5666日目
幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、
「善人は嫌われる?」です。
それでは始めましょう!!
■善人は嫌われる。
そんなことはないと思いたいですが、
善人って時に嫌われる事もあります。
なぜなら、
人は必ず悪の心を持っているからです。
悪と言うと、聞こえが悪いですね。
悪と言うより、
欲望だったり煩悩だったり承認欲求だったり
そんな気持ちが善人を拒む時がある
と言う事です。
■例えば、会社帰りの飲み会で
不平不満や愚痴を言い合っていたとしましょう。
そうやって人はストレスを発散するのですが、
その様な場で、
不平不満や愚痴の対象となっている人のことを
擁護するようなことを発言したら嫌われます。
善人なのですから、
愚痴の対象となっている人の良い点を探し、
不平不満や愚痴を言っている人にも責任がある
と言ってしまうでしょう。
だから、嫌われるのです。
ちなみに、善人を極めた場合は別です。
その人は逆に崇拝されるでしょう。
と言っても、
全ての人に愛される人はきっといませんので、
結局誰かには嫌われるのですけどね。
■善人が嫌われる可能性があるとは言え、
不平不満や愚痴ばかり言っていたら
豊かな心を持つことは出来ません。
幸せな人生を送る為には、
バランスよく生きる事が大切なのでしょうね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
■メルマガ配信しています。
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら