魂のカードはさて、何枚? | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

今日はNLP応用コーチング
「スピリチュアル・コーチング」を開催。

スピリチュアルは直訳すると魂とか霊。

あの故・河合隼雄先生(元文化庁長官・臨床心理学者)

”「たましい」というのは危険な言葉ですから
 私はだいぶ長いあいだ言わずに黙っていたんです。
 たとえば、心理学会で「たましい」なんて言うと
 除名ですよね(笑)。”

 ~『心の深みへ』(新潮文庫)より~

と生前に語っていました。

確かに大事だけど、
うっかり口にできない言葉、それが魂(スピリチュアル)。


それにあえて挑戦していくのが今日のテーマでした。

とはいえサブタイトルが
『WHO(世界保健機構)理事会で採択をされている
 本当のスピリチュアルとは』
となっているように
霊能力≠スピリチュアルということに関してレクチャーと
エキササイズ、イメージワークをする体験学習でした。

あいにく台風の余波で悪天候でしたが
熱心にこの勉強会をリピートしてくださっている方が
いらしてくださいました。

講座の最後にワンセルフカードを
今回はタイトルにちなんで目を閉じて引いてもらいましたが
ちゃんと(?)魂という言葉が入っているカードを
参加者は手にして帰って行かれました。(#^.^#)

私は「心」と「魂」と「感情」
というのは重なり合いながらも異なると捉えています。
ですのでワンセルフカードも実は注意して
魂という言葉をサブメッセージに入れています。


というような話を今日の講座の中ではしていました。

さて、では
30枚あるワンセルフカードの中で
「魂」という言葉が出てくるカードは?






ちょっと考えたい方はすぐにスクロールせずに。
(#^.^#)










即、わかった方は相当にワンセルフカードを
使っていますね。





はい、では正解。
「庭」「惹」「言」の3枚です。
 


魂のワンセルフ流の定義や
今の学者たちの見解や各種エキササイズを
体験したい方はまた次のこの講座の開催の

チャンスを狙ってくださいね。
(1~2年に一度巡ってきます(*^^)v)

※来月はまた別のテーマです→ こちら

※過去にもこのブログで
 河合氏の「たましい」についての別の名言を書いています。
 → こちら

明日から愛知県に行ってきま~す!

(明日は名古屋でワンセルフカフェ、土日は長久手で
 セルフ・セラピー・カードです)

【補記】メモ 

(1)7/17~19(金土日)まで愛知に出張のため、
   この期間のメール返信や発送は20日(月)以降になります。

(2)会社のHPを7/11付で更新

   
(3)
認定トレーナーの開講日程 を6/27付で更新

(4)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(5)本部の
公開講座のカレンダー 

(6)この内容とは別の視点で
綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ