「あいだ」でなくて「あわい」そのものの集いでした(4/16もファンミーティング開催) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

春と夏のあわいのような

 今日この頃ですね」

とラジオの中の人が

語りかけてきました。

 

 

これは昨日のこと。

 

『あわい』って、なんだっけ?

びっくり

 

 

 「淡い」じゃなくて「あわい」を知った日

 

NHKラジオの中の

ベテランアナウンサーさんは

ざっと説明してくれましたが、

その後自分で検索したら、

下記のようなことでした。


 「あわい」に似ている言葉に

 「あいだ(間)」がありますが、

 このふたつは少し違います。 
 

 「あいだ」の語源は

 「空き処(ど)」で、

 AとBに挟まれた空間を言います。 
 

 それに対して「あわい」は

 「合う」を語源とし、

 AとBの重なるところ、

 交わった空間を言います。


なるほど~。

ニコニコ

 

 

これを読んでハッ!。

 

4/14と4/16のワンセルフカードの

ファンミーティングでの

皆さんの感想、

そのものじゃないの~!

 

勿論、感想にこの

「あわい」という言葉を

参加者は使っていませんが。

 

今日はこの「あわい」について、

そして一昨日4/16開催の

ファンミーティングの様子を

書きたいと思います。

 

 

(↑4/16の最後に出た私のカード。

  「あわい」を表現するような色合いね)

 

↓4/16も全国から19名が集合。(私は上段の左から2番目)

 

 

お時間ありましたら、

お付き合いくださいませ。

 

※ワンセルフカードとは

『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

※ファンミーティングは

 4/27、4/29も同内容で開催(無料)

 ↓

 

 

過去に認定講座に参加した有資格者対象

 

 

※認定講座とは

『30の言葉で読み解く心のレッスン』

 → こちら

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

「あわい」とは重なった部分

 

 

昭和の時代に夜の歌番組で、

作家の野坂昭如さんが

なぜかトレンチコート姿で

 

♪男と女の間には~

 深くて暗い川がある~

 

と歌っていました。

(↑↓って、ご存じ?:苦笑)

 

 

この歌詞にあるように「あいだ」は

冷たくて寂しいイメージですが、
覚えたての言葉、

「あわい」は温かくて優しく、

私には響いてきます。

 


 

今回のファンミーティングでの

シェアや終わった後の感想メールには、

出た(引いた)カードの

解釈は違っていても、
感じていることに重なり合い

(あわい)があったり、

共通の知り合いがいたり等、

「あわい」に溢れていました。
 

正に

「みんな違って、

 みんないい」状態でした。

飛び出すハート

 

皆さん、ご参加、そして応援、

ありがとうございました。

 

(↓昨日も関東圏だけでなく、

  北関東、静岡、岐阜、大阪、山口、岡山と

  遠方からも多数ご参加頂きました)

 


 

集まった皆さんのバックボーン、

カードや認定講座を知った経緯、

今日までのカードの活用度合い等は

それぞれ違うけれど、

それでも重なり(あわい)は

ちゃんと存在していました。

 

それは相手の話に耳を傾けたり、

関心を持ったりするから。

 

人はそんな

「あわい」を発見するために

生きているのかも。

 

人はそんな

「あわい」を求めて

人と出会ってるのかも。

 


 

これからもワンセルフカードを

手に取る方が

周りの人との「あわい」(重なり)

を感じていく、

そんな触媒になりますように。

 

たった今、山口県から参加の

尾山玲子さん(トレーナー)

ブログに4/16の様子をUPして下さいました。

感謝。

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

余禄:筍で今年の春を満喫

 

冒頭に書いた

「春と夏のあわいのような」

と今の陽気をNHKアナウンサーさんは

表現していたけれど、

春らしい日は少ないまま、

今月が過ぎてますね。

 

四季が崩れていて、

春や秋は今や希少なのかも。

 

 

そんな貴重な春を感じる、

掘りたての筍を

今月の初めですが、

ある卒業生が送って下さいました。

 

生前の父は通販で京都の筍を

買っていました。

ですので春になるとその会社から

パンフレットが今も届くのですが、

自分一人ではもったいなくて、

買えないでいるので、

こうして送って頂けるのは

本当にありがたいです。

 

贅沢な美味しいものを、

「お互いに元気でいようね!」

のエールに代えて

届けて下さっているように感じ

有難くぐつぐつと下茹でしました。

 

そして、

 

ホイル焼き、

 

煮物、
 

↑すき焼き(←閃いてやったら大正解)

と数日かけて堪能しました。

照れ

 

季節の恵みを、

そして美味しくて体に良いものを、

気軽に楽しみながら、

これからも摂取していきたいですね。

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます。

 

 

【補記】メモ 

(1)4/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   3/26付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら

 

(4)久しぶりに裏ブログを
   4/8更新→ こちら