花まつり その2 | 遠賀中央幼稚園にこにこ日記

遠賀中央幼稚園にこにこ日記

幼稚園でおこる日々の楽しい出来事をお知らせします。
子どもたちって、なんてステキ!!

保育園の園長先生のお話を聴いて…

いよいよ出発です。

お寺まで2㎞弱。でも40分くらい歩きます。
幼稚園と保育園の年長さんが力を合わせて、頑張って歩きました。

そして、お寺に到着~~
お寺では、常楽寺仏教婦人会の役員さんが甘茶のお接待をしてくださいました。



甘いんだけど、苦いような…。
好き!っていう子と飲めない子、割りとはっきり分かれますが、これを飲んで、元気にすくすく育ってもらいたいな~(^.^)

お寺での献花献灯は幼稚園の年長さん。



おしゃかさまのお誕生の紙芝居も読んでもらいました。

最後は、婦人会の皆さんにみんなでお礼を言って、お寺を後にしました。
朝早くから、きれいな花御堂を作っていただき、甘茶のお接待していただき、本当にありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

花まつりのお話を聴いて、自分がこの世に生まれた事に感謝し、命を大切にできる人になってもらいたいと心から思います。

みんな、ひとつしかない大事な命ですものね。
おしゃかさま生誕の地、ルンビニは、先日大地震が起きたネパールにあります。
何千人もの方々が命を落とされたようです。
おしゃかさまもどんなに悲しんでおられるでしょう。
心からお悔やみ申し上げます。