NHK朝ドラ『らんまん』高知編~見ごたえありましたね | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

NHK朝ドラ、なんとなく習慣で観ています。

・・・というか、習慣として観ていました。

これは、前作の「舞いあがれ!」が期待するほどではなく、

(あくまでも個人的感想です・・・)

なんとなく、イラつきながら観ていた流れです。

 

でもね、今回の『らんまん』、

今までは高知での出来事だったんですけどね、

これがね、回を重ねるごとに素晴らしいの~飛び出すハート

 

主役の神木くんの繊細な演技は言わずもがな、ですが、

回りの方々が素晴らしいキラキラ

 

祖母役の松坂慶子さん、凛としててカッコイイ。

老舗の酒蔵を守り抜くという、覚悟と誇りを持って、

大きな愛で孫たちを包み込む。

万太郎が東京に出て、植物学の道に進むと言った時の、

子供のような手放しの泣き顔も、すごく素敵でした。

息子も嫁もいなくなり、肩ひじ張って

病弱な孫を守ってきたもんね~。

そんな風に泣きたくなる気持ち、わかります。

 

姉役の佐久間由依さん。

「女は穢れ」と言われる時代にあって、

家業の酒造りを愛し、淡い失恋に傷つきながら、

覚悟を決めて、自分が家業を守ることを宣言し、実行する。

佐久間さん、なんかひと回り役者として大きくなった感じです。

このお姉さん役は、子役もとてもよかったです。

 

お目付け役の志尊淳さん。

万太郎に振り回されながらも、彼を守る。

姉のことが好きという気持ちを心に湛え、

高知編の最後にはそれを本人に伝えてましたね。

東京土産の櫛も渡せてよかったドキドキ

細かな心情の揺れがすごくよくわかる繊細な演技。

 

志尊淳さんは、昔NHKの英語を学ぶ番組に出てた時から

観てたの。かわいいなぁ~って。

いい役者さんになりましたね。

(上から目線・・・)

 

今回は、脚本もいいんだろうな~。

 

みなさん、本当に丁寧に心情を表現しているので、

どなたにも共感できるの~ラブラブ

みんな応援したいラブ

 

高知編が終わるのはすごく残念だけど、

志尊淳さんが続けて東京編にも出てくれるみたいなので

安心して観られます。

 

来週からの新たな展開も楽しみです飛び出すハート