「お店、大丈夫?暇なん?」と心配されました。 | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

先日、弊社の継続サロンサポートを
受けて頂いたオーナーさんより

どんなサロン経営状態から、

継続サポートを受けて
どんな変化があったのかを、

インタビューさせて頂きました。


快く了承して下さったので、
そちらをシェアしたいと思います。


※ひとりサロンオーナーさんです。

_________________

       

◆継続サロンサポートを受ける前は、
どんな状態でしたか?

 

月の客数、リピーターさんの減少、
売上が減る一方で、
この先どうなっていくのだろう
という不安ばかりの毎日でした。
 

何とか売上を伸ばそうと
安いキャンペーン
なども行ったけど、

安さを求めるお客さんだけが
増えてしまい余計しんどくなったり。
 
さらに、お金をかけて

新たなマシンも導入したけど、
新しいマシンで集客を増やすどころか、

マシンの導入費も回収できず、
もうどうして良いのか・・・

という状況でした。
 
何が悪いのかが分からず、

そして何より自分の自信までもが、
どんどん落ちていく
という状況でした。
 
 


◆継続サロンサポートを受けてから、
具体的にどんな変化がありましたか?

 

お客さんとのカウンセリングと
ヒアリングを教えていただいたこと
で、

私のなかに、

こんなに思い込みがあったんだ
ということに改めて気づきました。
 

お客さん目線になるというところに
改めて気づけたことが大きいですね。
 

メニュー価格も安売りではなく、
しっかりと適正価格で売れるようになり、

よりメニューのクオリティーが上がって、

お客さんに価値を
しっかり受け取っていただける

流れが作れました。
 

そして、
今までずっと一人でやってきたので、

売上を報告したり数字を分析したりと、
そういったことを改めて
しっかり出来たこと。
 

今回サポートを受けたことで
【数字をみて分析していくこと】
の大切さを教えていただき、
ちゃんと経営者になれたと感じています。

この部分が何よりも一番大きいです。
 
 
おかげさまで売上の面では、
以前と比べると

多いときで+80万以上アップしました。

新規集客は3名程度の月もありますが、

集客ばかりを追わずとも、

毎月平均しても、
+60万以上はアップ
していますね。
 
お休みも月に10日ほど取れていて、
プライベートも充実しています。

以前と比べて休みが増えたので家族に
「お店、大丈夫?暇なん?」
と心配されたくらいです(笑)

 

予約が入っていないと不安で
連休なんて取れなかった頃とは、
生活がずいぶんと変わりました!

今は、あの頃の不安や焦りがなく、
やっと楽しく仕事が
出来るようになりましたね。

冷静に経営が出来るようになりました。
 
 

◆これから岡松の継続サロンサポートを
受けようと思っている
オーナーさんに一言お願いします。

 

やっぱり、その道のプロに
お願いするのが一番だと思います。

自己流では、出来ることが限られます。

私達は施術のプロであって、
経営や集客の部分は
自分の発想の中ではないことを
教えて頂けます。

一人で悩んで、使わなくて

よいところにお金を使ったり、

こじれる前に、早い目に

まずは相談されると良いですね。
 
私だって、もうダメかも…と
売上が落ち込んでいる中で、

継続サポートを受けることは冒険でしたが、

リスクを背負ったことで、本気になれて
着実に前に進めて、今がありますから!

_________________

 

その場しのぎのキャンペーンや

新たな技術、新たなマシンの導入で

売上げアップはありません!

 

基本が整っていないのに、

そこにお金をかけるなんて、

自分で自分の首をしめているのです。


橋爪さんも、当時は、

かなり苦しい状況でした。

 

ですが、こうして、

そこから抜け出しました。

 

 

橋爪さんは、結果を出されるのが
本当に早かった!!

やはり、
そこには理由がちゃんとあって、

とにかく、
お伝えしたことを
すぐに実行されるんです。


行動が早い!というより素早い!!


行動が素早い、そこからの変化も早い。

その変化を分析して、
さらに、その先の戦略へとスムーズに
取り掛かることが出来ました。


サロン業務を行いながら、
サポート中の課題をこなすのですから、
忙しく大変だったと思います。


だけども、今では、
遅くまで営業することもなく、

お休みも月に10日も取れていて、
充実された毎日を送られています。


個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロン毎に合うやり方、
合わないやり方があるわけで、

テンプレートプログラムのように
型にはまったやり方だけを
押し付けることもありません。


弊社の継続サロンサポートは、

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し、
価値で売れるサロンに変えていきます。

 

 

【3秒で登録完了!無料登録はこちらから↓】