カード使えるよね?がお店を選ぶ基準に。 | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

先日、プライベートの

グループLINEのやり取りでね、

 

Aさんが、

『それならここの◯◯◯がオススメだよ!』

ってお店の情報を教えていたんですよ。

 

それに反応したBさんが、

『あっ、いいね。

カード使えるよね?

 

 

って、真っ先に

支払い方法を聞いていた。

 

 

そうか、そうだよね~って、

ラインのやり取り見ていて思ったよ。

 

 

 

お店選びには、

現金いらずで行けるか否かって

ほんと、当たり前になってきましたね。

 

 

現金いらずで、

スマホ決済、カード決済は

もはや当たり前に!

 

 

 

 

それに伴って、今年はお財布も

ミニマルウォレットという

ミニ財布が売れているそうです。

 

 

 

CMでも、よく見ていると思うけど、

 

『ここの商品全部ください!カードで。』

 

『いや、うちはカード使えないんです。』

 

『じゃぁ、結構です~。』

 

って、お客さんに帰られちゃうって、

CMの中のお話ではなくて、

もはや日常に

なってきているんじゃないかな。

 

 

こうして、どんどん世の中は

変化していっている。

 

 

自宅サロン、ひとりサロンだから、

支払いは現金のみって、

どんどん集客しずらくなる

要因でもあるよね。

 

 

私の抱えている

サポートサロンさんでも、

カード決済やスマホ決済を

導入しているサロンさん

どんどん増えています。

 

 

実際に、オーナーである自分自身は

カード使えるお店を選んでいるのに

自サロンでは現金払いのみにしていて、

 

お客さん目線になると、

絶対カード支払いできたほうが

良いですよね・・・って言って

導入し始めたサロンさんも

いらっしゃいますしね。

 

 

 

もちろん、カードやスマホ決済には

手数料という負担はかかってきますよ。

 

 

でも、もう、その手数料ありきで

商売することを考えなきゃだよね。

 

 

手数料が・・・って

そこのデメリットにフォーカスして

結果的に、集客にもデメリットが

生じているなんてことになっているかも。

 

 

 

 

あっ、そう言えば

先日、知人とタクシーに乗ったときに

支払いが現金のみで、

 

そのタクシー降りたあと、

知人がキャッシュレスかどうか

確かめて乗らなきゃダメだな・・・

って、つぶやいていたのを思い出した。

 

 

お店選びだけじゃないね、

生活すべてがキャッシュレスだね(笑)

 

 

 

日本はキャッシュレス決済の

普及が遅れているなんて

言われていたけれど、

 

コロナも経て、

さらにキャッシュレスの需要は

増えていくんだろうなと思います。

 

 

 

 

無料で学べる!

女性オーナーのための

サロン集客×経営講座

こちらからどうぞ↓

個人サロンの勝ち抜き方

 

 

 

「集客に追われない」
「不安と焦りから解放」
「お休みも充実」を実現した!

ダウン    ダウン    ダウン

オーナーさんの声はこちらから