習い事の先生、支援員さんなど

多様なお子さんと関わる仕事をされている方

 

 

 

クラスと費用

 

 

ジンジャーブレッドマン1on1のパーソナルクラスジンジャーブレッドマン

26,400円(税込)

 

 

マカロンご友人と一緒に少人数クラスマカロン

3名まで26,400円(税込み)

 

※2名の場合 一人当たり13,200円

3名の場合 一人当たり 8,800円

 

 

 

 

開催の日程

 

 

月~水 10:00~17:00で

2時間×3日間

参加される方と調整して開催します

 

上記以外の曜日・時間を希望される場合は応相談

 

 

 

対面での会場

 

立川駅から徒歩3~4分の会場

申込された方に詳しい住所をご案内します

 

※オンラインで受講される場合は

Zoomを利用します

 

 

講師

 

image

青谷典子(あおたにのりこ)

早期発達支援士、メンタル心理コーチ

 

 

 

お申込み

 

こちらからお申込みいただけます

 

 

 

こんな感想をいただいています

 

 

周りのお母さんたちのスムーズに子育てしているように見えた。

大変な思いをしているのは自分だけ?

と視野が狭くなっているのを特にコロナになってから

感じていたので、

子育てラクに考えられるようになりました。

「いいお母さんでいよう」をやめようと思いました。

 

〇  〇  〇

 

 

講座、かなり効いています。

悩み方マニュアルというか、

言語化してもらったようで、これはすごい!

 

 

〇  〇  〇

 

青谷先生が明るくお話しされていたのに、

発する言葉に共感しっぱなしで涙が出てきました。

今までもたくさん色んな講座へ参加し、本も読んで知識はあるものの

「知っててもできない」と悩んでいました。

青谷先生の話を聞いて、工夫しよう!たのしもう!

と前向きになれました。

 

 

〇  〇  〇

 

 

頭でわかっていても、なかなか出来なかったことが、

すべてちゃんと理由があることに、私もホッとしました。

声かけ一つで、子どもとの関係をちゃんと築いていけるのだと知りました。

わかりやすい講座をありがとうございました。

 

 

〇  〇  〇

 

 

感覚の話が目からウロコでした。

自分も経験した子ども時代なのに、全く想像できず。

感覚の話から、少し、子どもの世界を知ることができました。

 

 

〇  〇  〇

 

 

 青谷先生のポイントポイントで出る一言がとっても大切な事だったので

メモしました。発達の知識がない方にも、

とってもわかりやすい伝え方だな、

と思いましたので参考にさせていただきます。 

 

〇  〇  〇

 

 

 とてもわかりやすかったです。

自分の子がとても頑張っていたんだなと改めて知って、

受け入れて上げようと気付かされました。

 

〇  〇  〇

 

 

自分のことも、子どものことにも気付きがあり、

本当に参加してよかったです。

何歳だから出来てあたりまえ!と思っちゃうことが多く、

ヤキモキしていましたが、

本人の特性なんだなぁ、、と納得できました。

本人とよく話し合って、まずは、困り事を理解する、

共感して助け合うことをやってみます。

 

 

〇  〇  〇

 

 

子どものこだわりなのか

自分のこだわりなのかをみきわめるという視点が

大事だと気付くことができました。

 

〇  〇  〇

 

親としても、自己肯定感が大切なんだ。

見えないところの見立てができるかな、と思う。

勉強します。

 

 

〇  〇  〇

 

子どもとの関わり方や気持ちが

よくわからなかったのですが、

怒る事なく子どもと接する方法が知る事が出来て良かったです。

 

〇  〇  〇

 

青谷さんの学びを時間内で

たくさん、たくさんシェアしていただき、

2人組になってお話する時間もあり、

充実した時間を過ごせました。

1日目の「あなたはどんなタイプ?」とても良かったです。

 

 

〇  〇  〇

 

 

楽しく、テンポ良いお話、ありがとうございました。

仕事や子育てでいっぱい悩みはありますが、

自分を大切にするお話を、

ストレートに聞くことができて、ありがたかったです。

 

 

〇  〇  〇

 

 

たくさんの例があって良かった。

自分のことを知ることができました。

また、子どもだちを魔法にかけると思うと

同じ土俵でなくなるので、その意識でいきたい。

 

 

〇  〇  〇

 

 

青谷さんに会えると元気がもらえます。

明るいお話、分かりやすく説明いただき

本当に楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青谷典子 提供・サービス

●講演・セミナー

image

 

●メンタルサポート

 

 

 

 

情報の受取り

 

●メールマガジン AONORI-NEWS

 

 

●公式LINE

 

 

 

 

SNS

 

●インスタグラム

 

●Facebook

 

●YouTube

 

 

 

image

 

 

青谷典子が主宰しているコミュニティ

 

image

●立川サイエンスひとネット
(わくわく楽しいサイエンス、なぜ?を深めるサイエンスを発信。科学教育の普及をしています)

image
●思いやりの会
(みんな違ってあたり前!多様性の尊重と寛大をテーマに自分らしく幸せに輝ける社会への願いを込めて。)


image
●スキンシップケア・コミュニケーション・アカデミー
(自分らしく幸せに生きるための土台=皮膚感覚について学びあう会です)