個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

 

毎月の集客もままならず

思うような売上が作れず

 

なんていうサロンさんは

 

 

周りのサロンが

あまりやっていないようなこと

を取り入れて

集客を伸ばしてみようと頑張っている

 

 

 

が、しかし!

 

 

そのことが逆効果を招いていた・・・

 

ということがあったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、こんなパターン

 

 

ひとりサロンで

プライベートサロンだから

 

お子様連れもOKです

 

 

子供と一緒に来てくれても

全然大歓迎ですよッ!

 

なんていうふうに

 

子供と一緒にご来店をOK

と言うウリを打ち出していると

 

 

一見、お子様連れのお母さんも

集客できそうな気がするじゃないですか。

 

 

 

 

 

でもね、、、

 

コレ!

リピートに繋がらんのですよ。

 

 

 

 

 

だってね、よーーく考えてみて!

 

子供と一緒に来店されて

集中してカウンセリングやヒアリング

あなたは出来るでしょうか?

 

 

いや、あなたは出来るかもしれない。

 

 

でも、お客さんのほうはどうだろう。。。

 

子供と一緒に来ていて

カウンセリングに集中できると思いますか?

 

 

あなたの話をちゃんと聞ける体勢?

 

 

初めて来た場所で

急に泣き出したり動き出したりと

目を離せない状態になってしまうことが

多いんじゃないかしら。

 

 

 

 

 

仮に、施術は何とかできたとしても

カウンセリングがままならなきゃ

リピートは取れない・・・よね?

 

 

 

結果的に1回限りのお客さんで

終わってしまう。

 

 

とするならば、、、

 

 

 

そこを想定してみても

 

”お子様連れもOKです”

をウリとしますか?

 

 

 

 

 

 

 

これは、ほんの一例に過ぎないのだけど

 

思いつきで安易なウリを

打ち出してしまっていることで

 

あなた自身が望んでいる

サロン経営が出来ていない

なんてことになってやいませんか?

 

 

 

 

サロンのウリや強みと言うのは

目先の集客をするためではない。

 

あなたのサロン経営を

豊かにすることでなきゃ

 

ダメなんだよね・・・

 

 

 

 

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ホットペッパーは

新規クーポンを使われて終わり

リピータ客がなかなか作れない

 

 

ホットペッパーに掲載したものの

毎日毎日、ホットペッパーから

予約が入ることを待つばかり

 

なんていう

オーナーさんからのお悩みは

本当に絶えることがありません。

 

 

 

 

 

今日ご紹介する

ボディケアサロンさんも

以前は、まさに

そのお悩みを持っていた方です。

 

 

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でも現在は!

 

以前では考えられなかった

流れになって変わってきている。

 

 

 

新規クーポンでいらしたご新規さんが

初回施術を受けたその日に回数券を購入!!

 

 

 

もちろん、集客ツールは

以前と同様にホットペッパーです。

 

 

 

今までと同じプランの

ホットペッパーを使いながら

 

そこから理想のお客さんと

出逢うことができているんです。

 

 

 

 

 

なぜ、同じホットペッパーを使いながらも

今までとは違うお客様と出逢えているのか・・・

 

 

 

やったことは、この3つ!

 

 

 

 

 

①差別化コンセプトを作り上げた

 

 

②コンセプトに見合ったクーポンメニューに変更

 

 

③差別化コンセプトを

強調したキャッチコピーに変更

 

 

 

 

 

ほんとに。ほんとに

この3つで

客層は変わるんです!

 

 

 

 

よく、所詮ホットペッパーで

来るお客さんなんて

安いクーポン目当てでしょ?

 

 

なんて言う方もいらっしゃいますが

全然そんなことはございません!

 

 

 

 

 

 

 

ホットペッパーからくるお客さんだって

ちゃんと通えるサロンを探しているんですよ。

 

 

 

 

あなたのサロン情報の中には

 

あなた自身が

どんなお客様と出会いたいのか

 

が言語化できていますか?

 

 

 

ここが、モヤっとしているから

 

あなたのサロンは理想のお客さんに

見つけてもらえていない

 

なんてことになってやいませんか?

 

 

 

 

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あっという間に

2024年も半分が終わり

 

サポートサロンさんとは

上半期の結果を数字でしっかり見ながら

下半期の目標を改めて立てています。

 

 

 

 

 

 

またその目標に向かって

今やるべきことが明確になるので

やっぱり区切りで

数字を見ていくことも大切ですね。

 

 

 

本日は、2024年

7月~12月のTOP1位だった

ブログ記事をまとめてみたので

ここで、ご紹介しますね~。

 

 

 

下半期、あなたのサロン経営に

少しでもお役に立てる内容の

記事があったら

是非、拾ってくださいね。

 

 

 

1月の人気記事1位キラキラ

 

 

 

 

 

2月の人気記事1位キラキラ

 

 

 

 

 

3月の人気記事1位キラキラ

 

 

 

 

 

 

4月の人気記事1位キラキラ

 

 

 

 

 

5月の人気記事1位キラキラ

 

 

 

 

 

 

6月の人気記事1位キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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私が、おススメしない、

いや、サポートサロンさんには

辞めてもらっている

カウンセリングのやり方はコレ!

 

 

 

サポートサロンさんからも

月報告書に、こんな振り返りを

記してくれていたのでシェアしましょう。

 

=================

 

 

<添削ここまで>

=================

 

 

 

 

そう!

膝をついてのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

膝をついてのカウンセリングになると

 

あなたはお客さんを常に見上げながらになるし

お客さんはアナタのお顔が常に下にある状態で

お話をしなきゃならないので

 

この体制がどうも苦手・・・

というお客さんもいたりするんです。

 

 

 

いやね、ホテルスパとか

リゾート地でのご褒美リラクゼーションなら

アリだと思うの。

 

 


 

でも、お客さんにとって

日常として通って頂きたいと考えているならば

 

膝をついてのカウンセリングでなく

 

あなた自身も椅子に座って

地に足をつけて

カウンセリングは行うべき

 

だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

現にうちのサポートサロンさんでは

”膝つきカウンセリング”を

やめてもらっているので

 

お客さんとの会話もヒアリングも

しっかり出来るようになり

 

だから、次回予約や

回数券が売れているのです。

 

 

 

 

 

 

定期的に通っていただくサロンで

ありたいと考えているならば

 

施術前も施術後も

カウンセリングは必要なのだから

 

 

あなた自身も地に足をつけて

カウンセリングをしましょう!!

 

 

カウンセリングを行う体勢も
重要なポイントも一つですよ。

 

 

 

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今日の記事は

うちのサポートを受けてくれている

小顔サロンさんの事例を1つ。

 

 

 

 

先々月、失客が4名

 

4名と言っても

月の4枠が空いてしまったのではなく

 

週1回ペースや

月2回ペースのお客さんもいて

 

 

なんと、

 

失客4名で11枠の空き枠が

一気に出てしまったんです(汗)

 

 

 

 

 

先々月の月報告書の一部を抜粋

 

=================

 

 

<抜粋ここまで>

=================

 

 

 

月報告書では

失客理由も明記してくれているんだけど

お客様の個人情報でもあるので

ここでは公開できませんが

 

 

どのお客様も

致し方ない理由

ではあるんですよね。。。

 

 

 

 

 

失客をおさえることは

もちろん大切だけど

 

今通ってくれているお客様全員が

一生サロンに通って下さることを

求めるのは不可能なわけで

 

致し方ない理由での失客というのは

どのサロンでも

ついてくるものだと思っている。

 

 

 

 

 

現に、この小顔サロンさんでも

先月は重なってしまい4名が

致し方ない理由での失客という事態に。

 

 

 

なんだか、やるせない気持ちにもなり

心が沈んでしまったり

急に焦ってしまったりするのは

当然なお話ではありますが

 

 

こういうときこそ

その落ち込んだ状態を引っ張らずに

 

シンプルに目の前の

やるべきことをやるってことが

大事になってくる。

 

 

 

 

リピート率が

本当に高い小顔サロンさんなので

 

毎月新規客の数はそれほど取れないため

ホットペッパーも現在は無料掲載です。

 

 

なので新規客数は毎月数名程度ですが

 

 

そんな中でも先々月は

4名の新規客で全員リピート!

 

 

 

 

そして、そこから1カ月

先月はどうなったかというと、、、

 

先月の新規客は3名中2名がリピート!

 

 

先月の売上は

115万円越えに♪

 

 

 

4名=11枠の予約を失いましたが

そこから最短で復活させて

ひとりサロンで

売上は115万7600円を達成しています。

 

 

 

 

ご新規さんは当たり前のように

リピートして通い続けてくれる

 

そして回数券も新規客の購入だけでなく

回数券リピート購入も多し!

 

 

 

 

 

致し方ない失客があっても

その枠に、週1ペースや週2ペースで

またご新規さんが入れ替わって

通い続けてくれる。

 

 

 

これも、サロンに通うペースを

お客様任せにせずに

 

ちゃんとメニュー構成から組み立て

ができているからこそなんです。

 

 

 

 

 

そして、今日の記事の最後に。。。

 

 

致し方ない失客というのは

突然やってきます。

 

 

そこをカバーするのは

新規客を増やすことだけではない。

 

 

メニュー構成や

継続させる仕組化がボヤけていると

 

空いてしまった穴は

なかなか埋まらない…のですよ。

 

 

 

 

 

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