個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

売上を上げていくために必要なのは、

① 単価アップ
② 来店頻度アップ
③ 集客数アップ

 

この3つを伸ばしていくこと。

 

これは、間違いありません。

 

 

 

 

でもね…

 

同じ「ひとりサロン」でも、
どこから・何をやるべきか
サロンごとに全く違います。

 

 

そう。
 

サロンにはそれぞれ
売上の上げ方の順番があるんです。

 

 

 

例えば、

 

本当は売りたいメニューがあったとしても、
今は少し単価の低いメニューで
まずお客様の数を増やすことが
必要なステージのサロンさんもいます。

 

 

一方で、

 

単価の低いメニューを手放し、
残すメニューの価値を高めて
平均顧客単価を上げていくべき
ステージのサロンさんもいます。

 

 

 

この「順番」を間違えてしまうと

集客が止まってしまったり
今いるお客様を失ってしまったり

そんなリスクも出てきます。

 

 

 

自分のサロンの問題点が
今どこにあるのか

正しく理解できないまま、
自己判断で何かに手をつけていませんか?

 

 

 

他のサロンのやり方を
見よう見まねでやっても
上手くいかないのは、

 

「あなたのサロンは、
そこからじゃないですよ」

 

というサインなんです!

 

 

 

 

あなたのサロンには、
あなたのサロンに合った

『売上の作り方』
『売上の上げ方』

が、必ず存在します。

 

 

 

それを見極めるためにも、
やっぱり大切なのは
自己流ではなく、プロの視点。

 

 

自己流が、
事故流にならないように。

 

 

ここ、とても大事です。

 

 

 

<エステ・ボディケア専門>

理想のサロン経営が

出来るようになったサロンは

一体、なにしたの?

下差し

 

 

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

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今日は、

美容矯正サロンさんの事例を

お伝えしますね。

 

 

集客はホットペッパーのみ。

 

 

周りに競合サロンが

増えてきたこともあり

新規集客がどんどん減少・・・

少ない時は新規2名なんていう月も。

 

 

さらに、

せっかく来てくれたご新規さんも、
オーナーさんの焦りや不安が

接客に出てしまい、
リピートにつながらない…という状況。

 

 

そんな状態から

1か月先まで予約が取れない満席サロン

に変わっているんです。

 

 

 

この美容矯正サロンさんが、

コツコツ取り組んできたこと。

 

 

それが・・・


 

今、通い続けてくれている

リピートさんからの口コミを

丁寧に集めていくこと

 

 

 

 

 

満席サロンを作ったのは

特別なキャンペーンを打ったわけでも、
クーポン価格を値下げしたわけでもありません。

 

 

ただ、
何度も通ってくれている
施術の変化を体感している
サロンとの信頼関係ができている

 

そんなお客様の声を、

少しずつ増やしていっただけ。

 

 

すると、あるタイミングから、
 

新規予約が入ってくるようになった
ご新規さんの質が変わった


という変化が出てきたんです。

 

 

ここで大切なのが、
 

1回限りで終わったお客様の口コミ
何度も通い続けているお客様の口コミは、
 

持っている“力”がまったく違うということ。

 

 

リピートさんの口コミには、
 

通い続けてどう変わったのか
なぜこのサロンを選び続けているのか
どんな人におすすめしたいのか

 

こうしたお客様毎のリアルな声が

自然と含まれます。

 

 

このリアルな声こそが、
これから予約しようか

迷っているご新規さんにとっては
何よりの判断材料になるんですね。

 

 

だから私はよく、

リピートさんの口コミは

1回限りの口コミの何十倍もの力を持つ!
とお伝えしています。

 

数を集めることが目的ではありません。
 

大事なのは、
 

誰が、

どんな変化を感じて、

なぜ通い続けているのか

 

ここが伝わる口コミが増えてくると、
ご新規さんは
「このサロンなら大丈夫そう」
「私もここに通ってみたい」
と、安心して予約できるようになります。

 

 

 

新規が増えないとき、
つい「集客方法」を探したくなりますが、
 

実は見直すべきは
今すでに通ってくれているお客様との関係性

だったりします。

 

あなたのサロンにも、
【宝物のような声】を持っている

お客様がいるはず。

 

 

まずはそこから丁寧に、コツコツと。


 

これが結果的に一番安定した

新規集客につながっていきます。

 

 

 

 

<エステ・ボディケア専門>

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出来るようになったサロンは

一体、なにしたの?

下差し

 

 

 

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

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ご新規さんから
 

次回予約がもらえない…
リピートにつながらない…

 

これが売上の低迷に

つながっているサロンさんは

少なくありません。

 

 

もちろん原因は
サロンごとにさまざまです。

 

ですが、実はとても多い原因が
ひとつあります。

 

 

それが…

 

オーナーさんが、

喋りすぎてしまっていること。

 

 

 

ご新規さんということもあって
どこか緊張感があり、
会話が止まる「間」が怖くなってしまう。

 

 

するとつい、
あなた自身が話し続けてしまう…。

 

 

特に、

 

会話のキャッチボールが噛み合わない
お客様があまり話さない

反応が薄い気がする

 

こんな空気を感じると、
余計に喋りすぎていませんか?

 

 

ここで、
うちのサポートサロンさんから
届いたご報告を

参考までにご紹介しましょう。

 

 

________________

 

 

________________

 

 

このサロンさんも、
カウンセリングトーク自体は
学ばれていました。

 

 

それでも
なかなか次回予約が取れない…。

 

 

原因を一緒に掘り下げていくと、
実はオーナーさん自身が
話しすぎてしまっていたことが判明。

 

 

特に、
施術後のアフターカウンセリング
その傾向が強く出ていました。

 

 

そこで、
アフターカウンセリングの流れを
もう一度セッションで軌道修正。

 

 

すると、ご新規さん3名全員から

次回予約がスルッと入るように

 

 

ついつい喋りすぎて
話が広がりすぎてしまうと、

 

話している本人も話をまとめられなくなる
 

お客様は情報量が多すぎて疲れてしまう
 

結局、何が大事なのか分からなくなる

 

という状態が起こりやすくなります。

 

 

 

 

 

 

実はこれ、
逆効果になってしまうことがとても多い

のですよね。

 

 

 

あなたが喋れば喋るほど、
お客様は「よく分からない状態」になる。

 

 

でも、よっぽどでない限り、
お客様はそれを顔には出しません。

 

 

だからこそ、

 

・自分が喋りすぎていること
・お客様が疲れていること

 

そのどちらにも、
気づけていない場合が多いんです。

 

 

ご新規さん相手だと
「ちゃんと伝えなきゃ」と思って
つい頑張って話してしまう。

 

 

そんなオーナーさんは、
ぜひ今日の記事を
一度振り返るきっかけに

してみてくださいね。

 

 

 

<エステ・ボディケア専門>

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月売上を伸ばすために
とにかく客数を増やさなきゃと、
 

お客さんの“数”ばかりに
目がいっていませんか?



もちろん、
まだ集客が十分でない段階のサロンでは
客数を増やす取り組みはとても大切です。



でも・・・


それだけでは、売上は安定しません。



予約が入っていたのに、

体調不良

特にこれから増えますよね…
 

急な用事、予定変更

今月は多そう…


こうしたやむを得ないキャンセルは
どのサロンでも、必ず起こります。






ですが、

うちのサポートサロンさんたちは

客数が一時的に減っても
売上は落ちずに安定していたり

 

中には過去最高売上を

更新しているサロンもあります。

 

 

それはなぜか?

 

答えはシンプルでして

客数が減っても、
客単価を上げて

売上を作っているからです。

 

 


客単価なんて

簡単に上がらないでしょ?


そう思っているオーナーさんも
多いと思います。



でも、
客単価が上がらないサロンには
ある共通の原因
があります。


それは…

 



あなたのサロンで

提供できるメニューや商品が、
お客様に十分に知られていないこと。


他メニュー
オプションメニュー
物販商品
回数券、チケット

これらが存在しているにも関わらず、

お客様が認識しているのは
「今、受けているその1メニューだけ」

というケースが
実はものすごく多いんです。

 






知られていなければ、
当然オーダーも入らない。
 

 

つまり、
売上にならない。

 

せっかく
あなたのサロンには
もっとご提案できるものがあるのに、

知られていないだけで
存在していないのと同じ状態に
なってしまっている。


これは本当にもったいない!

 

 

 

定期的に通って下さっているお客様も、
 

あなたのサロンの
すべてのメニューやサービスを
把握しているわけではありません。



ここを
勘違いしてはいけません。



知らなければ、当然

「それ受けてみたいです」
「これ、買いたいです」

なんて言葉が
お客様のほうから

出てくることはありませんよね。

 

もちろん、

やたらに売り込む
不要なものを勧める

こうした行為は逆効果です。




大切なのは、

必要な方に、必要なものを、

ちゃんとご案内できているか

という視点。






この仕組みが整えば、

客数ばかり追い続けなくても
売上は、自然と積み上がっていきます。



集客依存をやめて

売上が続く経営スタイルに変わると

本当に経営がラクになります。


 

急な客数減少に振り回されず
そして、そこで諦めず
今月も売上を伸ばしていきましょう。

 

 

 

 

 

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先日、ボディケアサロンさんより

こんなご報告を頂きました。

 

「最近、来てくださるお客様のタイプが

変わってきました!」

 

 

開業以来、ずっと理想としていたお客様が

やっと来てくれるようになってきたんです。

 

 

なぜ?客層が変わってきたのか

 

 

それは、ホットペッパーに投稿される

口コミ内容が変わってきたからなんです。

 

 

 

 

 

 

こちらのサロンさん、

口コミの数はありました。

 

もちろん、評価も高い。

 

 

 

でもね、、、

 

これまでの口コミには

 

「気持ちよかった」

「リラックスできた」

「自分へのご褒美です」

 

なんていう声が

とっても多かったんですよね。

 

 

そんな口コミだったのが

 

ここ最近では

 

「体の変化を実感した」

「翌日の体の状態が違う」

「悩みに合わせて提案してもらえた」

「安心してお任せできる」

 

 

といった、より結果や信頼性

直結する内容が増えてきました。

 

口コミは、お客様の「生の声」です。

 

 

 

 

 

どんな人が書き込んでいるかで

次に来店するお客様層も

大きく変わってくるんです。
 

 

例えば「癒し」中心の

口コミばかりなら

癒しを求める方が集まります。

 

 

逆に「結果」や「効果」の声が

並んでいれば、

 

癒されるだけでなくて

本気で改善したいお客様が集まってくるのです。

 

 

口コミが変わると新しいお客様が来る

 

 

ではなぜ、こんな風に

投稿される口コミ内容が変わってきたのか...

 

 

 

それはズバリ、カウンセリングを変えたから

 

 

 

 

 

 

以前は「今日はどこが気になりますか?」

と表面的な質問で終わっていました。


 

しかし今は、お客様の生活習慣・体調

これまでのケア歴などを丁寧に伺い、

 

「なぜ今その不調が出ているのか」

「どう改善していくのが最適か」

 

を一緒に考える時間をしっかり取っています。

 

 

 

 

すると施術後に「ただ気持ちいい」ではなく

「自分に合った提案をしてもらえた」

「長く続ければ体が変わりそう」

 

と感じてもらえるようになってきている。

 

 

 

 

実は、この変化が

売上アップにも繋がっているんです。

 

結果にこだわるお客様が増えたので

通ってもらいやすくなり

次回予約がスムーズに取れるようになり

リピート率もアップしています!

 

 

 

カウンセリングを見直すだけで

サロンのブランディングが変わり

客層までも変わる

 

という嬉しい流れに変わりました。

 

 

 

もし「リピートが続かない」

「客層が安定しない」と悩んでいるなら

 

まず見直すべきは

 

“集客方法”ではなく

“カウンセリング”かもしれません。

 

 

 

 

★どんな質問をしているか?
 

★お客様は「自分の悩みを分かってくれた」と感じているか?
 

★施術後に「未来への期待」を持って帰っているか?

 

 

この積み重ねが口コミとなり

客層を変え、

売上を安定させる最大のカギになっていく。

 

 

 

 

口コミの内容が変われば、

集まるお客様の層も変わります、確実に!

 

 

 

 

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