ホットペッパービューティーの口コミを増やす方法 | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

 

ホットペッパービューティーは

何といっても

口コミを増やすこと

最大の課題でもあるよね。

 

 

 

予約をしようかどうしようかと迷ったとき、

多くの見込み客は、

この口コミをチェック

しているわけですよ。

 

 

ネットでモノを買うときと同じようにね。

 

 

 

 

もちろん、すべての口コミを

くまなく読んでいくってまでは

いかなくとも、

 

今はホットペッパービューティーも

口コミの絞り込みが

出来るようになったから、

 

受けたいメニューや同世代の口コミだけ

確認することだってできる。

 

 

 

だから、さらに口コミを集めることを

頑張っているサロンさんも多いよね。

 

 

 

でも、、、

 

 

口コミを集めるために

さらにクーポン作ったり

 

書いてくれたら〇〇%引きとか、

〇〇〇プレゼントとか、

 

そもそもクーポンで

値引きして新規集めて、

 

また、そのご新規さんたちに

今度は口コミを書いてもらうために

何かしらの割引したりって、

 

戦略的限定的

やるのであればまだしも、

 

どれだけ安売り、お得を

やっていかなきゃいけないんだ(><)

って思いません?

 

 

 

 

 

 

口コミを書いてもらうために

私のサポートサロンさんたちが

チカラを入れていること!

 

 

それは、、、

 

ちゃんとお客さんと向き合った

カウンセリング&ヒアリング

をしていくこと。

 

 

先日、サポートサロンさんがくれた

メール報告を一部抜粋するけど、

 

 

 

<抜粋ここまで>

 

 

こうやって、

口コミ割引なんてせずに、

カウンセリング&ヒアリング力を高めて

口コミを増やしている

サポートサロンさんたちの口コミって、

 

 

____________________

 

カウンセリングがとっても丁寧で、

安心してお任せできました。

 

 

最初は緊張していたけれど、

話しやすい雰囲気で

カウンセリングしてくれて・・・・

 

 

カウンセリングでも

親身に聞いてくれて・・・・

 

 

カウンセリングのときから

色々話をすることができて・・・・

 

 

細やかなカウンセリング

私に合ったことをお話して下さるので・・・・

 

____________________

 

 

 

などと、カウンセリング時のこと

ちゃんと書いてくれている口コミ投稿が

多かったりするんだ。

 

 

 

少なからずとも、

そこには感動もあるだろうし、

 

お客さんの中にも

しっかり記憶に残っている

カウンセリング&ヒアリングができている

からだと思うのよ。

 

 

 

ご新規さんに書いて頂いた

カウンセリングシートを上から順番に

確認しているようなカウンセリングじゃあ、

 

記憶にも残らないし、

感動してくれることもまずありません。

 

 

 

 

 

そしてね、カウンセリングだけじゃなくて

ちゃんとお帰りの際には、

ご新規さんお一人おひとりに

口コミ投稿について

口頭でお願いしています。

 

 

もちろん、心を込めてねドキドキ

 

 

口コミ書いてくれたら〇〇引きとか

人参ぶら下げずとも、

こうやって、口コミは増やしていけるんだよ。

 

 

 

 

 

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