ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
とっても気持ちよかったです。
スッキリとラクになりました。
お肌がモチモチで嬉しいです。
みたいな感じの
お客様の感想、口コミって
これだけで
さて、あなたは
そのサロンに行きたくなるだろうか?
お金を払ってプロに施術して
もらっているんだから
スッキリしたり
気持ち良かったり
お肌がモチモチするって
もはや、
それは当たり前やん!!
って、思ってしまうのは
私だけでしょうか?
そんな当たり前の声だけで
予約して行ってみたいわ~、ここ!
ってならんのですよ
例えばさ~
オーナーさんの接し方だったり
おもてなしの内容だったり
施術の内容だったり
店内の雰囲気だってそうだよね。
そんなことが
お客さんの感想として
書かれていたりすると
とっても
イメージが湧いてくるんだ。
がしかし、うちのお客さんは
そう言ったこと書いてくれない
って思ってしまったりするよね?
でもね、これ
お客さんが悪いわけじゃないのよ
実は、あなたのやり方に
問題がある場合が多しなんだ。
その代表的なのが、この3つ!
一言メッセージのような簡単なお客様の声しかない。
お客さんって、
他のお客さんの書いたものを見本として
自分も書くってことがあるんだ。
あなたのサロンに
簡単一言メッセージのような
口コミしかないから、
もっとしっかり書けるお客さんも
書いてくれないってことが
起きているかもしれないよ。
カウンセリング&ヒアリングのやり方が簡単すぎている
口コミに書けるような印象に残ること
記憶に残っていることが
そもそもないから書けない。
お客さんとの信頼関係を構築できる
ようなカウンセリング&ヒアリングが
出来ていますか?
ひとりサロンだからの強みを生かした”おもてなし”ができていない
パパっと施術してもらって
ササッと終わらせてしまうような
いつでも行けちゃうサロンに
なっていませんか?
ひとりサロンだから出来る”おもてなし”って
ほんと、お金をかけずに出来ることも
たくさんあるからね。
お客さんって、ちょっとした感動♡を
『声』として残してくれるものだよ。
お客様の声の数はあるのに
それが、あらたな集客に繋がっていない
とするならば
上記の3つを参考にして
今一度、サロン経営を見直してみて!
『お客様の声』のチカラは
あなたが思っている以上に
パワーがあるものなんだよ
<エステ・ボディケア専門>
理想のサロン経営が
出来るようになったサロンは
一体、なにしたの?