
最近、グッズ制作をしております、今はスタンプを企画中!!
上のは給餌用のスタンプで、他にもいっぱい作る予定です。
納期さえいただければ名入れや、オリジナルスタンプもできます~。
7月のイベントで販売できればと考えております(笑)
レオパの卵管理用に『ミニミニサーモ』を買ってみました。
2℃刻みなんであまり正確ではないですが、温室の端においているカップ内の温度が意外と低かったりしますので、無いよりましかな~程度です^^
おやゆびサイズのミニ温度計タネ蒔き時の温度管理に!ミニミニサーモ発芽用地温計【石原】 |
2℃刻みなんであまり正確ではないですが、温室の端においているカップ内の温度が意外と低かったりしますので、無いよりましかな~程度です^^
『たねくら』が終わり、保留しておりました今年の繁殖を開始いたします!!
今年は少し遅い繁殖ですが秋の『ぶりくら』には間に合いそうです!
現段階ではフトアゴの卵18個、レオパ5個だけですが、お腹に卵がある個体が数匹、
昨日交尾させて個体が8匹になりますが、まだまだ繁殖予定はあります!!
最終的には♀30匹ほどになると思います。
今年の注目は去年の1月にアーバンから購入した『レオパのマーブルアイ』です。
去年繁殖させたかったのですが、2歳になるまで保留していました。
マーブルアイはまだ日本にあまり輸入されていないので、今後増やしていきたいです。
あと、ハリネズミの繁殖も予定にあります。
ハリネズミはアルビノとノーマルの予定です。
今年は少し遅い繁殖ですが秋の『ぶりくら』には間に合いそうです!
現段階ではフトアゴの卵18個、レオパ5個だけですが、お腹に卵がある個体が数匹、
昨日交尾させて個体が8匹になりますが、まだまだ繁殖予定はあります!!
最終的には♀30匹ほどになると思います。
今年の注目は去年の1月にアーバンから購入した『レオパのマーブルアイ』です。
去年繁殖させたかったのですが、2歳になるまで保留していました。
マーブルアイはまだ日本にあまり輸入されていないので、今後増やしていきたいです。
あと、ハリネズミの繁殖も予定にあります。
ハリネズミはアルビノとノーマルの予定です。
今週の土日に飼育部屋の掃除をするため、
不要になったケージの販売をいたします。
ケースバイケース60M 3000円 在庫2個
レプロ545 4000円 在庫1個
レプロ645 5000円 在庫1個
クリスタルステージ 2000円 在庫15個
兵庫県明石まで取りにきていただける方限定です。
必要な方は こちら までお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
不要になったケージの販売をいたします。
ケースバイケース60M 3000円 在庫2個
レプロ545 4000円 在庫1個
レプロ645 5000円 在庫1個
クリスタルステージ 2000円 在庫15個
兵庫県明石まで取りにきていただける方限定です。
必要な方は こちら までお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
昨日の たねくら お疲れ様でした!!
イベント 前日に準備をさぼってゲームしてしまいました。
早く着いて準備しようと思っていたのですが、痛恨の寝坊、、寝坊といいましても5時には起きましたがw8時半に出る予定だったので、3時間半しかなく、そそくさと準備を終わらせました!!
11時開始だったのですが、間に合わな方ので、開催後も準備w
開始後は、お客さんの嵐!!!普通に疲れてしまいあっという間に午後に、、、
午後からは一段落し、雑談もできる感じになりました^^
今回は「たねくら」という事で種親を期待していたのですが、あまり居ない感じでした。
今回はいつもの会場の2Fで開催されていたのですが、スペースも余裕がありとてもいい感じのイベントでした!!
お客様、主催者様、出店者様、お疲れさまでした!!
春木屋の次回の出店イベントは、7月に大阪で開催されますレプタイルズフィーバーの予定でございます。
よろしくお願いいたします!!!
イベント 前日に準備をさぼってゲームしてしまいました。
早く着いて準備しようと思っていたのですが、痛恨の寝坊、、寝坊といいましても5時には起きましたがw8時半に出る予定だったので、3時間半しかなく、そそくさと準備を終わらせました!!
11時開始だったのですが、間に合わな方ので、開催後も準備w
開始後は、お客さんの嵐!!!普通に疲れてしまいあっという間に午後に、、、
午後からは一段落し、雑談もできる感じになりました^^
今回は「たねくら」という事で種親を期待していたのですが、あまり居ない感じでした。
今回はいつもの会場の2Fで開催されていたのですが、スペースも余裕がありとてもいい感じのイベントでした!!
お客様、主催者様、出店者様、お疲れさまでした!!
春木屋の次回の出店イベントは、7月に大阪で開催されますレプタイルズフィーバーの予定でございます。
よろしくお願いいたします!!!
明日、神戸サンボーホール2Fにて爬虫類イベント『たねくら』が開催されます。
うちのブースでは、レオパの親種と餌などの用品の販売をいたします。
数は少ないですが、親種の展示もする予定でございます。
レオパは繁殖可能な個体を8000円~30000円程度で販売させていただきく予定でございます。
餌は下記をワンコイン価格の各500円で販売いたします。
シルクワーム SS 100匹+α
シルクワーム S 85匹+α
シルクワーム M 70匹+α
シルクワーム L 40匹+α
デュビア S 100匹
デュビア M 50匹
デュビア L 35匹
いつもの『ぶりくら』とは違い種親が多く出品されるので、
興味がある方は是非おこしください!!
よろしくお願いいたします。
『たねくら』
日時:2014年 5月11日
入場料:500円 (小学生以下無料)
場所:神戸サンボーホール2F
開催時間:11:00~16:00
うちのブースでは、レオパの親種と餌などの用品の販売をいたします。
数は少ないですが、親種の展示もする予定でございます。
レオパは繁殖可能な個体を8000円~30000円程度で販売させていただきく予定でございます。
餌は下記をワンコイン価格の各500円で販売いたします。
シルクワーム SS 100匹+α
シルクワーム S 85匹+α
シルクワーム M 70匹+α
シルクワーム L 40匹+α
デュビア S 100匹
デュビア M 50匹
デュビア L 35匹
いつもの『ぶりくら』とは違い種親が多く出品されるので、
興味がある方は是非おこしください!!
よろしくお願いいたします。
『たねくら』
日時:2014年 5月11日
入場料:500円 (小学生以下無料)
場所:神戸サンボーホール2F
開催時間:11:00~16:00
桑の葉について少し気になっていた事があるので、専門家に聞いてみました!
桑の葉にはアルカロイド(スクラーゼという消化酵素の働きを阻害する)という毒素があります、これはいままで桑の葉が虫の被害に遭わない理由でした。
カイコはアルカロイドに対して耐性がありますので、食べても平気です。
しかし、他の昆虫や動物には毒になります。
その辺の話を専門家に確認してまいりました!!
まず、アルカロイドは葉の乳液にあるため、乾燥した葉には含まれない。
毒といっても殺虫剤みたいな感じではなく、栄養が吸収されずに、桑を食べさせつづければ栄養失調みたいな感じで死んでしまう。
ただ、これは昆虫のような小さい動物の話で、トカゲや亀などは実験していないのでなんとも言えないみたいです。
人間や、家畜などの体が大きい動物であれば毒の摂取率も少ないので、支障はないみたいです。
人間の場合、アルカロイドが糖尿病の薬みたいなのにもなってるのですが、乾燥の葉にはアルカロイドが無いみたいな感じなので????になりました。
糖尿病に本当に効果があるんでしょうか(笑)
爬虫類に関してはあいまいな返答しか帰ってきませんでしたが、実験をしていないみたいなので仕方がないでしょう。
結果、『小さい動物(特に昆虫)に桑の葉を与えないほうがいい』という結論になりました。
与えても、アルカロイドの毒素で栄養が吸収されなくなり育ちが遅くなるみたいです。
桑の葉にはアルカロイド(スクラーゼという消化酵素の働きを阻害する)という毒素があります、これはいままで桑の葉が虫の被害に遭わない理由でした。
カイコはアルカロイドに対して耐性がありますので、食べても平気です。
しかし、他の昆虫や動物には毒になります。
その辺の話を専門家に確認してまいりました!!
まず、アルカロイドは葉の乳液にあるため、乾燥した葉には含まれない。
毒といっても殺虫剤みたいな感じではなく、栄養が吸収されずに、桑を食べさせつづければ栄養失調みたいな感じで死んでしまう。
ただ、これは昆虫のような小さい動物の話で、トカゲや亀などは実験していないのでなんとも言えないみたいです。
人間や、家畜などの体が大きい動物であれば毒の摂取率も少ないので、支障はないみたいです。
人間の場合、アルカロイドが糖尿病の薬みたいなのにもなってるのですが、乾燥の葉にはアルカロイドが無いみたいな感じなので????になりました。
糖尿病に本当に効果があるんでしょうか(笑)
爬虫類に関してはあいまいな返答しか帰ってきませんでしたが、実験をしていないみたいなので仕方がないでしょう。
結果、『小さい動物(特に昆虫)に桑の葉を与えないほうがいい』という結論になりました。
与えても、アルカロイドの毒素で栄養が吸収されなくなり育ちが遅くなるみたいです。
うちの場合、卵の管理はハッチライト、パーライト、バーミキュライトを使用しております。
去年はハッチライトを中心に使用していて調子がよかったので、今年も使用してみましたが、不具合なのか卵がしぼみまくりです(泣)
水分が不足している感じがするので、現在は水を入れて調整しております。
今後もこのようか事があれば、今年の管理床材はパーライトかバーミキュライトを使用したいと思います。
4/26に産まれたフトアゴの卵は18個ありまして現在数個が萎んできております。
レオパも数個しぼんでおります。
いつもの場合水分が多すぎて逆に膨らんでくるのですが、、、
今年、うちで購入したハッチライトはハズレですかね> <
水分管理がいらないハッチライトは便利でしたので、少し残念です。
去年はハッチライトを中心に使用していて調子がよかったので、今年も使用してみましたが、不具合なのか卵がしぼみまくりです(泣)
水分が不足している感じがするので、現在は水を入れて調整しております。
今後もこのようか事があれば、今年の管理床材はパーライトかバーミキュライトを使用したいと思います。
4/26に産まれたフトアゴの卵は18個ありまして現在数個が萎んできております。
レオパも数個しぼんでおります。
いつもの場合水分が多すぎて逆に膨らんでくるのですが、、、
今年、うちで購入したハッチライトはハズレですかね> <
水分管理がいらないハッチライトは便利でしたので、少し残念です。