本日は、
継続サポートを受けて頂いていた
ボディケアサロンオーナーさんの
インタビュー記事を
ご紹介したいと思います。
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◆継続サロンサポートを
受ける前はどんな状況でしたか?
クーポンサイトを活用していたので
新規客は来ていたけれど、
安いクーポン目当てで来られる方が
ほとんどだったので
新規客ストレスがマックス
という状態でした。
そのストレスで当時は、
ゴハンも食べられないくらい胃が痛くて
病院にも通っていたくらいです。
そこから一度値上げをしようと思い、
微妙に値上げをしてみたら
今度は集客できなくなってしまうし、
結局、価格を下げないと
集客はできないんじゃないかと…。
サロンをオープンしたときに
思い描いていたものと
現実が全然違っていたんです。
そんなときに岡松先生のメルマガで
送られてきた内容が、
まさに「これ私のことだ!」と。
◆継続サロンサポートを受けてから、
具体的にどんな変化がありましたか?
ご新規さんの次回予約は、
毎月ほぼ100%です。
今では、ご新規さんも既存客さんも
当たり前のように
次回予約を取って帰って下さっています。
◆ウリメニューの改定で
【施術時間30分短縮&
定価は3,000円の値上げ】
という大きな挑戦をしましたね。
ここについては、どうでしたか?
岡松先生に出会う前に自分だけで
メニューの見直しをやったときは、
そこからキャンセルがあったり
予約が入らなくなり
不安になって3日間ぐらいで
元に戻したんですよね。
だから自分一人では、
こんな大きなメニューの見直しは
絶対できなかったと思います。
既存客の皆さんにお伝えするときは、
もの凄く緊張しましたけれど、
岡松先生のアドバイス通りに
お話していって、
結果的に既存客の失客ゼロでした。
また、このメニューを変えてから、
美意識の高いご新規さんが増えました。
◆継続サポートを受けて、
どんな点が良かったですか?
今までは次回予約を取るという
頭もなかったので、
今の売上しか見えなくて、
来月の売上なんて
全く分からない状態でしたけど、
今では次回予約が当たり前なので、
来月の売上見込みも見えていて
経営の不安もなくなり、
気持ち的にも安定しています。
お客さんが増えてきて
自宅サロンというのも、
実はかなりストレスになってきて
しまっていたんですけれど、
自宅サロンからも卒業できて、
サロンルームを持てるようにもなりました。
サロンで勤めていたときは
ずっと指名もNo.1だったのに、
自分のサロンを開業してからは
上手くいかず自信も喪失していたけれど、
今はとても良いお客さんに囲まれていて、
値段が上がっても失客はなく、
ほんとうにお客さんにも喜ばれていて
先生のサポートを
受けてから全然変わりました。
施術時間の短縮もあり、
時間にも余裕が生まれて、
まだまだ、ここから
次のステージを目指します!
- 岡松先生には、心から感謝しています。
辛い時期から救っていただき、
本当に変わることができました。
迷うことなく、先生を信じて
ついてきてよかったです。
本当にありがとうございます!!
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藤川さん、
インタビュー有難うございました!
藤川さんのサロンでは、
ウリメニューを
30分の時間短縮
そして3000円の値上げ
とかなり、思い切った改革をしました。
そもそも、この改革は、
失客率0%を目指していませんから、
既存客の失客率も計算済みでした。
だけどね、、、
アドバイスを
忠実に行って頂いたこと
そして何より、
藤川さんのお客さんに対して
真摯に向き合う姿勢と
技術力の高さが、
結果的に失客ゼロを実現しました。
実はこの改革前は、次回予約が
ほぼ100%となったものの、
スケジュールが
パツパツになってしまい
客数が安定しても
時間がないという状態でしたが、
この時短30分&3000円値上げが
時間のゆとりにも繋がり、
さらに売上アップにも繋がりました。
真摯に向き合う姿勢は
お客さんに対してだけではないですね。
私に対しても同様でした。
お伝えしたことを
一つ、ひとつ忠実に
取り組んで頂けました。
一度は、自分なりの方法で
単価アップをやってみたけれど、
そこを自己流でやることをやめて、
ご相談いただけたタイミングも
良かったと思います。
往々にして自己流でのやり方は、
間違った方向に進みがちです。
セラピストとしての自信も
失いかねません。
自己流ほど、
こわいものはありませんから。
迷うことなく信じてくれて
本当にありがとう!という思いです。
やっぱり、どんな改革も
お互いの信頼関係がないと
上手くいきませんからね。
実は2020年は、さらに
次のステージに向けて
上を目指す戦略があります。
ここからもっと飛躍します!
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