個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに! -2ページ目

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

 

 

サロンで販売している商品の近くに

POPを貼り付けているサロンさんも

多いと思います。

 

 

 

 

商品だけを、ただ並べていたって

 

それが何なのかなんて

お客さんが分からなければ

売れていくはずがないので

 

 

当然、その商品に

目を留めてもらうための

POPというのは必要ではありますが・・・

 

 

 

ただ、ベタベタと

貼り付けていたって

意味がない!!!

 

 

 

 

 

 

POPを貼っているのに

 

商品が売れていかない・・・

 

お客さんに興味を持って

もらえることすら出来ていない・・・

 

 

 

とするならば

 

 

そのPOPは

商品を売るための

POPになっていない

 

というのが答えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売るためのPOPになっていないのに

 

ずーーと、それを使って

 

商品が売れるのを

ひたすら待っていたって

 

店販の売上なんて伸びていかないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたのサロンで

取り扱っている商品が売れない!

にも、ちゃんと原因がある。

 

 

 

その一つがPOPです!!

 

 

 

 

現に、POPを変えただけで

物販売上のみで346,500円達成キラキラ

したサロンさんもいるくらい。

  ダウン

 

 

 

 

POPというのは

 

まずは、お客さんにその商品を

興味付けするためのモノ

でなきゃならない。

 

 

 

 

全く持ってお客さんに

興味付けできてないPOPに

なっているのであれば

 

それは、あなたのサロンの

店販の売上には貢献してくれませんよ。

 

 

 

 

あなたのサロンのそのPOPで

商品売れてますか??

 

 

 

店販の売上を上げていきたいのなら

まずはPOPから見直してみよう!

 

 

 

 

 

 

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ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

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ホットペッパービューティーの

口コミを見ると

 

 

また、近いうちに予約します

 

スグにでも予約したいと思います

 

近いうちにお伺います

 

 

なんて、リピート確定!

みたいな口コミを貰えているのに

 

 

 

 

 

 

 

サロンの空き状況をみると

 

ガッラガラガーン

 

なんてサロンさんをお見かけします。

 

 

 

 

 

 

これは、私自身も実際に

サロン探しをしていて

 

 

口コミに

同じような投稿が多くて

良さそうだなって思って

 

空席確認・予約する

をポチってみたら

 

 

いつでも予約OK!って感じで

どこでも予約取れちゃうほど

空き枠だらけで

 

 

そのサロンを予約するのをやめた

という経験があります。

 

 

 

 

 

 

いやぁ~何ていうかな、

 

口コミの投稿と現実の違いを

見せつけられたというか

 

ガッカリした気分を味わったんだよね。

 

 

 

 

 

もちろん、

そのサロンオーナーさんだって

 

何でこんなに揃いもそろって

 

”また行きたいです!”

って投稿してくれているのに

 

何で次の予約が入ってこない?

って思っているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

でもねーーー、

 

そんなものなんですよ!!!

 

 

 

 

人は忘れる生き物だからね

 

 

そう、あなたのサロンが

とっても良かったってことも

忘れられちゃっているってこと。

 

 

 

いつまでも

覚えちゃいないのです!

 

 

 

 

 

 

 

だってさ、

3日前の夕食に何食べたかって

スグに答えられる?

 

 

 

 

ねぇ~

 

3日前のことすら忘れちゃうのに

 

一度だけ行ったサロンのことなんて

どんどん記憶が薄れていくものなんだ。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

また近いうちに行きたいです

ってお客さんが

投稿してくれているサロンさんほど

 

 

『また、お時間があれば

いらして下さいね~』

 

 

 

って感じで、オーナーさん自らが

 

次回のご来店をお客さん任せ

しちゃっていたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

口コミに書いてくれているように

 

 

また次もお願いしたい!

近いうちに、また施術を受けたい!

 

って思ってくれている

お客さんの気持ちは本心だから

 

 

 

 

 

その気持ちを勿体ないカタチ

終わらせないようにしよう。

 

 

 

 

口コミの投稿通りで

予約が埋まっているサロンだなっ

 

ってなると

 

本気度の高いご新規さんが

どんどんやってくるようになるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

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理想のサロン経営が

出来るようになったサロンは

一体、なにしたの?

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ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
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8月はこれまでにない異常気象で

予約の変更やキャンセルがあった

というサロンさんも

少なくないかもしれませんね。

 

 

 

 

今日ご紹介する

ボディケアサロンさんも

今月は目標達成ムリかも・・・ 

という状態だったサロンさんです。

 

 

 

 

 

 

 

結論、そのボディケアサロンさんの

8月はどうだったのかというと

 

 

8月も無事に

目標を達成いたしましたまじかるクラウン

 

 

 

 

今月ムリかも・・・から

目標達成に至るまで

何をしたのか?

 

  下矢印   下矢印

   

===============

 

 

<抜粋ここまで>

===============

  

 

 

 

常に理想の売上を

上げ続けているサロンさんには

共通点があります!

 

 

 

月売上の目標をちゃんと設定し

そして、その数字を追いかけている。

 

 

 

 

 

 

 

逆を言うと

 

売上目標は

何となくでしか決めていない

 

月末まで

1か月の売上数字を把握できていない

 

 

 

 

こんな状態では

 

理想の売上を上げる

いや、理想の売上を上げ続ける

 

というのが

夢物語になります。

 

 

 

 

 

ただただ、予約が入るのを待つだけ

 

待っているだけでは

売上は伸ばせないんです。

 

 

 

数字を、ちゃんと追いかけていると

今やれることが見えてくるから!

 

 

 

やれることをやらずして

売上を落としてしまうなんて

勿体ない!!

 

 

 

 

 

 

数字は苦手・・・でも

数字を見るクセをつけると

 

ピンチをピンチのままで

終わらせることが

なくなっていきますよ。

 

 

 

 

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先月も、当ブログ記事を見ていただき

有難うございました。

 

 

8月も、このブログを見つけてくださり

個別相談を受けられて

 

9月より継続サポートを

スタートするサロンオーナーさんたちが

いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

こうした出会いがあることはとっても感謝♡

 

ブログを書き続けていることで

こうした出会いが訪れていると思うと

 

やっぱり継続はチカラなり!ですね。

 

 

 

 

それでは、今日のブログ記事では

8月の人気記事TOP3をご紹介していきます~

 

 

 

 

 

何か一つでも

あなたのサロン経営のヒントになることが

あればうれしい限りです。

 

 

 

 

1位キラキラチラシから来たご新規さんたちは・・・

 

 

 

 

 

 

 

2位キラキラ売り込みせずに次回予約!

 

 

 

 

 

 

3位キラキラ【ホットペッパー】口コミ、ここに気をつけよ!

 

 

 

 

 

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

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あることをしただけで

お客様の満足度がアップした

というオーナーさん。

 

 

 

 

 

 

 

さて、何をしたのか?

 

 

 

月報告書での一部を抜粋して

ご紹介しましょう。

 

 

==============

 

<抜粋ここまで>

==============

 

 

 

手技を変えたわけでもない

 

使っている商材を増やしたわけでもない

 

 

今までは、提供するメニューを

すべてお客さん任せにしていたのを

 

ちゃんとヒアリングして

お一人おひとりの細かいお悩みまで

くまなく把握して

 

そして、そこにピッタリ見合った

メニューをご紹介していっただけ!

 

 

 

 

 

 

たったそれだけで

お客さんの施術満足度が

グンっとアップしたんです。

 

 

 

 

ひょっとして、あなたも

良かれと思って

お客さん自身が自分で選んだメニューを

ただただ提供しているだけ・・・

 

になっちゃいませんか?

 

 

 

これを続けていることで

 

あれ?最近〇〇さんから

予約が入らなくなったな・・・

 

なんていう

いつの間にか失客

を起こしてしまっている可能性も。

 

 

 

 

 

 

受けるメニューも来店頻度も

全部お客さん任せにしていると

 

顧客満足度アップどころか

失客にだって繋がってしまうんだ。

 

 

 

ボディケアもエステも

一人サロンの最大の魅力は

オーナーであるアナタ自身でもあるからね。

 

 

 

 

 

 

アナタだからこのサロンを選んでいる♡

 

というお客様を増やしているサロンさんは

 

決して

お客様任せにはしていない

んです。

 

 

 

 

 

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