「もし自分がコーチだったら?」の観点(新しいトレーナーご紹介) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

 

※ワンセルフカードとは 

 『30の励ましメッセージ』

 → こちら  

 

 

パリオリンピック2024が閉幕しましたね。



 

嬉し涙、嗚咽、
満面の笑顔、雄たけび等など、

いくつもの真剣勝負と

人生ドラマをテレビからですが

感じた2週間でした。

 

まるで真夜中に花火大会が

毎日行われているようで

リアルタイムでなるべく観たい私は

寝不足貯金が溜まるばかりでしたので、

ある意味で終わってほっとしてます。

(苦笑)

 

 

 

 

トップアスリートとコーチの関係が気になる私

 

 

私の仕事は主に講師業ですが

秋葉原にオフィスを
構えていた6年前までは
リクエストに応じて

個人コーチングやカウンセリングを

数件(数社)受け持っていたので

オリンピックが始まると、

コーチ(あるいは監督)に興味が湧きます。

 

どんな言葉や表情で
 試合に送り出すのか?
 
負けたら
 どうやって迎え入れるのか?

 
試合以外の時は
 どんなふうに接しているのか? 

 

こうした分野はあまり報道されないので

選手の言葉から主に想像しています。

 

 

ブログの一番下にこのことを書いてますので

よかったら今日も

最後までお付き合い下さると嬉しいです。



ニューフェイスのトレーナーご紹介

 

 

ワンセルフカードの認定講座を

開講できるトレーナー(講師)は

毎年数名ですが誕生しています。

 

(↓カードの下にある用紙が

  トレーナー講座の認定書です。

  綺麗でしょ~!!)

 

 

トレーナーはセラピスト

(カウンセラー)であり、

講師でもあり、

そしてコーチとしての要素も含んでいます。

 

 

というのはコーチとはそもそも、

大切な人を目的地に運ぶ馬車の御者、

というのが主な語源ですから。

 

ですので各段階での認定講座や

年に数回の勉強会(フォローアップ)では

コーチングスキルや

カウンセリングメソッドも

私の30数年に及ぶ研修講師としての

経験を基にお伝えしています。

 

(↓トレーナー講座は

   稲穂色がキーカラー)

 

 

さて今回ご紹介するトレーナーは

6年前に資格取得をなさいましたが

HPを最近作られたのでご紹介。

(敬称略)

 

彩乃紬生(あやのつむぎ)/神奈川県在住

 

上記サイトのプロフィール欄を

読んで頂くとお分かりですが

看護師・精神保健福祉士、公認心理士等、

しっかりとした資格を基盤にして

活動なさってるので頼もしい限りです。

 

 

※ワンセルフカードセラピスト認定講座

 【30の言葉で読み解く心のレッスン】

 

 概要→ こちら

 

 

 

 

    

 認定講座の開講はトレーナー

 (およびシニアトレーナー)が

 行っています。

 

 およそ1,100名を越える
 有資格者の中で

 3段階目のトレーナー講座に
 参加の講師達は

 人生のキャリアが豊かな面々です。

 

 ※全国のトレーナー達の開講日程
   → こちら

 

 

コーチに目が行ってしまうのは職業病?(苦笑)

 

五輪でのコーチについては

選手の試合後のインタビューによって

私なりに想像していました。

 

 

そういう意味で今回のパリ五輪で

注目の言葉を発した選手は下記の二名。

 

一人は卓球女子代表の早田ひな選手。

(今回は女子団体銀、シングルス銅)

 

「心・技・体を」はよく耳にしますが

彼女は試合後に

「心・技・体・知(智)を大事に

と言ったのです。

 

「知」なのか「智」なのかは

テレビ局のテロップですので

彼女の真意はわかりませんが

もし「知」なら「頭を使う」、

つまり「どうすれば勝てるか」。

 

もし「智」なら「智慧」は仏教用語で

様々な「気づき」を指します。

知識は知ることによって得られますが、

智慧は体験や経験によって得られます。

ですので日常生活を意識的に送ることで

気づき(=智慧)が生まれます。

 

どちらの意味であっても

この4つ目の知(または智)を抑えている、

という意味で恐るべし24歳です!

 

 

もう一人は柔道の永瀬貴規選手。

(今回は81Kg金)

 

試合後のインタビューで彼は

「沢山の方々から鍛えて頂き~

と言ってました。

 

「沢山の人達に支えられて」

と答える選手は多いですが

彼は「鍛えて頂き」と言ったのです!

史上初の81キロ級で連覇した人の

発する言葉はやはり深いです。

 

下旬にはパラリンピックが

スタートしますね。

 

 

絶望や挫折、

あるいは生まれつきのハンディから

這い上がってきた方々の言葉から
また多くのことを学ばせて頂きたいと

思っています。

 

パラアスリートを題材にした

海外ドラマ「ファンタスティック5」

→ こちら も観ていたので
より彼らに尊敬の念が増しています。

 

明日は台風接近の関東ですが

最小限の被害でありますように。

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます。

 

 

【補記】メモ 

(1)お盆期間も通常通り認定書の発行や
  カードの発送を行っています。

 

(2)8/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 

   を7/27付で更新

  

(4)このブログとは別の内容の

  個人ブログ → こちら