タイトル通り、長男むっちゃんが取り組んでいた七田式プリントCを一時中断して、

ゆるーく続けていきたいと思いますっ!!


七田式プリントCは作文もあるみたいだし、作文の練習は、その時に並行してやってもらいたいものもあるので、今じゃなくても良いかな。作文はどの段階で入ってくるのかは分からないけど。。。


七田式プリントCの○を1ヶ月でクリア出来たらと思っていたのですが、




1、公文の算数の引き算が繰り下がりに入り、時間がかかる


2、公文の国語の漢字を覚えるのに時間がかかる


3、こども園のお昼寝タイムが6月からなくなる。


特に、引き算については、足し算同様重要と考えてるので、

一気に覚えて、定着させたいと思ってます。

公文の先生にも、引き算はとにかく暗記っ!!

さくらんぼ算は1度分解するから、その手間がめんどくさいっ!

そして、割り算にも影響するので、必ず暗記させて下さいと言われました。割り算入る前に忘れるんじゃない?と思ってますがキョロキョロ

そして分からなかったら、すぐ答えを教えるっ!

こちらだって、答えはすぐ教えてますが、暗記できないのですよ泣き笑い


繰り下がりの問題の前に、A131からの問題に引っかかり、

先生にすぐ伝えて141からの問題を中断して、

111からを一回、121からを一回、131からを2回行ったら、10-○までの引き算がスムーズに出来る様になってきましたにっこり


それと現在、算数はA教材ですが、Bになったタイミングで、

算数の宿題枚数10枚から5枚に変えていこうかと思ってます。


そもそも七田式プリントの足し算が分からなくて始めた公文式。

小学生活をスムーズに過ごせていければ良しと考えてるので、

入学前に引き算まで出来てれば、万々歳かなぁと思ってますニコニコ飛び出すハート

中学受験もしないですしね。


七田式プリントも、なるべく出来るようにしたいと思いますが、

とりあえずは、こども園でのお昼寝がなくなるという生活環境が変わるので、

ゆるく勉強をしていきたいと思います!!