ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
毎月の集客もままならず
思うような売上が作れず
なんていうサロンさんは
周りのサロンが
あまりやっていないようなこと
を取り入れて
集客を伸ばしてみようと頑張っている
が、しかし!
そのことが逆効果を招いていた・・・
ということがあったりします。
例えば、こんなパターン
ひとりサロンで
プライベートサロンだから
お子様連れもOKです
子供と一緒に来てくれても
全然大歓迎ですよッ!
なんていうふうに
子供と一緒にご来店をOK
と言うウリを打ち出していると
一見、お子様連れのお母さんも
集客できそうな気がするじゃないですか。
でもね、、、
コレ!
リピートに繋がらんのですよ。
だってね、よーーく考えてみて!
子供と一緒に来店されて
集中してカウンセリングやヒアリング
あなたは出来るでしょうか?
いや、あなたは出来るかもしれない。
でも、お客さんのほうはどうだろう。。。
子供と一緒に来ていて
カウンセリングに集中できると思いますか?
あなたの話をちゃんと聞ける体勢?
初めて来た場所で
急に泣き出したり動き出したりと
目を離せない状態になってしまうことが
多いんじゃないかしら。
仮に、施術は何とかできたとしても
カウンセリングがままならなきゃ
リピートは取れない・・・よね?
結果的に1回限りのお客さんで
終わってしまう。
とするならば、、、
そこを想定してみても
”お子様連れもOKです”
をウリとしますか?
これは、ほんの一例に過ぎないのだけど
思いつきで安易なウリを
打ち出してしまっていることで
あなた自身が望んでいる
サロン経営が出来ていない
なんてことになってやいませんか?
サロンのウリや強みと言うのは
目先の集客をするためではない。
あなたのサロン経営を
豊かにすることでなきゃ
ダメなんだよね・・・
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