アイフォンアプリ作りました。
アップルの審査って厳しいですね。
アイフォンアプリを作り始めて半年。ようやく一つ目のアプリの審査が無事通りました。
実は今回審査が通る前に2つほどのアプリがボツになっております。
フラッシュライトのようなものと緩衝材のプチプチするものを押し続けるようなものです。
上記のアプリはオリジナリティが無いということでなるべくオリジナリティを出すように
他には無い機能を追加することで何度かトライしましたが、各3回目くらいの修正で諦めました。
で、過去の失敗を参考にし、他にないアイデアを盛り込んで作ったのがこのアプリ
「ターゲットウォーキング」
アプリの内容については
プロモサイトとプロモビデオを参考にしてください。
※プロモサイト側のビデオに私がほんの少しだけ写っています。興味ある方はどうぞ
わりとこの業界ではアイフォンアプリは簡単でマックブックエアーが1つあればカフェでも自宅でも海外でも簡単にアプリ作成ができる、なんて言われていますが、現実はそれほど単純でもありません。
・ハードル1 → マックブックエアーだと動作が緩慢。
私はマックブックプロ(64bit)にメモリ8G入れたものを購入しましたがxcode(アプリ作る無料ソフト)を動かしていると結構動きが悪くなります。デスクトップ型にすれば良かったかも。
・ハードル2 → 関係サイト(ituneコネクト、アップルデベロッパー)やソフトウェア(xcode)は英語
英語に拒否反応を示す人はまず無理だと思います。iAdを載せたり外国での公開も考えているならアメリカの税金関係について少し調べないといけない。日本語の説明サイトから内容(変更も多い)を予測しながら作業を行う必要がある。
・ハードル3 → アップルに8400円/年の支払いが必要。
アンドロイドだと最初に3000円位払えばその後の追加料金は発生しません。
・ハードル4 → 審査が時間がかかる上に厳しい。
申請開始から審査までまず必ず1週間はかかります。その後小さな不備があれば即修正指示。修正指示された時点でまた1週間近く(メタデータ修正だけなら2,3日の時もある)追加で申請待ち。しかも審査も厳しい。適当に作ったものではまず通りませんが、時間をかけて一生懸命作ったものでも結構通りません。不屈の精神が必要です。
・ハードル5 → ようやく公開にありつけてもそのままではダウンロードされない。
ようやく完成。審査も通りようやく公開。やった!と思ってもダウンロード数を見て愕然とするでしょう。よほど運が良くない限り最初のアプリは良くて5,6ダウンロードでしょう。新着にのってもすぐに順位が下がってしまうためそんなものです。
・ハードル6 → 収益化はもっとも難しい。
おそらく完全に趣味でアイフォンアプリを開発する人は少ないでしょう。完全趣味の為にマックを買い、プログラムや英語を勉強し、デベロッパー登録費を払い、厳しい申請を受けた後誰からもダウンロードされないといった労力を割ける人はよほど人生に余裕のある方でしょう。それらの人を省けば多かれ少なかれ収益化は重要な要素だと考えられます。
「広告を載せればいんでしょう。」と言われてもそれほど簡単ではありません。現時点ではiAdは日本ではほとんど表示されませんし、アドモブの審査は厳しいですし、適当な広告業者のものを使ってもレートが低かったり、そもそもインプレッション自体が無かったり・・・。
「広告を一切付けずにとにかくダウンロード数を増やすんだ。」と言ってもそもそもダウンロードはそんなに簡単に伸びません。アプリ内部にソーシャルなしくみを作ったり、拡散を促すようなものを追加してもそれらが効果を発揮するのはある程度の利用者が生まれてからです。つまり、ほとんどの開発者は必ず何らかの広告作業を行わなければならないということになります。
しかし
ツイッターで拡散すればいいじゃん → 無理です。そんな簡単に拡散してくれません。
SNSで拡散すればいいじゃん → 無理です。そんな簡単に拡散してくれません。
レビューとかしてもらったら? → 有料無料に関わらず効果は限定的です。
なんか悪い事して広告すればいいじゃん → 悪いことって具体的になんですか?そんなことが可能ならばすでに大手企業がやってますよ。
といった問題があり、決して簡単に多くの人に知ってもらえるわけではありません。と、なるとどうすれば良いのか。財力があるならばスマホ広告業者に大量の(大量でないと効果なし)広告費を払うことをおすすめします。しかし個人ならば…これについては今後の私の動向を見ていただくと面白いかもしれません。
脳がつかれているので推敲せず書いた為、まとまりのない良くわからない内容だとは思いますが、結論としてはアプリ開発はハードルは高いけれど夢のある世界だと思いますので挫折せずにコツコツと積み上げていけばいつか何かを成し遂げる事ができるのではないかと思います。地道に作り上げたアプリやノウハウも財産ですしね。
ツイッターの方に有料広告の具体的な効果や数値等をつぶやくかもしれませんので、興味のある方はフォローしておいてください。@onesscripter

アイフォンアプリを作り始めて半年。ようやく一つ目のアプリの審査が無事通りました。
実は今回審査が通る前に2つほどのアプリがボツになっております。
フラッシュライトのようなものと緩衝材のプチプチするものを押し続けるようなものです。
上記のアプリはオリジナリティが無いということでなるべくオリジナリティを出すように
他には無い機能を追加することで何度かトライしましたが、各3回目くらいの修正で諦めました。
で、過去の失敗を参考にし、他にないアイデアを盛り込んで作ったのがこのアプリ
「ターゲットウォーキング」
アプリの内容については
プロモサイトとプロモビデオを参考にしてください。
※プロモサイト側のビデオに私がほんの少しだけ写っています。興味ある方はどうぞ
わりとこの業界ではアイフォンアプリは簡単でマックブックエアーが1つあればカフェでも自宅でも海外でも簡単にアプリ作成ができる、なんて言われていますが、現実はそれほど単純でもありません。
・ハードル1 → マックブックエアーだと動作が緩慢。
私はマックブックプロ(64bit)にメモリ8G入れたものを購入しましたがxcode(アプリ作る無料ソフト)を動かしていると結構動きが悪くなります。デスクトップ型にすれば良かったかも。
・ハードル2 → 関係サイト(ituneコネクト、アップルデベロッパー)やソフトウェア(xcode)は英語
英語に拒否反応を示す人はまず無理だと思います。iAdを載せたり外国での公開も考えているならアメリカの税金関係について少し調べないといけない。日本語の説明サイトから内容(変更も多い)を予測しながら作業を行う必要がある。
・ハードル3 → アップルに8400円/年の支払いが必要。
アンドロイドだと最初に3000円位払えばその後の追加料金は発生しません。
・ハードル4 → 審査が時間がかかる上に厳しい。
申請開始から審査までまず必ず1週間はかかります。その後小さな不備があれば即修正指示。修正指示された時点でまた1週間近く(メタデータ修正だけなら2,3日の時もある)追加で申請待ち。しかも審査も厳しい。適当に作ったものではまず通りませんが、時間をかけて一生懸命作ったものでも結構通りません。不屈の精神が必要です。
・ハードル5 → ようやく公開にありつけてもそのままではダウンロードされない。
ようやく完成。審査も通りようやく公開。やった!と思ってもダウンロード数を見て愕然とするでしょう。よほど運が良くない限り最初のアプリは良くて5,6ダウンロードでしょう。新着にのってもすぐに順位が下がってしまうためそんなものです。
・ハードル6 → 収益化はもっとも難しい。
おそらく完全に趣味でアイフォンアプリを開発する人は少ないでしょう。完全趣味の為にマックを買い、プログラムや英語を勉強し、デベロッパー登録費を払い、厳しい申請を受けた後誰からもダウンロードされないといった労力を割ける人はよほど人生に余裕のある方でしょう。それらの人を省けば多かれ少なかれ収益化は重要な要素だと考えられます。
「広告を載せればいんでしょう。」と言われてもそれほど簡単ではありません。現時点ではiAdは日本ではほとんど表示されませんし、アドモブの審査は厳しいですし、適当な広告業者のものを使ってもレートが低かったり、そもそもインプレッション自体が無かったり・・・。
「広告を一切付けずにとにかくダウンロード数を増やすんだ。」と言ってもそもそもダウンロードはそんなに簡単に伸びません。アプリ内部にソーシャルなしくみを作ったり、拡散を促すようなものを追加してもそれらが効果を発揮するのはある程度の利用者が生まれてからです。つまり、ほとんどの開発者は必ず何らかの広告作業を行わなければならないということになります。
しかし
ツイッターで拡散すればいいじゃん → 無理です。そんな簡単に拡散してくれません。
SNSで拡散すればいいじゃん → 無理です。そんな簡単に拡散してくれません。
レビューとかしてもらったら? → 有料無料に関わらず効果は限定的です。
なんか悪い事して広告すればいいじゃん → 悪いことって具体的になんですか?そんなことが可能ならばすでに大手企業がやってますよ。
といった問題があり、決して簡単に多くの人に知ってもらえるわけではありません。と、なるとどうすれば良いのか。財力があるならばスマホ広告業者に大量の(大量でないと効果なし)広告費を払うことをおすすめします。しかし個人ならば…これについては今後の私の動向を見ていただくと面白いかもしれません。
脳がつかれているので推敲せず書いた為、まとまりのない良くわからない内容だとは思いますが、結論としてはアプリ開発はハードルは高いけれど夢のある世界だと思いますので挫折せずにコツコツと積み上げていけばいつか何かを成し遂げる事ができるのではないかと思います。地道に作り上げたアプリやノウハウも財産ですしね。
ツイッターの方に有料広告の具体的な効果や数値等をつぶやくかもしれませんので、興味のある方はフォローしておいてください。@onesscripter
WEBやプログラミングに便利なサイト?
★ブラウザ上でいろんな言語(PHP,JAVA,Objective-c,Javascripte,C#等など)の動作確認が出来ます。
http://ideone.com/
★サイトの動作スピード計測
http://gtmetrix.com/
★HTMLテーブル自動作成ツール
http://www.tagindex.com/tool/table.html
知らないだけで、まだまだ便利なサイトがいっぱいありそうです。
iphoneアプリプレスを増やしてみました。
前回の記事でも書いたアイフォンアプリプレスですが今回仲間を増やしてみました。
実は単に外国語のバージョンを追加しただけなんですが、やってみると色々と楽しかったのです。国ごとに通貨の信用によってはUSドルでしか購入できなかったり、東南アジアの言語がアルファベットに近かったり英語のシンプルな美しさに感動したり、中国語に親近感を感じたりと面白かったです。ロシア語やベトナム語はなんだか不安な気分になる言語ですね(個人の見解です。)
各国のダウンロード傾向等が分析できるので少し面白いかもしれません。
念のためリンクしておきます。
★iPhoneアプリプレスグローバル
・英語圏(アメリカ英語)
・ドイツ語
・スペイン語
・フランス語
・インドネシア語
・イタリア語
・韓国語
・ポルトガル語(iphoneアプリランクはブラジル向け)
・ロシア語
・ベトナム語
・中国語(簡体字)※ブラウザによっては文字化けします。
※日本語(オリジナル)はこちら
実は単に外国語のバージョンを追加しただけなんですが、やってみると色々と楽しかったのです。国ごとに通貨の信用によってはUSドルでしか購入できなかったり、東南アジアの言語がアルファベットに近かったり英語のシンプルな美しさに感動したり、中国語に親近感を感じたりと面白かったです。ロシア語やベトナム語はなんだか不安な気分になる言語ですね(個人の見解です。)
各国のダウンロード傾向等が分析できるので少し面白いかもしれません。
念のためリンクしておきます。
★iPhoneアプリプレスグローバル
・英語圏(アメリカ英語)
・ドイツ語
・スペイン語
・フランス語
・インドネシア語
・イタリア語
・韓国語
・ポルトガル語(iphoneアプリランクはブラジル向け)
・ロシア語
・ベトナム語
・中国語(簡体字)※ブラウザによっては文字化けします。
※日本語(オリジナル)はこちら
iphoneアプリプレス

ワードプレスの勉強と個人的欲求からアイフォンのアプリダウンロードランキング
「iphoneアプリプレス」を作りました。
これはワードプレスに様々なプラグインを入れてなるべくFTPを使わないことを
心がけて作りました。
FTPを使ったのは恐らくテンプレートのオートフォーマット解除の分だけだったと思います。
後は全てブラウザ上で作りました。
(※オートフォーマットはワードプレスで一番のありがた迷惑機能)
核となる部分は記事に直接PHPを書き込んでituneのAPIに問い合わせています。自作ワークフレーム「シンプルフレームワーク」の修正参考にもなり、大変勉強になりました。
こだわったのは、一応iphoneアプリの紹介サイトなのでiphoneでなるべく見やすいように心がけました。デザインはワードプレスのテンプレートそのままですが、jetpackのスマホ用テーマを使用しています。
決して動作は軽快ではありませんが、個人的には満足していますので早速アプリをダウンロードしてみたいと思います。
因みに「ダンガンロンパ」と「ゴーストトリック」「Akinator」は有料ダウンロードしましたが、割りと楽しめました。面白いと噂の「Minecraft」をダウンロードしようか悩み中です

★iphoneアプリプレス ← ここからどうぞ
長かったー
いやいや実に2年と6ヶ月かけてようやく達成しました。
ツイッターのAPIを使ってのつぶやき。
本当に長かったー。
思い返せば、このへんで始まって・・
http://ameblo.jp/onesscripter/entry-10653211413.html
このへんに最近追記して・・・
http://ameblo.jp/onesscripter/entry-10654164355.html
http://ameblo.jp/onesscripter/entry-10655162979.html
ここまで行ったのに一旦は断念してしまいました。
http://ameblo.jp/onesscripter/entry-10660032763.html
しかしようやくOAuth認証を使ってツイッターAPI1.1完全対応の
スクリプトをかき上げることが出来ました!
ツイッターAPI1.0が終了する3月5日に間に合ったのが少し誇らしいです。
しかもPHPだけでなくC#も達成。久しぶりに脳内麻薬が溢れかえってます。
色々勉強にもなりました。C#ってurlエンコードやbase64encodeが
初期で使えないとか、httpリクエストが面倒くさいとか、ハッシュマック?
が面倒くさいとか文字エンコードがややこしいとかライブラリの参照が
難しいとか、xmlやjsonのパース(?)が厄介だとか。。。
PHP+Javascriptに慣れていると上記を調べるにも骨が折れますし
なんか無意味に疲れてしまいました。
しかし、今回の件でオリジナルのクラスやメソッドを作ったので
これからガンガン使いまわし出来ます!
オリジナルのクラスやメソッドは財産と同じですね
おっと、一段落ついたらC#講座の続きとツイッターAPI1.1完全版
(C#が主でPHPは便利なライブラリ使います)のソース公開と解説行います!
気長にお待ち下さい!(半年~)
ツイッターのAPIを使ってのつぶやき。
本当に長かったー。
思い返せば、このへんで始まって・・
http://ameblo.jp/onesscripter/entry-10653211413.html
このへんに最近追記して・・・
http://ameblo.jp/onesscripter/entry-10654164355.html
http://ameblo.jp/onesscripter/entry-10655162979.html
ここまで行ったのに一旦は断念してしまいました。
http://ameblo.jp/onesscripter/entry-10660032763.html
しかしようやくOAuth認証を使ってツイッターAPI1.1完全対応の
スクリプトをかき上げることが出来ました!
ツイッターAPI1.0が終了する3月5日に間に合ったのが少し誇らしいです。
しかもPHPだけでなくC#も達成。久しぶりに脳内麻薬が溢れかえってます。
色々勉強にもなりました。C#ってurlエンコードやbase64encodeが
初期で使えないとか、httpリクエストが面倒くさいとか、ハッシュマック?
が面倒くさいとか文字エンコードがややこしいとかライブラリの参照が
難しいとか、xmlやjsonのパース(?)が厄介だとか。。。
PHP+Javascriptに慣れていると上記を調べるにも骨が折れますし
なんか無意味に疲れてしまいました。
しかし、今回の件でオリジナルのクラスやメソッドを作ったので
これからガンガン使いまわし出来ます!
オリジナルのクラスやメソッドは財産と同じですね

おっと、一段落ついたらC#講座の続きとツイッターAPI1.1完全版
(C#が主でPHPは便利なライブラリ使います)のソース公開と解説行います!
気長にお待ち下さい!(半年~)