ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
ホットペッパービューティーは
何といっても
口コミを増やすことが
最大の課題でもあるよね。
予約をしようかどうしようかと迷ったとき、
多くの見込み客は、
この口コミをチェック
しているわけですよ。
ネットでモノを買うときと同じようにね。
もちろん、すべての口コミを
くまなく読んでいくってまでは
いかなくとも、
今はホットペッパービューティーも
口コミの絞り込みが
出来るようになったから、
受けたいメニューや同世代の口コミだけ
確認することだってできる。
だから、さらに口コミを集めることを
頑張っているサロンさんも多いよね。
でも、、、
口コミを集めるために
さらにクーポン作ったり、
書いてくれたら〇〇%引きとか、
〇〇〇プレゼントとか、
そもそもクーポンで
値引きして新規集めて、
また、そのご新規さんたちに
今度は口コミを書いてもらうために
何かしらの割引したりって、
戦略的に限定的に
やるのであればまだしも、
どれだけ安売り、お得を
やっていかなきゃいけないんだ(><)
って思いません?
口コミを書いてもらうために
私のサポートサロンさんたちが
チカラを入れていること!
それは、、、
ちゃんとお客さんと向き合った
カウンセリング&ヒアリング
をしていくこと。
先日、サポートサロンさんがくれた
メール報告を一部抜粋するけど、
<抜粋ここまで>
こうやって、
口コミ割引なんてせずに、
カウンセリング&ヒアリング力を高めて
口コミを増やしている
サポートサロンさんたちの口コミって、
____________________
カウンセリングがとっても丁寧で、
安心してお任せできました。
最初は緊張していたけれど、
話しやすい雰囲気で
カウンセリングしてくれて・・・・
カウンセリングでも
親身に聞いてくれて・・・・
カウンセリングのときから
色々話をすることができて・・・・
細やかなカウンセリングで
私に合ったことをお話して下さるので・・・・
____________________
などと、カウンセリング時のことを
ちゃんと書いてくれている口コミ投稿が
多かったりするんだ。
少なからずとも、
そこには感動もあるだろうし、
お客さんの中にも
しっかり記憶に残っている
カウンセリング&ヒアリングができている
からだと思うのよ。
ご新規さんに書いて頂いた
カウンセリングシートを上から順番に
確認しているようなカウンセリングじゃあ、
記憶にも残らないし、
感動してくれることもまずありません。
そしてね、カウンセリングだけじゃなくて
ちゃんとお帰りの際には、
ご新規さんお一人おひとりに
口コミ投稿について
口頭でお願いしています。
もちろん、心を込めてね
口コミ書いてくれたら〇〇引きとか
人参ぶら下げずとも、
こうやって、口コミは増やしていけるんだよ。
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