【実話】たった一言で終わったカウンセリング | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

 

先日、ホットペッパーから予約して

フェイシャルサロンに行ってきました。

 

 

いやぁ~、今回は

本当にビックリしましてねガーン

 

 

 

今日のブログ記事タイトルにも

書いたように

 

 

なんと、カウンセリングが

たった一言で終わってしまったんだ!!

 

 

 

 

 

 

フェイシャルだから

すでに着替えて

ベッドで横になっている状態で

 

 

 

担当スタッフ『○○○○って受けられるの初めてですか?』

 

わたし『はい。』

 

担当スタッフ『そうなんですね、初めてなんですね。』

 

 

 

以上!!!

 

 

 

 

これまでいろんなサロンに

行ってきましたが

 

ビックリ×100アセアセ

なカウンセリングでした。

 

 

 

いや、もはや

これはカウンセリングとは

言いませんよね。

 

 

 

 

そして施術中に、

 

『最初は2週間に1回のペースで

受けて頂けると良いですよ~』

 

という、どこでも言われるような

ご案内はされたけど

 

施術後も

アフターカウンセリングもなく

スグに髪の毛を少し整えて

お支払いをして終了です。

 

 

 

 

 

まさに、これぞ

コンビニ的サロンでした(笑)

 

 

 

はじめましてのお客さんなのに

施術前にちゃんと

カウンセリング&ヒアリングをせずして

施術しちゃうのって

冷静に考えると怖いよね。

 

 

 

 

技術が良かったとしても

物足りなさが、

こんなにもあるものなのかと。

 

 

楽しみにして行ったのに

実際にはワクワク感もなくって

とってもガッカリした気分になりました泣

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、売り込みされると

”最悪”ってなるけれど

 

適切なカウンセリング&ヒアリングは

必要不可欠ですね。

 

 

 

やっぱり、、、

 

カウンセリングって

大事だわ~気づき

 

って改めて感じた私の実体験でした。

 

 

 

 

 

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