人生で初めて「トイレを買う」~タンクレストイレは高くてビックリ!~ | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

50代後半、おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

トイレの値段って、気にしたことありませんでした。
 
注文住宅を建てた人は、きっと色んなカタログを見たりして、
相場がわかっているのでしょうね。
あと、リフォームした人とか。
 
私は、マンション購入だったので、
トイレはすでに付いていました。
そのトイレが、いくらか?なんて、
気にしたことありませんでした。
 
ところが、ですね。
昨日、トイレ掃除をしたら「え?濡れてる???」ガーン
 
そう、床が濡れてた。
「え?なんで?どこから水が出てるんだろう?」と
最初は管から漏れているのかと思って色々触ってみたけど、
そんな感じじゃない。
ふと見ると、便器の横のところから水がポタリ・・・。
便器かぁ・・・。
 
で、TOTOさんへ電話。
ウチの便器は2009年製。そう、15年経ってます。
きっともう部品がないとか言われるんだろうなぁダウン
 
案の定「見せていただいて、修理ができる場合は、
修理費、出張費、部品代がかかります。
部品がなくて修理できない場合は無料です。」
 
無料という言葉にちょっとホッとした貧乏性の私あせる
でもさ、それって修理できないから、新しいのに買い替えなきゃいけない、ってことだよね~。
ダメじゃん!ショボーン
 
そしてやっぱり、「部品はありません」
「上だけ取り換えることもできるけど、下の部分も来年までしか
修理できません。同時の取り換えをお勧めします」って。
 
さぁ、いくらになるんだろう?
 
ウチのトイレは、タンクレスなの。
こんな感じ↓

同レベルのもの(蓋の開閉や便座の上げ下ろしは手動、お尻の乾燥機能なし)で見積もりしてもらいました。
 
便器が22万円くらい。その他工事費込みだと38万円弱・・・。
高くてビックリ!!!
 
あ~~~そうなるのかぁ。
 
タンクがあるタイプだと、もっとお安いみたい。
 
なんかね、ウチのマンション、まあまあいいグレードみたい。
だから、設備もそれなり。
なので、何かあるとお高い。
 
一旦ちょっともったいぶって、
「お見積り頂いたら、それで相談してみます」って、
夫に相談する風を装ってみた爆  笑
なんか、女一人だとバカにされちゃいそうな気がして。
 
で、もっと安いところを探そうと思ったの。
 
でも、そのTOTOの人が、電波がつながらないとか言って、
しばらく外に行ったりしてるうちに、
もう「これでいいや」と思っちゃった。
 
ネットで安そうなどこかを探して、
また見積もり依頼して・・・いざ、工事も実は追加料金とかあるかもしれないし、とか、色々考えたら結局、
メンドクサイ・・・汗汗汗
相談したふりして、あとで電話するのもメンドクサイ・・・。
 
なので、もうそれにしてもらうことにしました。
今は、とりあえず水が出ないように止めてもらったので、
普通に流れますが、ウオシュレットが使えません。
しょーがない。
 
同じマンション内では、同じような事例が最近多い、と言っていました。
まあみんな同じくらい年月が経ってるからね~。
 
そこでふと思ったのが、ガス給湯器。
これもね、もう15年。
ヤバイよね。
冬になって使えなくなって、何日も交換を待つのはツラいな。
今年の夏、交換しておこうかな~と思い始めました。
最近、お湯になるのが遅いのよ。
 
で、ちょっと検索してみた。
そしたら、やっぱりランクがあって、
シンプルな給湯だけのものはもちろんお安いんだけど、
そこに自動お湯張り機能とか、追い炊き機能とか、
増えるごとにどんどん高くなる。
ウチは床暖房もついてて、それもガスだからね~。
もうね、一番高いほうのランクになっちゃうあせるあせるあせる
30万円弱くらい。
 
痛い出費だわ。
 
今年はもう住民税とか所得税とか健康保険とか国民年金とか、
安くなってよかった~と思っていたら、
(去年働いてないからね)
こういうところにお金がかかるのね。
 
とりあえずはトイレを交換します。
 
人生で初めてのトイレの購入ラブ
 
タンクレストイレは高いあせる
床暖房機能付きのガス給湯器も高いあせる
 
そんなことを思い知ったここ数日の出来事でした。