【企業必見】コロナウイルスへの対策! 社労士が考える助成金や休業補償の活用法 | ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ご覧いただき、ありがとうございます!

田舎と都会、オンラインとオフライン、昭和と令和などなど、それぞれの良いとこ取りをして会社と地域を良くする応援をしています。

よろしくお願いします。

コロナウイルスで困ってます

この一週間は、多くの相談をいただきました。

 

「ただでさえ人手不足なのに、学校が休みになって困る」

「団体予約がキャンセルになって売上が激減して困る」

などなど、守秘義務で詳細は書けませんが今年の雪不足や、ここ数年の人手不足と重なり、二重、三重に大変で、日本各地で事業廃止を検討する会社も出てきています。

 

こんな状況の中、皆さんならどうしますか?

僕は「自分の出来ることで貢献していきたい」と考えておりますので、本業である社会保険労務士としての情報を発信します。

 

 

困りごと(不安)への対策は、まず整理から

多くの場合、不安への対策として有効なのは何が不安なのかを書き出すこと。その上で対策を考えていくことかと。

 

漠然と不安なんです、、、、

では解決策が出てきにくく、いつまでも不安のままになります。

 

今回のコロナウイルスに関しても、どこで困っているのかを明確にしていますか?

 

例えば、

A:お客さん減少等で、会社を休業する。
B:休業まではしないが、小中高のお子さんがいらっしゃる従業員さんへの対応が必要。
C:売上等に影響はないが、感染予防のため、ABには該当しないけど会社から休むように指示している。
D:ABCともに該当せず、通常通り営業。

 

皆さんの会社は、A~Dのどれですか?

それによって対策は変わります。

 

詳細を書き出すとキリがないですが、ここで知ってほしいのは2つ。

「休業手当」「助成金」が関係するのかという点です。

 

A:休業手当、助成金

B:助成金

C:休業手当

D:関係なし

 

この関係まで明確に出来ていれば、後はそれに応じた対策をするのみです。

 

*休業手当とは、労働基準法で決められている、会社都合による休業時に従業員さんに支払う手当です。

*ここでいう助成金とは、雇用調整助成金です。詳細はコチラ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

 

究極の対策は?

専門家に依頼してください(笑)

 

餅は餅屋です。

食事も自分で作れますが、外食すると美味しいじゃないですか。

 

従業員さんを大切にしたいと思うのなら、福利厚生が整っていると言いたいのであれば、こんな時に「当社は専門家に任せている」と言えなくて大丈夫ですか?

 

もちろん、僕の宣伝力が弱いのと、専門家としての能力が不足している部分は大いに反省します。

 

ただ、全国には労務の専門家である、優秀な社会保険労務士が多くおられます。

「どの社会保険労務士が優秀なのか分からない」「紹介してほしい」という方には紹介しますので連絡ください。

 

 

ピンチをチャンスに。

さらなる成長への仕組みを考えていきましょう!!
 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

日本のマチュピチュで知られる「竹田城跡」がある朝来市にて、但馬唯一の社会保険労務士法人を経営しております、石田隆利です。

事務所面積、スタッフ数、北近畿最大規模に恥じぬよう、情報発信のため、ブログ更新しておりますビックリマーク

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

*********************

社長の仕事が出来る環境創りメルマガ

https://www.agentmail.jp/form/ht/18040/1/

*********************

助成金書籍の中で、日本一有名?な書籍に共著者

として関わらせていただきました。購入はコチラ

https://www.amazon.co.jp/dp/4539726862

*********************

事務所ウェブサイトはコチラ音譜 

https://tajima-sr.com/

グループ会社(採用、人材定着)サイトはコチラ音譜 

http://relie.work/

*********************

Youtubeページはコチラ音譜 

https://www.youtube.com/channel/UCSwOrYP8qlN6yjKZs9EMMug?view_as=subscriber

*********************

facebookはコチラ音譜 

https://www.facebook.com/reliegroup/

Twitterはコチラ音譜 

https://twitter.com/ishitaka2716

Instagramはコチラ音譜 

https://www.instagram.com/relie3000/?hl=ja

*********************

当事務所採用(求人募集)のページはコチラ音譜

https://www.relie-recruit.com/

*********************

 但馬(朝来・豊岡・養父市)、福知山市で

社会保険労務士をお探しなら、リライエ事務所まで

TEL 079-672-3000

FAX 079-670-0050 

*********************