あなたに似合う洋服は、本当はあなたが一番わかっています | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

都内で40代、50代を中心に一般の女性の方に向けて骨格診断やカラーをうまく取り入れたコーディネートをご提案するファッションアドバイスやショッピング同行をさせていただいております。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

さて!今日のタイトルを見て


「これ本当なの?」


そう思われましたか?



はい(笑)

これ大概当たっています(笑)



言い方を変えると 

「私がお伝えする似合うもの」

と 

「クライアント様が今まで感じてこられた自分にしっくりきていた感覚」




そこが大概合っているという言い方の方が正しいかもしれません。



それも何回か診断を受けられている方のほうがよりそのことを感じていただきやすいみたいです。 



今ね、顔診断とか、カラー診断とか、骨格診断とか色々あるじゃないですか。




診断そのものはそれぞれとても有効なものですが 


ただ診断してセオリー通りにすれば、お客様のお悩みが解決するのか?と言えばそうじゃないですよね。



診断は何のためにするのか?と言えば最終目的は似合う洋服を着るためのはずです。




しかしながら似合う洋服というのは ただトップスが似合っていればいいという単純なものではなく、全体をトータルで整えてはじめて似合うと感じられるものです。



私はパーソナルスタイリストですから、洋服をトータルで整えるというところが仕事です。



トータルに整えるためにまず一番必要なことは「体型をきれいに魅せるにはどうすればいいのか」

 

ここを検証する必要があります。




だから骨格診断をしながら体型分析までしていきます。



まずはどこを押さえるといいのかを見ていくのですが、残念ながら実はそれだけではまだ解決できないんです。 



そこからお客様のライフスタイルやお好みに合わせた洋服を考えていきます。




例えば、「スニーカーしか履けない」という方がいらっしゃるとしたら

その方にとってのスニーカーを合わせて、格好よくなるシルエットがどんなものか、考えます。




ファッションコンサルでは洋服も5着もってきてもらってますから、全部着てもらって全体を俯瞰して、どこがおかしいのかも見ていきます。




例えば、 

・その人の持ち味のイメージに合う洋服なのか

・その人の体型をきれいに見せている洋服なのか 

・シルエットが整えるのが難しい洋服なのか 

・アクセサリーや小物や靴の合わせ方の問題なのか 

・着こなし方の問題なのか




骨格診断やカラー診断、顔診断だけでは、説明できない 



こういうスタイリングの部分が整ってはじめて似合う洋服を着れることになるんですから。




そこから、色合わせや小物合わせをさらに極めていくと、シンプルでも洗練されたコーディネートになるんです。 



そこを私はコンサルで、トータルでお見せするところまでやっていきます。 




そして、整理してお客様にとっての洋服のチェックポイントを、わかりやすくお伝えしているんです。



今日はファッションコンサルやショッピング同行を受けて下さったクライアント様からの感想をいくつかご紹介させてください。



 


先日のコンサルティングでは目からウロコのことばかりでした! 

自分でもストレートのポイントでは腑に落ちない理由がはっきりしたこと

ウェーブでも甘くないコーディネイトが可能なこと

自分の思った感覚・印象があながち間違っていないこと…などなど。 



受けている最中も「ウキウキ、ワクワクしてくる自分」がわかりましたし 

先生の素敵なアイデアと 「これ、よくないですか?」という言葉に赤べこのように頷いてしまいました(笑)


手持ちで活かせていない服を前向きに楽しく着るアイデアが湧いてきて とても有意義な一日でした。 


11月のショッピング同行も楽しみしております。

【40代 NE様】

 



 


まさかの骨格診断ナチュラルの診断に心底驚愕しました。


5年前に骨格ストレートと診断されて以来結果を疑うことなくストレートの格好をしてきましたが 

どうしてもナチュラル寄りのスタイリングに惹かれ診断結果と自分の好きなスタイリングとのギャップに長い間悩んでおりました。 



今回中原先生の診断を受けて自分の感覚は間違っていなかったことを知り、ようやく気持ちが晴れました。

ファッションコンサルティングというよりは心理カウンセリングを受けた感じに近いです。


また、いただいたアドバイスをもとに、昨日トップスを1点購入しました。


○○な形の〇〇とした素材のサマーセーターです。 


アドバイスがドンピシャでした。 

こんなに自分に似合うものを即決で買えたのは初めてです。感動です。


来年2月か3月の同行のご相談をさせてください。

【40代 NM様】

 

 

 

 


今まで診断を2回受けてもよくわからずやはり自分の好きな感じの物を選んでました。



でも、それは間違いではなかった事がわかっただけでも良かったです。


帰ってからよく着るトップスを改めて見てみると言われた通りのデザインでしたので納得でした。 


洋服を着て実際にアドバイスを頂ける事がこんなにもわかりやすいという事もわかりました。


また着たい洋服本人の雰囲気に合わせて選んでもらえると言う事もわかり、
皆さんがリピートされるのが納得出来ました! 

【40代 NT様 】

 

 

 

 



今回、ショッピング同行をお願いしてやっぱりプロは(聖子さんは、かな)色や柄の選び方があか抜けてるなーと思いました。 


たぶん、形とかは、真似して買えばある程度似合うものを選べるようになると思うのですが色、柄に関しては難しいと感じました。


ブログにもありましたが、色合わせが無難の域を越えられないんですよね。 

ここに、オシャレな人との境界線があるんですね。


聖子さんに基本を選んでもらってそこから買い足していくのが一番良い方法なのかなと思いました。


同行中のお喋りも楽しく、為になるので出来れば、ぜひまたお願いしたいです! 


【40代 CT様】

 

 

 

 


皆様、励みになるご感想を本当にありがとうございました!

ここでは紹介できていないものもまだまだ沢山ございますが

 

 

 

 
皆様のいざ!というときにもっともっとお役に立てるように私もそれぞれの分野のスキルアップを続けてまいりますね! 




「あながち自分の感じている感覚って間違ってないんですね!」


皆様から本当によく言われるこの言葉。




自分が一番よく着る洋服にも
着れないなぁと思う洋服にも


あなたにとってのヒントがたくさん詰まっています。



だから、全部断捨離してしまう前にぜひ私に検証させてくださいね。



通訳してわかりやすくお伝えさせていただきます^^

 

 

 

 

 

 

 

■超実践型!私らしいワードローブの作り方・グループスタイリングレッスン ・東京■
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」


年内開催は全て満席となりました。次回は来年2月になります。


詳細はこちらです。


次回の先行案内が必要な方は、こちらの案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。