従業員がコロナウイルスに!?
皆さんの会社で、従業員さんが今日、コロナウイルスと診断されたら、どう対応しますか?
経営者としては「かからないから大丈夫」とか「かかってから考える」などの考えで、いざとなったら焦るというのは困りますね。
確かに、実際かかる可能性は低いかもしれませんが、今回のように小中学校休校となると関係あるという企業も多いのではないでしょうか。
当社がある兵庫県朝来市でも、臨時休校となっており対象のお子さんを持つ親御さんは大変だと思います。
子どもの休みに合わせて、親(なぜか母親とされることが多い?)が仕事を休んだ場合、給料の保証は必要なのでしょうか?
給料が必要な時、不要な時
コロナウイルスに感染が不明または疑いの段階で、会社が従業員さんを休ませると「休業手当」の支払いが必要になります。
有給を使用してもらっても構いませんが、会社が勝手に使用することはできず、従業員さんから申出があった時のみ使用可能になります。
色々なパターンが考えられ、現在は各種情報も入り乱れてますので、不明な点はお近くの社会保険労務士まで相談ください。
但馬近隣の皆さまは、当社への相談もお待ちしています(笑)
今後において必要になってくる対応
今回のような事態に、皆さんの会社ではルールが決まっていたでしょうか?
もちろん、今回も重要な事態ではありますが、他にもクレームがあった時にはどう対応するのか、採用への応募があった時にはどう対応するのか、仕事での服装や髪型等のルールは明確ですか?
明確でない場合、誤認識が生まれる可能性や、対応速度が遅くなることが考えられます。
働き方改革の時代でもあります、人手不足の時代でもあります、生産性向上へ今回を機に各種ルールを定義してみることをオススメいたします。
最後に
もちろん、今のままで成功できるんですという場合は、そのまま活躍いただければ問題ありません。
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日本のマチュピチュで知られる「竹田城跡」がある朝来市にて、但馬唯一の社会保険労務士法人を経営しております、石田隆利です。
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