パーソナルスタイリストの仕事に興味がある方へ | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは

パーソナルスタイリストの中原聖子です^^

 

 

 

このブログを読んでくださっている方は

 

 

 

ファッションに悩んでいる方だけでなく

現在ファッションをお仕事にされていたり
またはこれからやってみたい!

一人起業で私と同じように頑張っている方



そういう方も多いかと思います。
きっとそんな皆さんは



もっと成長したい!
もっとスキルを上げたい!
もっと売り上げをあげたい!



そういうお気持ちを

お持ちだと思うんですが^^



今日はそんな方に向けて
本当にスキルアップするためには
根本的に何が大切なのか

 

 

私自身もきがつけなかった

過去の話も交えて

考えを書きますね。

 

 

 

------------------------------------

それは自分の本当の現在位置をまず知ること

なおかつ今の自分のやっている事に

問題意識をもつことです。

------------------------------------



「何かのスキルについてじゃないの?」
そう思われたかもしれませんが(笑)



実はその前の段階の



自分の中で
本当に解決しなければいけない

問題に気がつかない
何かを始めようとする方がほとんどです。



でもここって
自分一人では気がつけない部分
でもあるんですよね(笑)



そしてその問題意識が大きく

自分で気がつけるほど

 

 


スキルアップの

チャンスでもあります。

 

 

 

例えば

私が主催している養成講座を

今まで受講された方は




資格を沢山とってくる方
アパレル出身も3人
会社員
専業主婦
サロンオーナー

講師業など様々です。



そして共通点は
「ファッションが好き」

 

 

 

そんな方達でも
スタイリングに不可欠な

大切なスキルを学んでいくと

 

 

 

毎回当然自分のスタイルについても

向き合うことになります。

 

 

 

なぜなら今まで自分がしてきたことと
違うことを言われたり
学んだりするわけですから(笑)

 


 

学べば学ぶほど

自分に自信がなくなる時期も

少なからずあるかもしれません。




特に
今まで診断や資格を勉強してきた方
アパレル出身
自分の今のファッションに

悩みがなかった方



こういう方達はある意味
自分のファッションにおいて

 

 

そこまで問題意識を
もってこなかった方がほとんどです。



でも私から見たら
今も素敵だけれど



もっともっと
魅力を開花させることができる!

そう思っています^^


 

そんな中でも
私が他の人より時間がかかるなと
思う時があります。



それは資格を沢山とり

様々な診断を学んでこられた方です。



そこに問題意識を

持ってきた人は別として

 

 

 

よかれと思ってしてきたことが
こういう時はこう!と
今までの情報から

抜け出せないからです。



ファッションは年々

変わっていきます。

 

 


大きくかわるものもあれば
ベーシックなものも

実は微妙に変わっているのです。



ですから

今のトレンドのムードに合わせて
更新されていない古い情報は

 

 

スタイリングには
邪魔になることさえあります。




私も大切な根幹は

変わりませんが
 

 

 

骨格の取り入れ方や伝える内容は
トレンドに合わせて

変えてきてます



けれどそれって
頭ではわかっていても



診断や資格から入る人は
正しい変わらない情報があると思ってしまう、、、




そもそもですが

ファッショは移り変わっていくもの。

 

 

 

正解は人によって

たとえ同じ人でも

場面やその時の内面によって

違うのです。

 

 


今まで学んだものを”活かす”ためにも
新しいものとの"融合"が必要です。



皆さん何がしかの

問題意識をお持ちだから

来てくださるのですが



私から見たら
そもそも考えるのはそこじゃない
なんてことも(笑)


 

でも仕事をしていくうえでは

常に自分の現在位置

客観的に把握する必要があります。

 

 

 

こういうと

今度はまた学びジプシーに

なる人いるんですけど(笑)

 

 

 

もうそういう人は

正直、何をしても

仕事にまでできない人です(笑)


 

学べばできると

思っているから(笑)

 

 

 

仕事にできるのは

怖さや不安を乗り越えて

行動し続けられる人だけ。

 

 

 

みんな0から1にするまでの

実践をしきれないまま

「私にはまだこのスキルが足りない」と

再び学びにいってしまうのです(悲)
 

 

 

自分が学んだことを

実践してみて

本当に足りないと限界を感じたら

本物を見極めて学びにいってほしい

 

 

 

そうすれば

”受け取れる質”

断然違います

 

 

 

私は開業して7年半

ずっと実践しながら

その時々の問題意識と

向き合ってきました(笑)


 


自分の在り方についてだったり
自分のスキルだったり
ビジネスの仕方だったり
ビジネスマインドだったり



時期によって様々です。



でもあえて
私のことを一つお話すると



この仕事が起動にのって数年経ち
とても忙しくしていた時です。



私が養成講座の中で
スタイリングとカラーについて
何を一番伝えることが良いのだろう?



そんな問題意識を

もっていた時でした。



自分がする分には悩んでいないけれど
生徒さんには何をどう伝えたら
今後もずっと役立つスキルになるのか?



当時はそんな
問題意識をもっていたのです。



そこで門をたたいた先生に
面談で言われた言葉



「あなた自身は、それでいいの?」
「まずは自分自身からですよ」



当然ですが
同業種は必ず面談されます。



当時思ってもいなかった
私の髪色や洋服の色について
言われているのがよく伝わりました。



その言葉を言われたときは
なかなかのショックで(笑)



しかし、当時
そもそも生徒さんに伝える内容以前に
そのスキルが伴っていなかったから



私の外見に表れていたのだと
今の私ならわかるのです。



当時の私は
自分のその違和感に



言われるまで
気がつくことができなかった。



そんなレベルで
養成講座をしている私に対して
厳しいお言葉は続いたのですが



言いにくいことを
臆せず伝えてくださった
その時お世話になった先生には



今となっては
感謝の気持ちしかないのです。



その時の私は
すぐに素直に受け取れなかった
言葉ではあるけれど(笑)



そのやり取りを全部知っている友人は
「それでもよく忙しい中、受講して
真摯に2年も取り組んだ
よね」



今も言われます(笑)
宿題が大変なんですよ(笑)



でもそこをしっかり取り組まないと

ものにできないのです(笑)
うちの養成講座もだけど(笑)




では、なぜそこまでして

学ぼうと思ったのか?

取り組めたのか?

 

 


それは私の中の問題意識が
大きくなったからです。


 

でも、
その言葉を言ってもらえて
本当によかった!



今は、自信をもって
スタイリングにとって
ここを押さえれば大丈夫!と




自分のスタイリングスキルと
学んで実践してきたことを融合して
伝えることができています。



だって、そのころから

今も毎日

教わったことをもとに

色の組み合わせや

スタイリングとカラーについて

考えない日はないのですから(笑)

 

 


先日その先生から、

FBにメッセージがきて



--------------------------------

ご活躍が素晴らしい!!!
これからもずっと輝き続けてください!!

誠実な聖子さんの姿勢がとても好きです。
頑張って!!

--------------------------------



このような
嬉しいお言葉をいただきました。



そこの学びを終えるとき

「あなたは非常にセンスがいい。

でもあともうちょっとだね!

 

 

 

そんなお言葉をいただいてから

2年近くなるのでしょうか。

 

 


何かの拍子に

活動を見てくださったのだなと
とても嬉しかったんです。



自分が感じた

何がしかの問題意識は
必ず自分のどこかに表れている。



私は、養成講座に
実際にきてくださった生徒さんには
関係性を作りつつ

 

 

率直なアドバイスや意見は
伝えるけれど(笑)



ただ面談だけの人には正直
思っていても言いません(笑)




なぜなら
自分の問題意識に
気がつこうとも思わない

ただ答えが欲しい人に



自分の大切な時間を

使って伝えても
受けとれないから(笑)



気がついてなくても
何かを感じてくれた人は
申し込んでくれますし



そんな生徒さんには
どの人も全員
私は全力でサポートしていきます^^



こんな養成講座に興味がある方は
まずは体験セミナーに
お越しくださいね(笑)


 

次回体験セミナーは
2022年1月24日(月)
お申込みはこちらから→

こちらの日程は満席になりました。



体験セミナーを受講した方しか
養成講座は受講していただけません。




日が合わない方は
まずは先行案内登録フォームに
ご登録くださいね^^



養成講座オンライン体験セミナー
先行案内登録フォーム→
 

 

 

自分の可能性をあきらめたくない

女性の皆さまのご参加

お待ちしております。

 

 

 

 

セミナー、サービスを申し込んだのに

24時間以上経っても

返信がない方はこちらからご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

注意サービス提供時のコロナ感染拡大予防対策はこちら

 

 

 

資格、経験ゼロでも
最短で成果を出せるスキル+売り方が学べ
お客様をワンランク上の”オシャレ魅せ”女性へ変身させる!

スタイリスト起業講座 無料5日メールレッスン

 

1日目 
専業主婦から予約3ヶ月待ちのスタイリストになれた理由

2日目 
診断だけではわからない!お客様に似合う服の提案3種の神器

3日目 
新米スタイリストが陥る落とし穴はココ!

4日目 
ワンランク上に見せるシルエットには〇〇!

5日目 
背伸びしない日常シンプルコーデ提案力



ご登録はこちらから→
 

■パーソナルスタイリスト養成講座オンライン体験セミナー
  「売れ続けるパーソナルスタイリストになるための3つの資質」

 

次回募集開始のお知らせを必ず受け取りたい方は

こちらにご登録ください。

 

こちらをクリック→オンライン体験セミナー先行案内登録フォーム

 

 

価格:6600円

 

 

こんな方にお勧めです。
 

・ファッションの仕事に興味がある方

・ショッピング同行までできる

パーソナルスタイリストになりたい方


・独学、自己流に限界を感じている

・今のファッションスキルや発信に自信がない

・診断じゃなくて
 洋服のコーディネートを提案できるようになりたい

・カラー診断、骨格診断、顔診断など
 診断をしているけどショッピング同行は自己流

・すでに起業しているが集客が出来ない

 

養成講座カリキュラム詳細はこちら→

 

登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダを必ずご確認ください。 

 

 

 

■無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・
   


①メルマガ読者限定の有効な情報の他に、最新のセミナー募集情報(東京・大阪)が受け取れます。

 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント
 

※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

 ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

  

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 
 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村