昨日夜、晩御飯を食べた直後、
どーしても掃除機をかけなくては気が済まず、窓開けて掃除しました。
(バタバタと家を留守にすることが最近多かったので)
すると喘息ありの娘が咳をし始め・・・
そうなんです、別の部屋に追いやろうかとは思ったんですが、
隣の部屋寒いしなぁと迷い。
最近調子もいいから窓開けてれば少々大丈夫だろう、とあまり気にせずに。
やっぱり冷たい空気とハウスダストのせいか。。。
ごめんなさーい、と別室に連れて行き明りと暖房をつけて顔を見たら、
ジンマシン発生!
食後5分くらい、でも食べ物はいつも通りのもの。
そして咳で済まずに喘息まで起こしてしまいました。
結局眠るまで2時間か3時間咳とピューピューいう呼吸とジンマシンがおさまらず。
寝付くころにはようやくおさまったのか眠れたみたいです。
が、食後のジンマシンと喘息、
翌日普通に見えるけどゼロゼロいってたら吸入してもらわないと、と小児科へ。
食べてジンマシンだけならともかく喘息ってのが嫌やなぁ、と。
とりあえずジンマシン抑える飲み薬出ました。
お正月休みの救急用にホクナリンテープも出ました。
今日はもうおさまっていたようです。
ジンマシン、温度差でも出るそうなんだけど、見た目はそれに似てたんだけど、
すごくたくさん出たから食べ物?と思ったんだけど。
小児科から帰宅後、別室で急に暖房つけたせい?と・・・
(いやでも見たことないくらいいっぱい出たよー)
なんか昨日の喘息はすべて私による人災のような気がしてきて凹みました。
喘息だと言われて初めての冬です。
夏の間は風邪ひいた時くらいでいたって調子がよく普通に暮らしてたんですが。
母学習するまで娘の災難は続く・・・?いえいえ、気をつけます。
とりあえず私は冷え症対策!
寒がりだから自分の快適温度にすると外気との温度差が大きく。
保育園行くので、この温室のようなところから外出する負担を減らそうと思います。
でもすぐ靴下脱いで激冷えになってしまうのよねー
生活改善します!