ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
もう、随分昔のことになるんだけど
今でも強烈に覚えていて、
このことがあったからこそ、
今はストレスなく
ご新規さんと出会えている
今日はそんな私の体験談を
ブログに綴ります。
その当時もね、
個別相談や
個別指導セミナーなどを
定期的に開催していたのですが、
今は完全オンラインなんだけど、
その頃は、
対面とオンラインと
選べるようにしていました。
この料金に関して、
対面でもオンラインでも
事前入金を必須として
お願いしているんですよね。
だけど、
事前入金できなかったので
当日にお支払いしたい
と言われた方がおりまして、
私、これを、
まぁ、いいか・・・
と受けてしまったんですよ。
で、お約束のその日、
さらにこんなことが起こりました。
なんとその日の朝、
『約束の時間に
遅れてしまいそうです。
15~20分程度、
到着が遅くなりそうなのですが・・・』
というような内容の
メールが届きまして。
ビックリというか、
そもそもの入金対応のところから
受けるべきではなかったんだ、、、
と自分が下した判断を
さすがに後悔しましたよ。
まぁ、いいか・・・・
っていう判断は、決して
やっちゃいけないんだってね。
自分で自分の首を
絞めるような結果になること
のほうが多いんだと
思い知らされたわけです。
スムーズに進めるために
取り決めたことを、
なぁなぁにしちゃいけないんだってね。
でないと、
お客様にしたくないような方とも
出会ってしまう。
これは、今このブログに
目を通してくれているあなたにも
同じことが言えると思うんです。
お客さんがサロンを選ぶように
サロン側である、あなただって、
お客さんを選んでいいのですから。
いや、お客さんは選ぶべきなんです。
そのために、ルールとか、
お客様とのお約束事とか、
円滑にサロンワークを進めるためにも、
こういったことを
しっかり取り決めておく必要はあって、
そして、それらを自分自身で、
破っちゃならない。
私が過去にやってしまったような
まぁ、今回は特別にいいか・・・
みたいにね。
私の話に戻りますが、
さすがに、この方とは
お会いしませんでした。
本気で、真剣に、
ちゃんと向き合えないと思う方の
サポートなんて無理ですしね。
例え、それが
1回限りの個別相談でも。
このことがあって
私は私に誓いました。
時間などに関してルーズな方や、
常識を持ち合わせていない方は
自分の顧客にはしません。
そのためにも、
『まぁ、いいか~』なんて判断は
プロとして絶対やりません!
そのすべては、
クオリティの高い仕事を
していくために!!
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