スタイリングって何ですか? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは

パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

 

私がパーソナルスタイリストとして

大切にしているのは

「その方の雰囲気に合わせたスタイリングができること」

 

 

 

けれど実はここが難しいのです。

 

 

 

なぜなら同じアイテムを使って

どう魅せるのかは

人によって違うからです。

 

 

 

体型のバランスと

使う洋服を見ながら

 

 

 

着こなし方を変える

必要があります。

 

 

 

人によっては

同じように見えても

身幅が足りなくて

使えないと判断したり

 

 

 

着丈が短い、長すぎるなど

そもそもそのデザインが

着こなし以前に使えるかどうかの

判断をします。

 

 

 

同じアイテムを使って

その人に合わせた

着こなしを整えていく事とは

どういう事をいうのか?

 

 

 

今日は現在座学が終わって

個別実習を残すのみとなった

パーソナルスタイリスト養成講座9期の

生徒さんの事例で説明していきますね^^

 

 

 

養成講座9期が始まったのは

2021年5月26日でした。

 

 

 

 

 

 

9期のメンバーは3人。

私の隣から

岡崎円華(まどか)さん

Oさん

Yさん

 

 

 

円華さんとOさんは

大阪から通ってくださいました^^

(お顔出ししているお二人です)

 

 

 

4回目の講座で

着てこられたOさんのコーデ。

 

 

 

 

 

 

Oさんは大阪の某サロンで

顔タイプ診断

パーソナルカラー診断

骨格診断を

 

 

 

スタッフのお一人として

今も診断を沢山こなされている方。

 

 

 

しかし診断のその先を

しっかり提案できるようになりたいと

この養成講座に来てくださいました^^

 

 

 

Oさんは

骨格タイプナチュラル

カラーはサマー

顔タイプはソフトエレガント

49才158cm7号サイズ

 

 

 

でも私は4回目の講座で

このように彼女のコーデを

スタイリングで手直ししたのです。

 

 

 

 

 

 

まず、ご本人の了解を得て(笑)

 

 

 

ワックスを付けて

無造作な毛流れを作り

 

 

 

サイドやトップにボリュームが出るよう

ヘアースタイルを整えました。

 

 

 

そしてトップスのボタンを上まで留め

インしてから少し引きだし

トップスにゆとり感をだします。

 

 

 

その日しようとしていた長めの

ネックレスを短く二重巻きに。

 

 

 

そうすると、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

Oさんの若々しさとチャーミングな

一面が少し出せたと思うのです^^

 

 

 

ここには骨格もカラーも

顔タイプも関係ありません。

 

 

 

私はこの日

彼女が着ていた洋服を見て

Oさんの体型や雰囲気に

合うようにアレンジしただけ。

 

 

 

骨格やカラー、顔タイプは

外見の似合うを知る要素です。

 

 

 

けれどそれだけで

本当にいいのでしょうか?

 

 

 

最終的にこのように改善点をみつけ、直し

更に市場の洋服を使って

素敵に提案できてこそ

診断の知識を最大限に活かせます。

 

 

 

ただ、

もっとOさんを引き立たせる

コーデは他にありますよてへぺろ

それはのちほど(笑)

 

 

 

それがその方の雰囲気にあった

”アイテムの見極め方”です。

 

 

 

こちらの下の写真は

対面講座の時に撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

2回目はズームなので、

各自その日のコーデを

フォローグループにアップしてもらいます。

 

 

 

5回目ぐっとよくなってますね^^

 

 

 

講座中は同じ写真を

FBのフォローグループにアップし

客観的に改善点など見てもらいます。

 

 

 

講座ではスタイリングスキルの為の勉強以外に

毎回個人に合わせた

カラーやシルエット

アイテムの見方の改善点

ヘアースタイルの注意点まで

 

 

 

対面のときは

このように手直しをして

伝え続けます(笑)

 

 

 

下の画像はOさんの

インスタから拝借したもの

 

 

 

 

色使いや

アイテムの見極め方

シルエット、靴の選び方

 

 

 

写真の撮り方(笑)

 

 

 

私に毎回言われ続け(笑)

Oさんは心中穏やかでは

なかったかもしれません^^;

 

 

 

しかし、それは

更なる飛躍のためのもの。

 

 

 

Oさんの魅力を

そのままお客様に伝わってほしい

から私はあえて言い続けたのです(笑)

 

 

 

講座期間中

自分のコーデにも向き合った分だけ

スタイリングに対する考えも深まり

結果があとでついてきます。

 

 

 

卒業したら誰も

言ってはくれませんからね(笑)

 

 

 

そして市場調査では

似合いそうなアイテムも即席で提案しながら

検証&体感の機会を作りました^^

 

 


 

 

 

 

 

 

この時は6期卒業で現在準備中の

matukoさんが再受講で市場調査に参加^^

 

 

 

その日同行だった

matukoさんの同期の徳子さんが

後で合流してみんなでお茶しました^^

 

 

 

この日、私は貴子さんに

一本のパンツを提案しました。

 

 

 

このパンツなら今持っている使えない

細身のトップスにもあわせられて

Oさんに似合うと思ったからです。

 

 

 

そして迎えた実習2回

実習は新宿です。

 

 

 

大阪メンバーは離れた場所から

オンラインや店舗で下見し

 

 

 

在庫を確認しながら準備しました。
(本当にお疲れ様!)

 

 

 

 

 

 

 

 

その甲斐あって

みんなそれぞれに似合うアイテムを

提案できていました^^

 

 

 

Oさんは同期のお二人から

ステキな提案を受けおねがい

自分の魅力を再発見できたと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

最終座学の日

私が提案したパンツやニットを使って

彼女がしてきたコーデをご覧下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、気がつかれました?(笑)

同じトップスがここまで変わりました!爆  笑

 

 

 

 

 

 

とっても素敵ですおねがい

 

 

 

Oさんのインスタに載っていた

同じスカートを使ったコーデの変化!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の質や撮り方置いといても(笑)

 

 

 

アフターの方が、女性らしく、

ラフ感も出てステキだと思いませんか?

 

 

 

どちらもOさん自身が

組んだコーデですが

 

 

 

ブラウス合わせより

同期で同じ大阪の円華さんが

提案した薄手のタートルをいれたことで

 

 

 

このスカートコーデが

今風にそして素敵に

Oさんらしく着こなせています!

 

 

 

これを見れたとき

本当に嬉しかったなぁおねがい

 

 

 

これが私が伝えたい

個性に合わせたスタイリングです。

 

 

 

そこには体型や雰囲気を活かす

アイテムの見極めや組み合わせ方が大切。

 

 

 

もちろん、素材やデザイン、色も

考えてのことですが

 

 

 

今の旬な着こなし方は何なのか?

自分の体型や色を活かす

アイテムには何が必要か?

 

 

 

私の養成講座では

正しい診断や結果に合わせたコーディネートより

スタイリングで自由に表現できるようになること

ここを大切にしています。

 

 

 

長くなったので9期のことは

次に続きます!

どうぞお見逃しなく!

 

 

 

 

 

今日はクリスマスイブですね。

皆様もよい一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー、サービスを申し込んだのに

24時間以上経っても

返信がない方はこちらからご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

注意サービス提供時のコロナ感染拡大予防対策はこちら

 

 

 

資格、経験ゼロでも
最短で成果を出せるスキル+売り方が学べ
お客様をワンランク上の”オシャレ魅せ”女性へ変身させる!

スタイリスト起業講座 無料5日メールレッスン

 

1日目 
専業主婦から予約3ヶ月待ちのスタイリストになれた理由

2日目 
診断だけではわからない!お客様に似合う服の提案3種の神器

3日目 
新米スタイリストが陥る落とし穴はココ!

4日目 
ワンランク上に見せるシルエットには〇〇!

5日目 
背伸びしない日常シンプルコーデ提案力



ご登録はこちらから→
 

■パーソナルスタイリスト養成講座オンライン体験セミナー
  「売れ続けるパーソナルスタイリストになるための3つの資質」

 

次回募集開始のお知らせを必ず受け取りたい方は

こちらにご登録ください。

 

こちらをクリック→オンライン体験セミナー先行案内登録フォーム

 

 

価格:6600円

 

 

こんな方にお勧めです。
 

・ファッションの仕事に興味がある方

・ショッピング同行までできる

パーソナルスタイリストになりたい方


・独学、自己流に限界を感じている

・今のファッションスキルや発信に自信がない

・診断じゃなくて
 洋服のコーディネートを提案できるようになりたい

・カラー診断、骨格診断、顔診断など
 診断をしているけどショッピング同行は自己流

・すでに起業しているが集客が出来ない

 

養成講座カリキュラム詳細はこちら→

 

登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダを必ずご確認ください。 

 

 

 

■無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・
   


①メルマガ読者限定の有効な情報の他に、最新のセミナー募集情報(東京・大阪)が受け取れます。

 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント
 

※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

 ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

  

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 
 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村