そのサービス、無料でやっちゃっていいの? | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

 

 

集客に悩むひとりサロンさんで

やりがちなこと!

 

 

 

 

メニュー工程の中には

ほんとは含まれていないのだけど

 

お客さんにとって良かれと思って

 

工程には

含まれていない施術まで

ついつい無料で提供して

 

しまっていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

ここまでやるのだから

きっとリピートしてくれるだろう

 

 

とか、

 

 

 

セラピストとして

自分が納得いく状態にまで仕上げたいとか

 

そんな思いも

あるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

でもね、、、

 

 

 

 

良かれと思って

お金を頂かず無料で提供してしまうと、

 

実は

 

その価値は

グンと下がってしまう

 

のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前だけどお客さんは

そこも含めて

今日の施術の一貫としか見えていません。

 

 

 

例えば、施術時間を

15分無料で延長していたって

 

お客さんは、

そこに気付いてもおらず・・・

 

なんてことだってあるですよ。

 

 

 

 

 

 

もっと言ったら

 

オプションとかプラスしたり

 

もっと内容の濃いメニューや

単価の高いメニューを

 

受けて下さるお客さんにも

失礼なことしているわけだよね。

 

 

 

 

 

そういったお客さんは

 

それなりのお金を、しっかり支払って

施術を受けて下さっているのだから。

 

 

 

 

 

あなたが、勝手に施術を追加したり

時間を延長しているお客さんには

プラスで料金を頂くことはしないよね?

 

 

 

 

 

 

で、、、

 

 

いや私はどんなお客さんにも

このメニューを受けてもらうと

どうしても時間が長くなってしまう

 

 

っていうことであれば

 

 

そういったメニューは

メニュー構成から

見直さなきゃならない。

 

 

メニュー構成をちゃんと見直して

そして、それなりの対価になるように

価格決めをしないとならないよね。

 

 

 

 

 

 

 

ついつい無料で

技術を追加してしまったり

時間を延長してしまったり・・・

 

 

技術を提供することで

稼いでいくわけなのだから

 

自分で自分の価値を

落としていくのはやめよう!!

 

 

 

 

ちなみに

 

 

固定客がしっかり付いていて

 

そして、売上も

理想の売上を上げ続けている

サロンさんたちは

 

自分の価値を無料で提供する

なんてことは

一切、やっていませんよ。

 

 

 

 

そんなことをせずとも

次回予約を入れ続けてくれていて

高単価の回数券だって売れているんです。

 

 

 

 

 

 

 

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