スマホに想う… | 遠賀中央幼稚園にこにこ日記

遠賀中央幼稚園にこにこ日記

幼稚園でおこる日々の楽しい出来事をお知らせします。
子どもたちって、なんてステキ!!

今日は遠賀中学校の評議委員会へ。
評議委員に就任させていただいてから、かれこれ9年…。
子どもたちが荒れた時期もありましたが、今はとても落ち着いています。
学力もアップしてるようで、先生方も生徒も頑張ってるんだな~(^^)

ちょっと前から気になっていたことですが…。スマホの使い方の学習会が保護者向けに行われるそうです。
中学生とスマホってどうなんだろう?

この時代、全面禁止はできるはずもなく、でもまだ半分子どもの中学生には、危険もいっぱい。
何でも24時間OKがいいのではありませんよね。
夜中にラインやメールが入ると、睡眠時間の確保も難しくなるし、かといってすぐ返信しなければ、いじめの対象になることも。

今、幼稚園の子どもたちは、生まれた時からスマホも、iPadもパソコンも、当たり前。
大人だって、ケイタイ依存性になるのに、子どもの自由に任せていたらどうなることか。

もう、すでに、「うちの子、使いこなせてます」と言われる方もおられますが、まだゆっくりでいいんじゃないかと思います。
それより、絵本やブロックや体を動かす事が大事。
全くゼロにする事は難しくても、せめて、時間を守る、時と場所を選ぶ、など家庭内のルールを守る習慣をつけましょうね。

長くなってすみません。
でも、本当に心配だわ…(TT)