次回予約ほぼ100%に!メニュー値上げも失客ゼロ | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

本日は、
 

継続サポートを受けて頂いていた
ボディケアサロンオーナーさんの
 

インタビュー記事を
ご紹介したいと思います。

 

 

====================

 

 

◆継続サロンサポートを

受ける前はどんな状況でしたか?

 

クーポンサイトを活用していたので

新規客は来ていたけれど、

 

安いクーポン目当てで来られる方が

ほとんどだったので

新規客ストレスがマックス

という状態でした。

 

そのストレスで当時は、

ゴハンも食べられないくらい胃が痛くて

病院にも通っていたくらいです。

 

そこから一度値上げをしようと思い、

微妙に値上げをしてみたら

今度は集客できなくなってしまうし、

結局、価格を下げないと

集客はできないんじゃないかと…。

 

サロンをオープンしたときに

思い描いていたものと

現実が全然違っていたんです。

 

そんなときに岡松先生のメルマガで

送られてきた内容が、

まさに「これ私のことだ!」と。

 

 

 

◆継続サロンサポートを受けてから、

具体的にどんな変化がありましたか? 

 

ご新規さんの次回予約は、

毎月ほぼ100%です。

 

今では、ご新規さんも既存客さんも

当たり前のように

次回予約を取って帰って下さっています。

 

 

◆ウリメニューの改定で

【施術時間30分短縮&

定価は3,000円の値上げ】

という大きな挑戦をしましたね。

ここについては、どうでしたか?

 

岡松先生に出会う前に自分だけで

メニューの見直しをやったときは、

そこからキャンセルがあったり

予約が入らなくなり

不安になって3日間ぐらいで

元に戻したんですよね。

 

だから自分一人では、

こんな大きなメニューの見直しは

絶対できなかったと思います。

 

既存客の皆さんにお伝えするときは、

もの凄く緊張しましたけれど、

 

岡松先生のアドバイス通りに

お話していって、

結果的に既存客の失客ゼロでした。

 

また、このメニューを変えてから、

美意識の高いご新規さんが増えました。

 

 

 

◆継続サポートを受けて、

どんな点が良かったですか?

 

今までは次回予約を取るという

頭もなかったので、

今の売上しか見えなくて、

来月の売上なんて

全く分からない状態でしたけど、

 

今では次回予約が当たり前なので、

来月の売上見込みも見えていて

経営の不安もなくなり、

気持ち的にも安定しています。

 

お客さんが増えてきて

自宅サロンというのも、

実はかなりストレスになってきて

しまっていたんですけれど、

 

自宅サロンからも卒業できて、

サロンルームを持てるようにもなりました。

 

サロンで勤めていたときは

ずっと指名もNo.1だったのに、

自分のサロンを開業してからは

上手くいかず自信も喪失していたけれど、

 

今はとても良いお客さんに囲まれていて、

値段が上がっても失客はなく、

ほんとうにお客さんにも喜ばれていて

先生のサポートを

受けてから全然変わりました。

 

施術時間の短縮もあり、

時間にも余裕が生まれて、

まだまだ、ここから

次のステージを目指します!

 
岡松先生には、心から感謝しています。

辛い時期から救っていただき、

本当に変わることができました。

 

迷うことなく、先生を信じて

ついてきてよかったです。

 

本当にありがとうございます!!

 

====================

 

 

藤川さん、

インタビュー有難うございました!

 

 

藤川さんのサロンでは、

ウリメニューを

30分の時間短縮

そして3000円の値上げ

とかなり、思い切った改革をしました。

 

そもそも、この改革は、

失客率0%を目指していませんから、

既存客の失客率も計算済みでした。

 

 

だけどね、、、

 

アドバイスを

忠実に行って頂いたこと

 

そして何より、

藤川さんのお客さんに対して

真摯に向き合う姿勢と

技術力の高さが、

 

結果的に失客ゼロを実現しました。

 

 

実はこの改革前は、次回予約が

ほぼ100%となったものの、

スケジュールが

パツパツになってしまい

客数が安定しても

時間がないという状態でしたが、

 

この時短30分&3000円値上げが

時間のゆとりにも繋がり、

さらに売上アップにも繋がりました。

 

 

真摯に向き合う姿勢は

お客さんに対してだけではないですね。

 

私に対しても同様でした。

 

お伝えしたことを

一つ、ひとつ忠実に

取り組んで頂けました。

 

一度は、自分なりの方法で

単価アップをやってみたけれど、

 

そこを自己流でやることをやめて、

ご相談いただけたタイミングも

良かったと思います。

 

 

往々にして自己流でのやり方は、

間違った方向に進みがちです。

 

セラピストとしての自信も

失いかねません。

 

自己流ほど、

こわいものはありませんから。

 

 

迷うことなく信じてくれて

本当にありがとう!という思いです。

 

やっぱり、どんな改革も

お互いの信頼関係がないと

上手くいきませんからね。

 

 

実は2020年は、さらに

次のステージに向けて

上を目指す戦略があります。

 

ここからもっと飛躍します!

 

 

 

 

 

<サロン経営のヒントが

      つまったメール講座>

無料で登録!こちらからどうぞ!

個人サロンの勝ち抜き方