ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
先日、ホットペッパーから予約して
フェイシャルサロンに行ってきました。
いやぁ~、今回は
本当にビックリしましてね
今日のブログ記事タイトルにも
書いたように
なんと、カウンセリングが
たった一言で終わってしまったんだ!!
フェイシャルだから
すでに着替えて
ベッドで横になっている状態で
担当スタッフ『○○○○って受けられるの初めてですか?』
わたし『はい。』
担当スタッフ『そうなんですね、初めてなんですね。』
以上!!!
これまでいろんなサロンに
行ってきましたが
ビックリ×100
なカウンセリングでした。
いや、もはや
これはカウンセリングとは
言いませんよね。
そして施術中に、
『最初は2週間に1回のペースで
受けて頂けると良いですよ~』
という、どこでも言われるような
ご案内はされたけど
施術後も
アフターカウンセリングもなく
スグに髪の毛を少し整えて
お支払いをして終了です。
まさに、これぞ
コンビニ的サロンでした(笑)
はじめましてのお客さんなのに
施術前にちゃんと
カウンセリング&ヒアリングをせずして
施術しちゃうのって
冷静に考えると怖いよね。
技術が良かったとしても
物足りなさが、
こんなにもあるものなのかと。
楽しみにして行ったのに
実際にはワクワク感もなくって
とってもガッカリした気分になりました
もちろん、売り込みされると
”最悪”ってなるけれど
適切なカウンセリング&ヒアリングは
必要不可欠ですね。
やっぱり、、、
カウンセリングって
大事だわ~
って改めて感じた私の実体験でした。
ひとりサロン×女性オーナー
のための無料メール講座
こちらからどうぞ
ホットペッパーから
もっと売上アップしたい!
という方はこちらをタップしてね♪