『印象派 モネからアメリカへ』@東京都美術館へ行ってきました~ | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

雨の日、上野で予定があったので、

その前に、東京都美術館へ行ってきました。

平日2,200円。
アメリカのウスター美術館の所蔵作品が主体の展覧会ですね。
 
入口。
今年は第一回印象派展から150周年だから、
印象派関連の展覧会が盛りだくさんですよね。

最近は、写真を撮れるところも増えましたが、
こちらは基本、写真撮影禁止です。
寂しい・・・。
 
撮影スポット。
 
 
タイトルに「モネ」が入ってますけどね。
モネの作品はほんの数点のみ。
 
アメリカの印象派は、
なんかのびのびとした明るいイメージですね。
 
グッズも少し買ってきました。
メインビジュアルの絵は、明るくてキラキラしてカワイイ。
半円形のは、丸いハンカチを半分に折ったものです。
タオルハンカチですね。
思えば、四角いタオルの真ん中でしか手を拭かないから、
円形というのは合理的なのかもしれませんね。
 
今回、ウスター美術館ということで、
グッズに「ウスターソース」があったのは、
ちょっとぷっチューって笑っちゃった~。
 
今年も色々美術館に行けたらいいな~。