シトロエンC3に2DINナビ&バックカメラをインストール★ | CARSTAGE ONEUPのワンアップなオフィシャルブログ

 

以前ご紹介しました

 

N3UNF型シトロエンC3エクスクルージブさんです。

 

 

過去記事:シトロエンC3のドアミラーグラスをウインカー内蔵に交換★

 

 

 

現在は1DINのCDデッキが付いているのみの

 

おざなりでそっけないインパネ。

 

 

これを取り外しインパネを加工し

 

2DINナビをインストールします。

 

 

 

ナビはクラリオンのNX615。

 

 

カロッツェリアのサイバーナビより機能は劣りますが

 

クラリオンNXシリーズはシンプルで使いやすく

 

ユーザーフレンドリーなエントリーモデルだと思います。

 

 

 

純正のインパネは1DINで仕切られているので

 

センターの横板を潔くカット。

 

 

X308型ジャガーと違いシトロエンC3は

 

2DINナビのインストールキットが存在します。

 

やはりカナック企画さんから発売。さすがですね~

 

CAN-Busインターフェイスも使用し

 

トリッキーなシトロエンの車輌通信に影響することなく

 

取付が出来ます。

 

 

 

 

 

バックカメラもお取り付け。

 

 

 

 

リアゲートフィニッシャーにひっそり佇ませました。

 

 

 

 

配線のシミュレーションを行い、仮接続で動作確認。

 

 

 

うどん県…

 

 

 

 

フレンチカーらしく(?)キーロックボタンの塗装が傷み剥がれています。

 

汚く見えたのでこれも部品を取り寄せ交換します。

 

 

 

ナビの各動作も問題ないので本組み付けでフィニッシュです。

 

 

 

Lightningケーブルも取り付けiPhoneとの連携も可能。

 

スマホ接続はマストですね。

 

 

X308型ジャガーのように

 

配線からナビパネルから何から何まで

 

ワンオフで制作するナビのインストールと違い

 

取付キットがあるってすごく素敵。

 

それでも車輌によって独特なコツが必要な作業も多々あるので

 

そこは経験と気合(または度胸)で

 

オーナー様にご満足いただけるよう

 

スマートに、かつ美しく綺麗に仕上げています。