勝者の笑顔、敗者の言葉 | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

リオデジャネイロオリンピックも終盤になってきましたが

日々、テレビでのメダル報告を見て自覚しますことは

日本人選手、とても調子がいいですね!

 

まだ競技は残っていますが、
すばらしい大会になりましたね。

その中で沢山のドラマがありましたが

表彰台に上がった殆どの選手が

喜びの涙と共にお世話になった方々に

「感謝」えているのが印象的ですね。

 

 

ワンセルフカードにも

金メダル→黄金色を意識したカード『伝』があります。

 

このカードは30枚のカードの中で

一番、描き込んであるものが多いデザインにし、

テキストでは30番目と位置づけています。

 

イメージとしては人生の秋の村祭り、

収穫を喜びあっている人々です。

 

黄金色を手にしている人は自然に感謝のきもちを

色んな人、モノに伝えているのだと思います。

 

 

そして私が注目するのは負けた選手の言葉

というか、本当は「え、負けた直後の選手に

マイクを向けるの!?、

今までもそうだったかしら???、

質問するならもう少し奥深い、

よく練った質問をしてあげてよ~!

という思いでいっぱいです。

 

 

そんなあまりレベルがよろしくないインタビューに対しても

卓球女子で個人戦で敗れ団体戦に臨む前の石川選手や、

男子レスリング57キロ級の樋口選手が

納得がいかない審判で銀メダルになった直後でも

「次を考えたいと思います」とキリっと口にする姿は

神々しささえ滲んでいましたね。

 

そして何よりも昨日の女子レスリングの吉田選手の涙や姿は

色々なことを教えてくれたように思います。

 

私がまず思ったのは「人類最強LADYでさえ、

ずっと金、勝ち続ける人生はないということ」です。

 

でも彼女の蒔いた種が沢山の金になって芽吹き、

早くも次は強化コーチへの打診という報道もあり、

まさにいぶし銀の銀のようにも思います。

 

 

勿論今後はどうなるか?の吉田選手ですが

きっと勝ち続けた成功と今回の敗戦という体験が

彼女にさらに深みを与えていくと思います。

 

今の私に言えることは

辛い体験がない人、

うまく行きすぎている人には

挫折した人の気持ちがわからない

という部分があるということ。

 

私の好きな言葉に下記のようなものがあります。

 

”悲しみの経験が

 喪失そのものの理解を生む”

 

 ~日野原重明(聖路加国際病院名誉院長):著

 『こころ上手に生きる』講談社+α文庫~

 

”人生がつらくなった時に思い出してほしい。

 試練や葛藤は人を育てる。”

 

 ~中野民夫(ファッシリテーター):編

 『自分という自然に出会う』講談社~

 

何度も申し上げてきましたように

ワンセルフカード自体が私の敗者、挫折の経験が

大きなバックボーンになって出来上がっています。

 

ですので例えば『輝』のカードの

サブメッセージには下記のような言葉を入れています。

(小さくて読みにくい方は実物カードを見てね(#^.^#))

 

『輝』だから、キラキラ輝こう、

なんてそんなことは誰でも言えるし、

言っている人は

「一体どんな立ち位置でそれを言っているの?」

と41歳で進行性乳がんとなった私は思うのです。

 

 

リオオリンピックはまだあと少し残っていますが、

勝者の笑顔だけでなく敗者の言葉、

そして今後の人生に私は興味がありますし、

学ぶべきことが沢山あると思っています。

 

 

【補記】メモ 

(1)8/11付で会社のHP を更新

  ※会社のURLが変更になりました→ こちら

   
(2)認定トレーナーの開講日程 を7/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別
視点で綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ