ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。
1989年の春のお彼岸に友人とセミナーをしました。
これがワンセルフの始まりでした。
会社としての正式な登記はその年の10月でしたが、
とにもかくにも始めたのは
春分の日を挟んでの3日間のセミナーでした。
ですからこの日が会社の記念日でして、
毎年、特別セミナーをしたり、
安息日としてお休みしたりしてきました。
「さて、今年は、、、、」としばし考えて、
ワンセルフカード 上級セラピスト認定講座、
そしてワンセルフカード トレーナー講座 を連続企画しました。
折しも講座中に東京の桜はどんどんと開花していきました。
そしてここ本部の事務所では
カードが創り出す、楽しくも美しい時間に浸った春の2日間でした。
写真は秋葉原のオフィス付近では唯一の桜の木。
柳森神社 という小さな神社の入り口にあります。
富山県から参加して下さった方や
一緒に展示会出展もしたことがある懐かしい方など、
ところで昨日仕事に行く前に探し物をしていて
自室の引き出しから走り書きメモが出てきました。
それには下記のように書いてありました。
“人間は後継者を持つことで教育されます。
子供や自分の作品や弟子が生まれた後で、
はじめて人生に方針というものが与えられます”
~ほぼ日刊イトイ新聞「コンビニ哲学」より~
今、やっと上記の意味を噛みしめながら人生を謳歌している私です。
【補記】
(1)会社のHP を3/12付けで更新しました。
(2)ワンセルフカード セラピスト認定講座、
およびワンセルフカフェの詳細はこちら
(3)公開講座のカレンダー
(4)この内容とはまた別の視点で綴る中本雅子のブログ




