ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹 -10ページ目

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

このゆびとまれ!で

留まる人もいれば留まらない人もいる

当たり前だ


留まる人よりも留まらない人の方が多い

当たり前だ


そんなことでがっかりするなって

全然留まる人がいなくたっていいだろ


他のところで留まっていれば


もう気づいているだろうけど


平行じゃなくって

立体的につながり

木でいえば

同じ木のつるや枝や葉につかまっているんだよ


結局は一つに留まっているのに

最後は気づくはずだから


頂点見れば

み~~~んな

同じところに留まっている


このことに気づくんだから

(出典:自分)
別にシリーズ化しようと思っていたわけでもなく・・・

朝の情報番組を見て思ったこと。


「パプリカ」はおうちにありますか?


ズームイン朝だっけ?が終了し、新しい番組になったわけだが、
そこで速水もこみちがサクサク料理をするわけです。

そこで登場するのが「パプリカ」
どちらかというと、明治屋とか、なんとかピーコック、
ナショナル何とか布スーパーマーケットとか
そいういうところで取り揃えている横文字素材というのかな?(笑

どうみても、うちの冷蔵庫にはなさそうだ・・・なんてね(笑


どうもこの「パプリカ」ネタ、思っているのが私だけではない様で、
とある奥様方も同様に思っているらしいです。

パプリカなんていつも冷蔵庫にありませんて。


そう、奥様方、お気づきかと思われますが、

ズームイン・スーパーの視聴者ターゲット層は奥様方でした。


今のなんだっけ?、ジップ?

あれは、明らかに視聴者ターゲット層は変わったのです。

そのターゲット層の冷蔵庫には「パプリカ」や横文字素材が
あるのかもしれませんよ。

奥様方、もちろん、私の世代含めて、ご卒業です(笑


でも、昔の10チャンだと、やじうまテレビは
オープニングやBGMにオルガンの生演奏やっていたんだよね。

あーいうシンプルな演出好きだったけどな。
あと当時のお天気おねえさんも(笑

1980年代後半ですね!(笑



ぐるぐるノート-お弁当さん-2011-05-24



人のお役にたてるか


日々の生活の中で

琴線に触れるものがあるか


自分が感動したことを原動力に

みなさんの心に

燈すわずかな何かが少しでもできないか


そういう気持ちで

日々

ワクワクしながら

生きていきたい


なんだか

そう感じるのです
神烈しく、人民静かにせよ。云ふた事必ず行はねばならんぞ。天から声あるぞ、地から声あるぞ。身魂磨けばよくわかるのざぞ。旧九月八日までにきれいに掃除しておけよ。残る心獣ぞ。神とならば、食ふ事も着る事も住む家も心配なくなるぞ。日本晴れとはその事ざぞ。六月十九日、あめのひつ九のかみ。

(引用:ひふみ神示)



その本、いろいろな外国が押し寄せてくるとかなんとか、
書いてあったような気がします。

でももうすでにメリケンは押し寄せ済みで、アジアの領土が大きいところも
政党変わってから本格的に押し寄せてきているように思えます。

そんなの今更わかってたってしょうがないだろうけど。

私は人的な何かがどっと押し寄せてくるものだと思いました。
いわゆる人的に攻め込まれるみたいな。
確かに海外旅行ブームで日本の銀座や秋葉原などに
大挙していらっしゃいましたね(笑。
また、どこかの水源がある山が買収されたりとかなんとか。

そして、イシヤの人々が攻め込んで何をしたかというのが、
今回の日本という体に自らあやめさせるがごとく、
発電という名の一連のシステムを植え付けていたのでしょう。
この時点で攻め込み済みですよね。つまり何十年も前から。

それが年月としては時間がかかっていましたが、
まるで自爆させるように見せかけるシナリオが今回、始まったのかもしれません。
導入を許したのは当時の日本政府でしょうが、うまくそそのかしたのは
諸外国だったでしょうに。

こういう日本の四面楚歌を見るにつけ、
歴史の教科書に載っていた火中の栗を拾わされる
日本兵の風刺画を思い出します。

今思えば、外国のノウハウが入った電気を生むシステムがそれ自体、
設置されてしまった時点でイシヤやらなにやらが攻め込んで、
日本を身動きできないようにしたのでしょう。

でも、そのシステムが不具合を起こした時点で、
物質的なガイジンサン(笑)は、早々それぞれの国に帰国したりしていますし、
これで純粋な日本人が残るのでしょうか。

3月の出来事で心据えていないガイジンサンはいなくなったのでしょう。

誰かがよく言っていますが、自分が死ぬその日が来るまで、
日本人は畑をもくもくと耕すとかなんとか。
日本人はそういうものだと思います。

私もそんな感じでしょう。

けれど、子供がいるので、それは何とかしないとなと思っています。

でも何とかなったりするのだろうなという訳のわからない
根拠の無い自信はあると言えばあります、どちらかというと心の水面下に。


誤解なきよう、この本、読む人によっていろんな解釈ができますけどね。



そういえば、5月12日でしたっけ?
警備会社に強盗が入ったとかなんとか。

あるテレビ局のニュースでは史上最悪の額とかで、
とにかく被害額が国内史上最高?とか。

あまり「悪」という字を使わないようにいままで日記を書いてきたのですが、
テレビニュースでその字が使われていてニュースが流れていました、
思わず目を背けたくなります。

文字というのはそれだけで影響を与えると思います、やはり波動なのですね。


話を戻して、その強盗事件は、自然界で起こったもっともよくない出来事に
続けて、犯罪という世界で史上最悪の被害額・・・

まるで自然界で起こったとんでもなかった3月の現象が
投影されたような感じがしました。

でも、ある面から見ると、もう今までの経済は終わりですよ!
のメッセージではないかという気がして(笑。

この事件、遅かれ早かれ犯人が捕まって解決しましたという
ニュースが流れるのなら、自然界での今起こっている出来事も
投影されて好転するんじゃないかって思ったり。

物語には、至る所に伏線があります。

なんだかそれが点と点であっていずれ線で繋がるような気がして。


ここまでお読みくださりありがとうございました。
文中、回りくどい言い方ですみませんね、私の日記ですので、
あまり検索に引っかかりたくないもので(笑、
あくまでもひっそりと日記にしたためていたいのです。

やっぱり自分だけ助かろうと思っている人(たち)はダメなんだろうな。

助かろうと思って、地下に避難しても、水が入ってきたらアウトだし。

言うなれば、潜水艦が浮上できない状態が延々と続くわけでしょう。

そりゃ無理だわ。

第一、人間の想像の範囲で起こることじゃないと思うし。


腹決めてやっていれば、どんなことが起こったって大丈夫だと思います。

武器なんて要らない、腹決めていれば・・・笑


そふいふ人に私はなりたい(笑 なかなか容易いことじゃないどね~



今のところは、やっぱり自分だけ助かろうと思っている人(たち)はダメなんだろうな。

もうお金持っているから助かるっていうことはないですね、残念ながら。

高学歴だから、安心企業(?)だから助かるということも、もちろんないですね。

たびたび高学歴ネタを日記に残していますが、

別に高学歴、大企業などに嫉妬しているというのでは全くなく、

そういう人々の意識が変化すれば、とても進化が早いということなんです。


しかし赤門大学系出が使えないとうことがマスコミで如実に詳らかになり始めて

いるのも否めないような気がする(笑。

ちゃんとそこで勉強してきて活かしている人は可哀そうだな。

前にも言ったけど、管理される人間になるには受験戦争はぴったりだと思う。

受験戦争を経験してその人生から戦線離脱できる人はもっとすごい人だと思う(笑。

でなければ、まるでハムスターの大車輪回しを一生やっているようなものだと思う。


しっかり勉強してきたことを、自分だけ助かろうと思わずに他の人に手を差し伸べる

役割を果たしてゆけばいいわけで。

大企業が本気になって日本にいる人、世界にいる人の為にやっているのであれば、

これほど進化が加速することはないと思うのです。

まずは、株式やめろ、上場やめろ!・・・か(笑

まあ、すぐにはできないでしょうから、もう時間が無いのかもしれませんけど。


大企業に入るということもある程度一種の洗脳にあたると思います。

高学歴人間が大企業に入る場合、まず、ごみ以下扱いにされると思うのです。

その高学歴が会社風土を邪魔すると思われるので。

そこでマンツーマンリーダーは1年乃至2年ぐらい徹底的に突き落として指導して

ごみ以下から人間に進化(笑)するヤングマン(笑)を大企業はひっぱりあげて、

その会社マンを育てるのだと思います。

少なくとも私がフレッシュマン(笑)だった時代はそういう社会だったような記憶があります。

どこの会社でもその風土があるのでそれに共感できるかどうかに因りますが、

それでも大企業の場合、洗脳度は高いと思うのです。

それ故に、退職して名ばかりで転職、天下りしても、使えない、

飲めば自分の武勇伝語り(笑、そんなお金の流通ハブでしかいないような人には

なりたくないですし、そういう時代でもないでしょうに。


今思うのは、やはり小さい輪が気づいてうねるよりも、

大きい輪がローからハイギアに入った方が

覚醒も早いと思うのですけどね。


まあ何十億人って人間が千思万考するのですから。

いろいろな方向性、意識があって

混沌としたのがこの地球生活の醍醐味なのかもしれませんね。

そういう観点では、ポジティブではない、どちらかというと

ネガティブな要素が占めているのかもしれません、地球生活は。


ただ、今の日本をどうするかと考えるにつけ、

早めに意識の方向性は見出しておかないとなぁとソワソワするわけです。
最近の演劇はおもしろくない



脚本家の才能が無いと思われる


その脚本家は

自分は頭いいから素晴らしく完璧な脚本が書けると思いこんでいるところに

致命的なものがある


高学歴だからと言って

素晴らしい内容が書けるかどうかは別問題

自分は高学歴だという洗脳から早く抜け出した方がいいのかも


完璧だとしても

頭隠して尻隠さず・・・

伏線があっても

バレバレというか


結末に行かなくても

大方結末予想できる



本当にへたくそな戯曲を観ても

退屈で面白くないのである


観客はさっさと帰ってしまいますよ

どこに帰るのかはわからないけど

地球劇場がこんなに陳腐なものだと

呆れられると思う


他人の心を揺さぶる何かがない


この大人のお遊戯会まだ続くのかな


これからは受け取った内容に対して

琴線に触れたか触れないか

それで即座に判断してゆくことが良いかもしれません。

また、自分にとって琴線に触れた内容を

情報を広めるという作業は必要でしょうが、

その情報をかなりの時間をかけて説得することは

今の段階ではそのような時間がないような気がします。


遠い向こうから汽車の汽笛が鳴って

ポポポポ、シュシュシュっと近づいてきている

私たちの目の前には線路のポイント(方向切換装置)があります。

汽笛を鳴らして勢いよく走ってくる汽車に

どちらの線路を走らせるか。


そういうポイントの切り替え段階にあると思います。


琴線に触れる内容で共感する人々

そうでない人々

その人の信念、信条、はたまた生まれてくる前に

どういう目的を経験するかいう今生のお題(笑によると思います。


琴線に触れる内容であったか

他人様は琴線に触れる内容でなかったか

これによって、見えない大きなグループ分けがなされていると思います。

そのグループどちらに良いも悪いもないことでしょう。


ただ、今は、受け取った内容が琴線に触れるかどうかです。

そんな気がします。


(4月27日:ぐるぐるノートに記す)

今朝は「友達賛歌」を口ずさんで涙してしまった僕ですが(笑


ぐるぐるノート-今日のお天道様-2011-04-25



午後、移動中にお天道様みたら、

地上を照らしているような感じだったので

久々に思わず画像にしました。



光の照射があって

よごれた都会が浄化されて

その浄化によって雲の下の方が黒いのかな・・・

なんて思ったり。



最近の雲も何か意志を持っているようで、

あれ以来、雲がなにかメッセージを発しているような

今までになかったような形というか、

とても立体的で、意識を有しているように見えます。



なんだかこれ見て

根拠の無い自信じゃないですが、

なんだか大丈夫そうな気がしました。



3月は私たちを試すような出来事がたくさんありましたけど・・・

私はそれに直接手伝うことができなかったかもしれません。

手を差し伸べることよりも

まず、自分の日々の仕事の方に追われてしまい

変な意味ではなく、なんだか以前よりも多忙になっています。


時間の感覚がシュルシュルシュルッと高回転上昇しているよう感じです。

この感覚が急にストールしないように、うまく緩やかに進ませたいと思います。



3月の出来事によって、人それぞれの本来持っている計画・目標が

より明確になっているような気がします。


それが自分の意思ではない、なにか突き動かされている人がとても

多いような気がしますし、まさに私も今の状況がそうです。


やはり、3月の出来事によって、明確にスイッチが入ったのかもしれませんね。



今、できることを、本当に自分の手の届く範囲でできることを

それをやることにより、連綿とした全体での人間の作品に仕上がってゆくのでしょう。


そして、最後の一厘 になった時、絶妙に何かが発動する。

もうだめだ~という状況で一厘が発動するのではないような気がするのです。


シナリオはいくらでも書き換えることができる

やってくる未来はいくらでも選べることができる



何が言いたいのか・・・笑


どんなことがあっても、私たちは大丈夫なのだと実感したのです。

そう心に深く深く落とし込まれたのです。

空にはお日様があって
足元に地球があるんだな

当たり前のことを
すっかり忘れていたようです

世界のともだち集まれば
何にも恐れることはない・・・





ひとりと ひとりが うでくめば
たちまちだれでも なかよしさ
やあやあ みなさん こんにちは
みんなであくしゅ
空には お日さま
足もとに 地球
みんなみんなあつまれ
みんなでうたえ

ロビン・フッドにトム・ソーヤー
みんなぼくらの 仲間だぞ
おひげをはやした おじさんも
むかしはこども
空には お日さま
足もとに 地球
みんなみんなあつまれ
みんなでうたえ

世界のともだち あつまれば
なんにもおそれる ことはない
ゆくてはアフリカ ポリネシア
みどりの森
空には お日さま
足もとに 地球
みんなみんなあつまれ
みんなでうたえ イチ・ニッ
みんなでうたえ ワン・トゥ
みんなでうたえ アイン・ツバイ
みんなでうたえ ウノ・ドス
みんな で う た え



この歌の背景はいろいろあるだろうけど、
出どこにいささか問題あるぽぽぽぽ~んよりはまだましだと思う。