似合うを表現するには・・・ | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは

パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

 

真夏になると着る物が

マンネリ化するな~と

思うことはありませんか?

 

 

 

私はいつも思っています(笑)

 

 

 

これは私の考えですが

コーデに深みや面白みを出すには

色を3色以上使うことがおすすめ。

 

 

 

通常は色数を少なくする方が

洗練されると言われることも多いですが(笑)

 

 

 

それはシルエットが

際立っている場合であって

 

 

 

ごく普通のシンプルなコーデに

その方法を使うと

ワンツーコーデになりかねません。

 

 

 

 

 

ただ、色を沢山入れたら

いいわけでもありませんので(笑)

 

 

 

全体を常にみて素敵になる方法を

いつも考えていきます。

 

 

 

例えば先月行った養成講座16期

4回目の講座での一コマ

もう1か月も前なんて><

(更新が追い付いていません^^;)

 

image

 

 

 

 

この日は

スタイリングに必要なカラーについて

 

 

 

毎回生徒さん達にはどの期も

良く着る色物着れない色物

両方を考えて数点もってきてもらいます。

 

 

 

ちなみに私のカラー講座では

パーソナルカラー診断はしません(笑)

 

 

 

けれど色をどう選び

どんな着こなしをすると

 

 

 

その方がより素敵になるのかは

目の前に上記の洋服があればわかります(笑)

 

 

 

私はそこの調整ができる人を

育てたいのです。

 

 

 

例えば16期の鹿児島から通って

下さっている福地祥子さん

 

 


講座4回目の当日のコーデ

image

 

 

 

パーソナルカラー診断

色彩検定の講師

色彩心理や骨格診断など

すでに活動されてますので

自分に似合うカラーも当然ご存知です。

 

 

 

それでも学びに来て下さっているわけですが

 

 

 

うちの受講生さん達の三分の1は

既にカラーを学んで

診断をしている方もこられてます。

 

 

 

ただ、どの方にも言えることですが

スタイリングと結びついていないことが多く

 

 

 

似合う色を考えることは同じですが

チョイスする色やアイテムがいつも違うんです。

 

 

 

洋服を新しく提案する時は特に

市場との兼ね合いもありますしね(笑)

 

 

 

祥子さんのカラーはサマーで

セカンドカラーがスプリングとのこと。

 

 

 

私はその情報だけを鵜呑みにはせず

洋服を見て必要なことをお伝えしてます。

 

 

 

講座で祥子さんが「よく履くパンツ」

としてもってこられた柄パンツ

 

 

 

 

 

見た瞬間

「これは使えますね」とお伝えしました^^

 

 

 

ただ、このパンツに今まで

合わせていたものを拝見すると

ちょっと違う感じだったのです。

 

 

 

 

祥子さんが実際に使っているトップスの

オンラインの画像を使って

コラージュしています。

 

 

 

配色としては素敵です。

 

 

 

けれど祥子さんには

この黄土色が地味に映り

更には実物より太って見えてしまいます。

 

 

 

ここが似合うカラー

体型に合う素材

シルエットのバランス

3つを統合してバランスを考える

「スタイリング術」

 

 

 

私からのアドバイスとしては

このパンツは確かに使えます。

色もシルエットもばっちりです。

 

 

 

ただこれを素敵に着こなすには

色で言うと白を合わせた方が

より顔写りもよくなりますよと

その日はお伝えしました。

 

 

 

更には色は白だけど

その日着てきたトップスを

こう合わすといいのですと、

 

 

 

その場で着こなし方やヘアースタイル

まで手を入れました。

それがこちら↓

 

image

 

 

 

この時の改善点は5つです。

 

 

 

①黒のシアートップスのインナーを

   白から黒へ変える

 

 

 

 

②黒のトップスの首元のぴらぴらを

   中に織り込んで見せない

 

 

 

 

③インナーだけをインして

   ウェストから下の柄を透けさせる

 

 

 
 

④ヘアースタイルを一つに結び

 大人っぽい雰囲気で顔回りスッキリ

 チークやリップも少し足す(笑)

 

 

 

 

⑤足元に抜け感を出す。

(私のサンダルで代用)

 

 

 

 

抜け感をだすとは

肌を見せて軽くすることです。

 

 

 

いかがですか?^^

似合う色を取り入れつつ

更に素敵になられたと思いませんか?

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

4回目の講座の前に

祥子さんは別の14期で

市場調査に参加

(残念ながら14期は途中から事情があり3人で進んでいます)

 

 

 

 

 

弟さんの結婚式に着られる服で

普段にも使える服を探している
というご相談をうけ笑
 
 
 
即席で見つけてお勧めした
ネイビーのセットアップ
 

 

 

 

この時も私は

「髪の毛アップにしてね!」

とお伝えしてました笑

 

 

 

だってその方が可愛いんですもん笑

 

 

 

その後16期の他のメンバーは

1回目の市場調査へ

 

 

 

 

 

それらを経て5回目の対面講座

image

 

 

 

前回の色のアドバイスを元に

白とサンダルにされた祥子さん

 

 

 

 

色はいいけれども

黒のトップスの方が痩せて見える・・

 

 

image

 

 

 

で先日6回目はズーム

 

 

 

 

6回目はズームなので祥子さんの自撮り

市場調査でお勧めしたパンツを

上手にスタイリングしてくれてました!

 

 

5回目のコーデのトップスと

同じものだそうですが

こちらの方がスッキリ着れてません??

 

 

 

 

 

ちょっとしたデザインや素材の

違いで見え方は変わり

 

 

 

上下のシルエットを変えることで

よりスッキリ見えるスタイリング。

 

 

 

 

 

 

こうやってふかんして見ると

祥子さんがスタイルアップする

パンツのシルエットがわかりますね^^

 

 

 

少し太いワイドパンツにはトップスの

素材のボリュームをおさえて

肩のラインを合わせる

 

 

 

 

 

 

トップスにボリュームが出るなら

細身のフレアパンツでスッキリと着る

 

 

 

 

 

 

色だけでコーデが整うわけでもなく

骨格だけで整うわけでもない

 

 

 

常に全体のバランスをみて

調整していく力がいること

少しは伝わりましたでしょうか?^^

 

 

 

2023年度現在進行中の3クラス

今回は16期の福地祥子さんを例に

講座の一部をご紹介しましたが

 

 

 

これからは他のクラスも

進捗状況をレポートしていきますね!

 

 

 

まだ講座は折り返す前

自分のスタイルもスキルも

どんどん進化していけるように

サポートしていきます^^

 

 

 

今回ご紹介した福地祥子さん

聡明で落ち着いていて

とっても素敵な女性です。

 

 

 

講座の状況も書いてくださっている

祥子さんのインスタはこちらから見ていただけます。

ぜひチェックしてください^^

 

 

 

 

祥子さんは鹿児島で

カラーセラピスト養成講座

色彩検定の講師

パーソナルカラー診断や骨格診断もされてます。

 

 

 

これから益々バージョンアップしていく祥子さんをぜひ期待していてください^^

各種サービスの詳細は下記のリンクからご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座オンライン体験セミナー
「売れ続けるパーソナルスタイリストになるための3つの資質」

 

こちらをクリック→オンライン体験セミナー先行案内登録フォーム

 

 

※登録直後に次回体験セミナーの日程と

申し込みフォームが届きます。

 

 

確認できない場合は

迷惑フォルダをご確認の上

ライン公式からご連絡ください。 

 

 

価格:6600円

 

 

こんな方にお勧めです。
 

・ファッションの仕事に興味がある方

・ショッピング同行までできる

パーソナルスタイリストになりたい方


・独学、自己流に限界を感じている

・今のファッションスキルや発信に自信がない

・診断じゃなくて
 洋服のコーディネートを提案できるようになりたい

・カラー診断、骨格診断、顔診断など
 診断をしているけどショッピング同行は自己流

・すでに起業しているが集客が出来ない


 

養成講座カリキュラム詳細はこちら→

 

 



 

 

■資格、経験ゼロでも
最短で成果を出せるスキル+売り方が学べ
お客様をワンランク上の”オシャレ魅せ”女性へ変身させる!

スタイリスト起業講座 無料5日メールレッスン

 

1日目 
専業主婦から予約3ヶ月待ちのスタイリストになれた理由

2日目 
診断だけではわからない!お客様に似合う服の提案3種の神器

3日目 
新米スタイリストが陥る落とし穴はココ!

4日目 
ワンランク上に見せるシルエットには〇〇!

5日目 
背伸びしない日常シンプルコーデ提案力



ご登録はこちらから→
 

 

 

 

 

 


■お役立ち無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・   

 


①メルマガ読者限定の有効な情報のほかに、最新のセミナー募集情報(東京)が受け取れます。
 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント  

 

※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

  

 

  
 

セミナー、サービスを申し込んだのに24時間以上経っても返信がない方はこちらにご連絡ください

 

 

 

 

 

クリックしていただけると更新の励みになります!

  

  にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ  にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ  にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ