ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
本日は、
継続サポートを受けて頂いていた
シェービングエステサロンオーナーさんの
インタビュー記事を
ご紹介したいと思います。
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継続サポートを受ける前が
どんな状況だったかって覚えていますか?
もう一言で言えます(笑)
今月もお客さま少なかったけど、
来月お客さま来てくれるのかな。
その繰り返しでしたね。
お客さまの人数イコール
その月の収入じゃないですか。
だから今月も収入少なかったけど
来月は収入あるのかなって。
薄々分かってはいたんですけれど、
私は経営者としての知識もなく
サロンを初めてしまいました。
どこかで『経営』というのを
ちゃんと学ばなければいけないと
分かってはいたけれども、
どこで誰に
どうやって学んだらいいのか?
その為の大切なお金をどうやって
使ったらいいのかって
ものすごく悩んでいましたね。
そんな中で私を見つけて下さって、
今たくさんコンサルタントって
いるじゃないですか?
その中で私を選ばれた理由って何でした?
悩んでいた時に、
よくググって色々と調べていたんです。
ググる中で岡松さんのブログが
飛び込んできたんですよね。
どうして上手くいかないんだろうって
いつも思っていて、
岡松さんのブログにはその答えが
めちゃくちゃ書いてあったんです(笑)
それも、たった一つでなくて
ブログを開くたびに
全部刺さってくる内容で。
プライベートサロンの為に、
このブログは書かれているんだって。
もう本当に
『私のために』書いてくれているんだ
って思ったんですよね。
そこから個別相談で
直接話を聞いてみたいって思って、
すごく思い切って
その時の最後の一枠の個別相談に
申し込んだんです。
実際にお話してみて、
岡松さんの私達のような
プライベートサロンに対する真剣度とか、
岡松さん自身の為ではなく、
私達のような経営者の為にという姿勢、
そしてプライベートサロンに特化
しているっていうのが
もう本当に決め手というか
飛び込んだ理由です。
ここが大事なお金の使い時だなって
確信しました。
実際に私の継続サポートを受けて
どんな変化がありましたか?
もう、めちゃめちゃ変化がありました。
まず岡松さんのコンサルを受けるにあたって
心に決めていたことがありました。
とにかく我流は100%捨てる!
言われたことは200%の覚悟で受ける!
NOは絶対に言わない!
もう我流でやってきて
上手くいかなかったんだから
我流は捨てるって。
実は私は今まで、
自分のサロンがどんなサロンなのか
上手く伝えられませんでした。
なので自分のサロンの肩書きが出来て、
人に聞かれた時に
自信を持って伝えられるようになり、
心から本当に嬉しかったんですよね。
そうでしたね、サロンの軸を固めて
そこからメニュー構成なども
全替えしましたものね。
はい、メニューもすべて変えたことで
客単価も上がったし、
サロンの雰囲気も100%全替えして、
お店自体のグレードが
グッと上がったと思います。
ものすごく大きなお金をかけなくても
こんなに店内の雰囲気が変わるんだって。
お客さまが好むように
雰囲気を変えることって
大事なんだって学ばせて頂きました。
何もかもが初めてで、
でも全てが楽しかったんですよね。
楽しみながらも売上は徐々に上がってきて
現状は3.6倍アップですね、
ほんと素晴らしいです。
はい、そうです!!
今まで数字の目標を立てるのって嫌でした(笑)
というか、昔から数字に
こだわったことがなかったんですけど、
今では数字の目標を立てることが
嫌ではなくなって、
ワクワクするようになりました。
現状の把握を
数字でハッキリわかることって
大事なんだって。
数字からしか
分からないことがあるんだってことも
学ばせて頂きましたね。
サロンを始めた時は、
お客さまに
リピートしてもらうってことも
考えていませんでした。
次回予約の取り方も
全く分からなかったんです。
サロン経営の安定を目指していたので、
リピートこそがサロン経営の安定に
つながるんだって気が付きましたよね。
私の継続サポートって、
次回予約についても細かく言うので
そのためのカウンセリングも
実際学んで頂いていかがでした?
もう本当に初めてカウンセリングを
学ばせて頂き有り難かったです。
今はサロンの命綱ですね。
ただ、私の中では
落とし込むのに時間がかかりました。
でもそのお陰で
全体のお客さまの75%が次回予約を
取って帰って下さり、
ご新規さまは100%次回予約が
取れています。
今までは新規客100%次回に繋がらず
こぼしていました(笑)
他のサロンオーナーさんも仰るように
本当にこのカウンセリングトーク
のお陰ですよね。
私の今までの人生の中で、目標を立てて
やり切ったっていう経験が初めてなので
ものすごく自分への自信になり
気持ちも明るくなりました。
自分に自信をつけさせてもらえる
コンサルティングを
岡松さんから受けられて
本当に感謝しています。
もし私の継続サポートを受けていなかったら
どうされていましたか?
いやぁ、もう考えたくないですけど
好きな仕事だけど
私が自分で稼ぐことができなければ、
人様に使われて働くしかない
って思ってました。
ここで変わらなきゃって、
なので継続サポートを受けないっていう
選択肢はなかったですね。
過去の安田さんのように上手くいかずに
今も1人で苦しんでいるオーナーさんに
何かメッセージ頂けますか?
そうですね、
自分1人で考えていても答えって
見つからないんですよね。
私は本当に経営者として
全く分からない状態で
岡松さんのサポートを受けたんですけど、
本気で何とかしたい!っていう
本気度がまずは大事だと思います。
本気で向き合ってくれる岡松さんだったから
私もここまでこれたので。
『本気で何とかしたい』って
本気で考えている方には、
岡松さんと縁をつないで
もらいたいなって思います。
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安田さん、
インタビュー有難うございました。
”私が自分で稼ぐことができなければ、
人様に使われて働くしかない”
まさにその通りですよね。
安田さんは、教えを
本当に素直に実践されています。
「とにかく我流は100%捨てる」
「言われたことは200%の覚悟で受ける」
「NOは絶対に言わない」
経営のやり方が
全く分からない状態でも
学ぶ姿勢で未来は必ず変えられますね。
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オーナーさんたちは皆、
行動力とスピードと素直さ
この3つを持っている人たちです。
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