浮かれての楽しさではなく、目指す楽しさは | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。
 
ワンセルフカードの認定講座を開講できる
トレーナーはおよそ70名。
 

(↓下記はトレーナー講座のテキスト&認定書)


 

最近、トレーナーになった方をご紹介。
(下記以外でもトレーナー講座参加の方はいらっしゃいますが

 HPまたはブログを公開している方のみをご紹介)

 

↓(敬称略)

 

【2017年3月開講】

石井由美/エリアマネージャー  開講

 

 田上祥子(埼玉県在住:アロマセラピーサロン Pukalani)

 

~~~~~~★~~~~~

 

上記の田上(たのうえ)さんは早速開講なさっています。

その他のトレーナーも含めて

開講の模様をブログやFacebookで拝見すると

楽しんで進行している様子が伝わって来て

本部としては拝見するたびに嬉しい限り。

 

(↓カードにも「楽」の文字のカードがあります)

 

 

「楽しさ」には大きく分けると二種類があります。

それは浮かれての楽しさと

熱中して流れに乗っている楽しさ

勿論、後者が大事ですね。

 

ワンセルフカードの「楽」も

そんなことを意識し吟味して

このカラー、言葉になりました。

 

 

テキストや認定書、そして卒業後のフォローアップ等、

学ぶ楽しさ、通う楽しさ、熟練していく楽しさ

これからも育っていくことを

本部はバックアップしていきたいと思います。

 

 

最後に私が上述のことを思った

きっかけの言葉をご紹介。

 

 

仕事は楽しくあるべきです。

 

楽しさがなければ

人々は仕事中のほとんどの時間、

感情を覆い尽くすコートを

着ていなかればならないでしょう。

 

 

仕事を楽しいものにすることが

とても重要です。

 

 

それが私たちの日々の生活に

いのちをもたらすからです。

 

楽しさこそ、私たちの生活の一番の動機であり、

人生を導く指針なのです。

 

楽しさとは仕事が終わったあと、

稼いだお金で買うものだ、

などと思ってはなりません。

 

~『あなたを動かす知恵の言葉』 スーザン ヘイワード :編集(PHP)より~

 

上記の本は今思えば当たり前かもしれませんが

出版になった2002年、

そして退院間もない私には新鮮でした。

真珠のような言葉が沢山詰まっていて

ワンセルフカードを創るのに刺激を受けたことが

今は懐かしい思い出です。

 

 

【補記】メモ 

 

(1)4/1付で会社のHP を更新

   
(2)認定トレーナーの開講日程 を3/28付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の公開講座のカレンダー 

  
  ↑ 
   両親のがんと痴ほうで

   本部での公開講座は講座は只今休止状態。 
   リクエスト受付中。 


(5)この内容とは別視点で綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ