善人は嫌われる? | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

5666日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「善人は嫌われる?」です。

それでは始めましょう!!

  

■善人は嫌われる。

そんなことはないと思いたいですが、

善人って時に嫌われる事もあります。

 

なぜなら、

人は必ず悪の心を持っているからです。

悪と言うと、聞こえが悪いですね。

悪と言うより、

欲望だったり煩悩だったり承認欲求だったり

そんな気持ちが善人を拒む時がある

と言う事です。

 

■例えば、会社帰りの飲み会で

不平不満や愚痴を言い合っていたとしましょう。

 

そうやって人はストレスを発散するのですが、

その様な場で、

不平不満や愚痴の対象となっている人のことを

擁護するようなことを発言したら嫌われます。

 

善人なのですから、

愚痴の対象となっている人の良い点を探し、

不平不満や愚痴を言っている人にも責任がある

と言ってしまうでしょう。

 

だから、嫌われるのです。

 

ちなみに、善人を極めた場合は別です。

その人は逆に崇拝されるでしょう。

と言っても、

全ての人に愛される人はきっといませんので、

結局誰かには嫌われるのですけどね。

 

■善人が嫌われる可能性があるとは言え、

不平不満や愚痴ばかり言っていたら

豊かな心を持つことは出来ません。

 

幸せな人生を送る為には、

バランスよく生きる事が大切なのでしょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら