ブログをご覧の皆さま、お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰していたのですが、仕事も遊びもその他の活動もぼちぼちとやっています。
で、『ポリ袋でかんたん!甘酒&酒粕で作る天然酵母パン』
ってタイトルをイキナリ書いてしまいましたが…
私が趣味で天然酵母パンを焼くことをご存知の方も最近は結構増えてきたのですが、焼き始めたのは実はたったの1年前。
3年ほど前から仲良くしている梶晶子さんが最初のレシピ本、『ポリ袋で作る天然酵母パン~』を出版されたので見てみたら案外簡単そうでちょっとやってみようか、と。
天然酵母パン、ってきくだけで「難しそう、面倒くさそう」「イーストでパン焼く人が次に目指す上級編」ってイメージだったのが、オープンがなくってもフライパンさえあれば焼けちゃう、っていうのですから。
最初は失敗もありましたがすぐに慣れ(そもそも失敗しても材料がいいから結構美味しいので無駄にならない)、すっかりハマってしまいました。
とにかく美味しい。酵母やパン生地が育つのが、そして捏ねるのが楽しく癒される。
で、この1冊目が「ポリパン」の愛称?でとても好評でよく売れたからだと思うのですが、1年経って3月に出版された新しいレシピ本が冒頭の『ポリ袋でかんたん!甘酒&酒粕で作る天然酵母パン』 http://t.co/BQkHZJu8ZC
です。
私は既に
酒粕を買ってきて酵母を起こすところから始めてパン焼きました。
これも酒の風味がまたいい感じ、で美味しい。いろんなパンのレシピがあるので、長く楽しめそうです。
美味しいものを作って自分で食べられる、人に食べてもらえる、というのは大きな幸せだと思います。

すでにパン焼いたことある方はもちろん、全く経験のない方にもおすすめします!
ちなみにアマゾンキャンペーンを今日、4月20日(土)の夜中の23:59までやっているそうなので、ご興味ある方は今、サイトを覗いてみてください。
http://happydeli.jp/Amazon/
13もの特典の中には梶さんの焼く美味しい天然酵母食パンやパン教室無料招待が当たったり、著名なビジネス書作家との対談動画がいくつもあったりします。
特典目当てで買う本ではないですが、東北の被災地でボランティアでパン教室を開くなど愛他的で行動力溢れた彼女にみなさんが喜んで協力していることがよく分かります。
ということで、てきとーの句。
どうでしょう、梶さんが焼いたパンの数々。
美味いハズ 愛され育った パンだもの(^_-)☆
写真は本と梶さんの焼いたhappy deliのパン。2点はhappy deliのHPから借用しましたが、1枚だけ私の作ったパンが・・・^^
by 途上人。
書き忘れました。
自分で作ってわからないことがあったら、FBに「ポリ袋で作る天然酵母パン」でパンを作ってみた!食べてみた!の会、https://www.facebook.com/groups/poripan/
というのがあって、メンバー同士で質問し合ったり成功事例や工夫を投稿したりして交流できます。
梶さんももちろんアドバイスしてくれるのでいわば楽しい通信添削のようです(^.^)
(誰でも入れる公開グループです)
最後に私が作った中での最高傑作?の写真も(^_-)v


