X300型デイムラーダブルシックスV12エンジンのクランクシャフトプーリー★ | CARSTAGE ONEUPのワンアップなオフィシャルブログ

 

メーター内のバッテリーマークが点灯しご入庫の

 

X300型デイムラーさんです。

 

 

 

 

発電不良。X300型メーターナセル内電圧ゲージは結構正確です。

 

 

現在は約11Vの出力、

 

しかし場合によっては実測で10.5Vを切るときもあり実に危険。

 

10V前後まで落ち込むとエンスト~再始動不可になる

 

レッドゾーンまでもう少しの状態です。

 

 

 

 

一般的にはオルタネーターの疑いから入りますが

 

このジャガー最終V12エンジンの場合、

 

オルタネータープーリーをベルトで直接ドライブさせている

 

クランクシャフトプーリーの劣化を先に確認する必要があります。

 

なぜならば『クランクシャフトプーリー自体が空回りしている』、

 

つまりエンジンの力をクランクシャフトプーリーへ正常に伝えられず

 

その先にあるオルタネーターが発電不良を起こすことがあるからです。

 

 

 

 

 

パーツ図の【1】がクランクシャフト、

 

その先端に位置するのが【12】のクランクシャフトプーリー。

 

V12エンジンのクランクシャフトプーリーは

 

シングルプーリーの3段重ね。

 

全てのプーリーがズレず回らなければいけませんが

 

エンジン始動する前に付けた白い印が

 

セルを少し回しただけで約2cmほど位置が動いてしまう。

 

 

プーリー1段目がウォーターポンプ、

 

2段目がA/Cコンプレッサーとパワステポンプ、

 

3段目がオルタネーターに掛ります。

 

 

1段目と2段目は同一鋳造のためズレません。

 

ズレるのは3段目、オルタネーターのプーリーのみ。

 

 

 

 

 

取り外したクランクシャフトプーリー。

 

 

さらに全周の1/4ほどズレてしまっています。

 

 

 

プーリーの裏側。

 

亀裂がいくつか入っています。

 

 

そう、これはゴムの緩衝材。

 

1&2段目のプーリーと3段目の間は

 

ベルトやエンジンからのショックを押さえるための

 

ゴムダンパーにて接続されています。

 

しかし経年でこのゴムダンパーが裂け、3段目のみ空回りするようになり

 

よってオルタネーターが正常に動作しなくなるのです。

 

 

 

 

これはリビルドされたプーリー。

 

 

純正新品は、なぜかすでに生産終了。再生産の予定も無いようです。

 

部品構成で問題なのは2段目と3段目を繋げるゴムダンパー。

 

現在は傷んだプーリーの3段目を取り外し新しいゴムを封入、

 

再度3段目を圧搾取り付けしたリビルド品のみの対応です。

 

 

リビルドなので心配しがちですが

 

コアであるゴムのダンパー部は新品。

 

強度も回転クリアランスもしっかり取れた

 

新品同等品ですので安心なパーツです。