こちらの講座はお陰様で半日で満席になりました!
こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。
皆さんは洋服が見つけられる人と見つけられない人の違いって、何だと思われますか?
自分に似合う診断ツールがある昨今
結果を知ったところで、それがどこのお店に行けばあるのかわからない・・・・
買ったけれど、どう組み合わせたらいいのかわからない・・・・
なんかしっくりこないけど、何がよくないのかがわからない・・・・・
そんなことを繰り返しているうちに、もう嫌になってあきらめてしまう方が多いかもしれません。
実際に似合う洋服を買えたとしても、それをちゃんと着まわせるようにするには、単に診断を受けただけではかないません。
色々な段階で考えるべきことがあります。
お店の情報にしても
「このお店に行けば、必ずこんなものが置いてあって、それを買えば素敵になる」
そんな単純な情報は、残念ながらほぼないのが現状です。
じゃあ、診断なんてなんの役にも立たないのか?というとそれは違います。
私自身もお客様のコンサルを丁寧にして、ポイントをつかまないと洋服を見つけることはできません。
骨格や体型の特徴をとらえ、お好みやライフスタイル、お顔の印象などを知ることは必須です。
しかし大切なのはそこからの行動。
どれだけアンテナをはって、お店を回っていくのか?
考えるべき大切なポイントを押さえたうえでの行動力にかかってくるのです。
例えば、お店を知らないから行けないのではなく
まずは百貨店やセレクトショップなどにも出向いて、教えてもらったポイントの服がないか、お店を沢山まわってみてください。
3,4軒行って、やっぱりない・・・・だなんて
それくらいで見つかるなら、私が下見なんかしないんですよ(笑)
それから「本気で見つけたい!!」と思う気持ちも大切かな(笑)
「見つけたい!」と言いながら、お店3,4軒しか見て回らないのって、子供が勉強もしないで、高望みしている学校に入りたい!と言ってるのと同じこと(笑)
子供にも、勉強する努力が必要なように、ファッションにも実はやるべきことが本当は沢山あるんです。
子供に教えてくれる学校や塾の先生がいるように、ファッションにも教えてくれるコーチがいた方が、何をすべきかわかります。
そこで、超実践型・連続講座では、グループ4人で自分のワードローブを整えていくために必要なことを3ヶ月かけて丁寧に進めていきます。
この3ヶ月を通して、洋服や小物を見る目も自然と鍛えられていきます。
3ヶ月という期間、マンツーマンより、ともに頑張れる仲間がいた方が、お互いの刺激にもなり、続けられるんです(笑)
ここで5月から始まって8月に3ヶ月のフォロー期間を終えた第2期の生徒さん達をご紹介させてください。
この写真は初回の講座の時
今回は顔出しOKのお二人の、期間中に組み立てたワードローブの一部をご紹介させていただきますね。
写真に撮ってなくても、この中で組み合わせられるものは、まだありますが、私が講座の中で写真を撮ったものを中心にご紹介させていただきます。
まずはアサコさん。
こちらの写真は講座が始まる前に送ってきてくださった1枚です
講座前
講座前も十分素敵ですが、お手持ちの白のワイドデニムや紺のワイドデニムがとても使えるものでしたので、それに合うシルエットのトップスのバリエーションを増やしていきました。
鮮やかなロングのワンピースは、もともとアサコさんがお持ちだったもの。
とっても素敵な柄のワンピースですが、1枚で着るとリゾート感多めの雰囲気が、パンツを合わせることによりおしゃれ着に変わります^^
白のパンツ合わせの時はサンダルもグリーンです^^
↑
合わせているトップスたちは、ほぼアサコさんが店頭で自分で見つけられたもの^^
↓
こちらのロングのスカートも初日の講座終わって、1週間もたたずして見つけられました(笑)
そしてこのスカートにはどういうトップスがいいのかということで、赤やストライプのトップスをご紹介しました。
なぜならこのスカートは、質感がなく色が少し暗めなので、色物や柄物で明るさをだし、シルエットが合うのはこういうものだとその特徴をお伝えしたかったからです。
そして大切なのは靴とのバランス。
次はお手持ちのワイドデニムや仕事用にと購入された黒のワイドパンツを使っています。
これまたお手持ちのトップスをうまく合わせたり、リネンのジャケットを購入なさったり^^
靴もトップスのイメージに合わせて変えていってます(^ν^)
つぎは広島から通って下さったyokoさんです。
講座前
まだ未就園児2人と小学生低学年のお子さんの3人のママであるyokoさん。
全部洗えるもので組み立ててます。
夏物のトップスは洗えることが大切ですよね^^(もちろん私もです!)
新しく買ったトップスたち。
お手持ちのスカートと合わせています。
合わせるトップスを考えて靴の色も考えていきますよ^^
新しく購入したボトム、トップス、サンダル、アクセサリー
お手持ちのピンクのパンツにも合わせられるように購入したトップスたち
新しく投入した白ボトムにも合わせていきます。
普段のデニムスタイルもどうすれば決まるかな?と小物合わせやシルエットのバランスをアイテムに合わせて考えていきます。
いかがでしたか?^^
これ、4回のレッスン中にもってきた服で撮った写真たち中心なので、もっと家にあるものとも、組み合わせることができます。
お二人とも手持ちのボトムスを活かしつつ、新しいボトムも買い足し、トップスでバリエーションを付けてます。
ボトムスはシンプルでもトップスに柄や色を取り入れて、小物や靴を変えていくので、印象が違って見えませんか?
意外と超リーズナブルなアイテムも沢山取り入れて、着まわせるようにワードローブは構成されているんですよ^^
これ、私がアドバイスしたお店やアイテムも中にはありますが、自分達で出向いて見つけたものも多いですし、グループのメンバーが見つけたものを自分も試してみたりと^^
自分では手に取らないようなものも似合うことがわかったりして^^
FBの秘密のフォローグループでは情報交換や、他のメンバーの試着に対する声かけや感想も盛んでした♪
それぞれが、今までは行かなかった様々なお店に足を運び、自分に合いそうなものを肌で感じ、試着をするときに何に気をつけるのか?
実際にお店に出向いて洋服を試着するということに、どんどん皆さん慣れていかれました^^
不安な時は私がいつでもついているので、写メしてグループにアップして保留。
日が経つごとにグループ全員が益々素敵になっていかれて、私は感動しきりでした!!
他のお二人は顔出しがNGなのでコーデは載せてませんが、2期の全員の感想はホームページの連続講座の詳細記事にアップしてます。
ぜひぜひ講座の雰囲気を感じてみてください!
先日メルマガにも二人の感想を一部紹介させていただきましたが、ここにはお顔出しNGのMさんの感想をご紹介させていただきますね。
3ヶ月、本当にたくさんありがとうございました。とても充実した内容でした。
聖子さんに、お会いした時もFacebook上でもたくさん質問しました。
細々とした個々の質問に、いつも迅速に明確な理由を添えて答えていただきました。
意味がわからない時は具体的に何度も丁寧に説明を重ねていただきました。
聖子さんの容赦ない判断、様々な視点で語られる「あわない理由」
最初に私が驚いたのは、やっと私の体型にもあうスカートがみつかったと思った時。
この色は持っているトップスとあわせにくいので、買うなら、アップルグリーンのトップスや小物などが必要になると言われた時です。
私もこの色、地味かな~、でも、ベーシックカラーだし大丈夫でしょう、(特にやっときれいにはけるスカートをみつけたと思った時だったので)とは思っていたのですが
そうか、聖子さんは私のワードローブまで把握して、その上でこのスカートがそこへ加わった場合、必要になる物まで考えてるんだ!と。
私自分の買い物する時、全然考えていなかったかも、と、これまでの買い物がどれだけ安易だったというか、簡単に買ってたとつくづく思いました。
逆に買い物は、そこまでいろいろ考えてするのかと。
この講座がグループで受けられたのもとてもよかったと思いました。
他の皆さんの質問もとても参考になったので、いつもじっくり読んで驚いて、納得して。
皆さんが聖子さんのアドバイスを参考にされて、より似合う、個性を生かした着こなしで素敵に変わっていったのも感じれ、すごいなぁとただただ感動してました。
一緒に受講している皆さんがとても感じよく、質問も熱心にいろいろしてくれたので、ますますいい講座になったと思います。
このようにパーソナルなアドバイスをいただけた上に、ファッションのプロである聖子さんがどのように考えて物を選んでいるかの具体的な手順も教えていただけて、
最後には、自分がどのような姿を目指して、どんなファッションを身につけていきたいかまで具体的に掘り起こしてもらっていけるような講座なんてないと思います。
3ヶ月間、些細な疑問でもすぐ聖子さんに質問できて、納得いくまで、アドバイスいただけて。
参加できてホントによかったです!
これから、小物のあわせ方のバランスなど、まだまだ不安だらけの私ですが、私でも、講座受ける前とは自分の意識が変わったと思います。
洋服を探しに行くのが楽しみにはなってきてます。(またなかなかみつからないんだろうなとも思いますけど、ね)
9月に聖子さんと、皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしてます。
【40代 会社員 MS様】
Mさん、、2期の皆さま💕
素晴らしい感想をありがとうございました!
皆さまの頑張りの賜物です。
ただいま年内の連続講座は満席で、現在3期(金曜日コース)と、4期(水曜日コース)同時進行中です。
次回は2020年2月から始まります。
ホームぺージに日程の詳細、お申込みフォームがあります。
詳細はこちらをクリック⇒☆
自分の選択に責任をもてる、大人の女性の皆様のご参加、ぜひお待ちしております!
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」
年内開催は全て満席となりました。次回は来年2月になります。
※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。
次回の先行案内が必要な方は、こちらの案内フォームに登録しておいてくださいね。
登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。
※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。