サービスってなんだろう(美容院編) | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

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少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは

パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

 

皆さんは美容院にどんなことを

期待して行かれますか?

 

 

 

新しい自分に出会いたい

自分の理想のヘアースタイルにしたい

そんな風に思う方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

自分の希望のヘアースタイルや

自分の想像を超える仕上がりになる事は

美容院としての本来の価値ですよね。

 

 

 

でもそれだけで人は本当に

満足できるのでしょうか?

 

 

 

最近私は慣れ親しんだ美容院を離れ

新しい美容院の開拓をするべく

行動途中です(笑)

 

 

 

私自身がモニターをしている時代から

8年近くお世話になり

クライアント様や生徒さん達を

たくさん紹介してきた美容院ですが

 

 

 

今の私が求めているものと

合わないと感じてきたからです。

 

 

 

思い返せばこの美容院の中でも

私はカットの担当を一回変え

カラーに至っては4回変えてきました(笑)

 

 

 

皆さんも経験ありませんか?

 

 

 

「悪くないけどなんだかな」

そんな感覚

 

 

 

この悪くないけどなんだかなの

些細な違和感は

 

 

 

私の場合

本来求めるイメージが再現されないのは

論外ですが笑

 

 

 

自分が大切にしている価値観が提供されないときに強く感じるようです。

 

 

 

月に一回必ず行く私にとって

美容院に求める価値は

自分にとっての癒しの時間。

 

 

 

そこで、私にとって

癒しだと感じる時間は何だろう?

 

 

 

私自身もサービスを提供する側として

とても大切にしている部分でも

ありますので改めて言語化してみました。

 

 

 

例えば私の場合は毎月

カットとカラーの時間が

短い時でも3時間半

 

 

 

ブリーチをすると4時間以上

その美容院にいることになります。

 

 

 

だからその空間にいけば

リフレッシュできた!

そんな時間であってほしいのです。

 

 

 

それはカットとカラーが

イメージ通りになるだけでなく

 

 

 

ちょっとしたやり取りや所作で

感じるものだと思っています。

 

 

 

例えば初めての場所なら尚更ですが

ヒアリングやイメージの共有は

たとえ慣れ親しんだところでも

毎回大切にしてほしいところです。

 

 

 

毎月会うにしてもしっかり覚えていられる人がどれ位いるでしょうか?

 

 

 

最初と最後はマスクを外して必ず

全体のバランスを確認してほしいです。

 

 

 

なぜならマスクは顔の半分以上を

隠しているので受けとれる情報量が違います。

 

 

 

シャンプーの仕方

髪の拭き方

待ち時間の対応

言葉のかけ方

顔や首についた髪まで

気にかけるのか、かけないのか

 

 

 

カラーもするから

シャンプーも2回はするわけで

 

 

 

長く座り続けるとそれだけで疲れるので

シャンプーだけでなくその他のサービスも

私には本当に大切なんですよね。

 

 

 


 (写真は私の理想のイメージで実際の店舗ではありません)

 

 

 

特にシャンプーの仕方や髪の拭き方など

基本を大切にしてないところは

本当に嫌い(笑)

 

 

 

例えば料理がおいしくても

接客の仕方が悪かったり

もってくるタイミングがずれている

飲食店にまた行こうと思いますかね?って話です。

 

 

 

私にとって大切なのは

本質の部分を高め続けるのは当たりまえ

 

 

 

それ以外の付随するサービスまで

いかにいき届いているのか

 

 

 

そこが感じられる美容院だと

4時間が癒しの時間にもなるのかなと。

 

 

 

 

 (写真は私の理想のイメージで実際の店舗ではありません)

 

 

 

私が欲しいのは月1の極上の時間と

施術後1か月間の

鏡を見たときの自分の気持ち

 

 

 

でも両方を手に入れるのはそんなに

難しいことなのでしょうか?

 

 

 

このようなサービスを

自分が求めているからこそ

 

 

 

自分が提供するときも

お客様にとってどうしたら

いき届いたものになるのか

 

 

 

いつも考えるのはもちろんのこと

これが一流のサービスなんだと

自分が参考にしたくなるような経験を

沢山自分自身にも与えたいと思ってます。

 

 

 

今までの私は

新しく探すのが面倒で

少しばかり妥協もしてきましたが

 

 

 

お客さまの下見のように(笑)

美容院も自分の目と足で

あきらめずに探し続けよう!

 

 

 

そう決心をしました。

 

 

 

なぜなら美容院に対して

私と同じこだわりを持った人が

周りにいないから笑

 

 

 

探し続けて2か月

さて、その結果はいかに???(笑)

 

 

 

その進捗状況はまた書きますね^^

 

 

 

 

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