幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

5679日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「人生はチャンスを広げる旅」です。

それでは始めましょう!!

  

■何か行動を起こす理由の一つは、

チャンスを掴む可能性を広げる為と言えるでしょう。

 

例えば、

大谷選手のホームランボールが欲しいとします。

 

当然、自宅でテレビを見ていたら

手に入れる事は出来ませんので、

欲しければ現地に行くしかありません。

 

ですが、

その日にホームランを打つとは限りませんから、

現地に行ったからと言って手に入る可能性は低いです。

 

でも、確実に自宅で見ているよりも

確実にチャンスの可能性は高くなります。

 

まぁ、お金を出して購入すると言う方法もありますが、

それでは感動がないでしょう。

 

大切なのは、ホームランボールを自分の手で掴み取った

と言う事実なのですから。

 

■チャンスの可能性を広げるための行動を起こすし、

それが一つひとつ経験地になると考えた場合、

お金を出して手に入れられたものと

実際に努力し経験をしたこととでは、

雲泥の差が有ります。

 

容易に手に入れられるものは、

容易に忘れられる事になりますしね。

 

■自ら時間を掛けて脚を動かす事で得られるものは、

一緒の宝物になります。

 

欲しいものややりたいことがあるなら、

行動するしか有りません。

 

人生はチャンスを広げる旅なのですからね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5678日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「身勝手な人から学ぶ」です。

それでは始めましょう!!

  

■身勝手な人っていますよね。

自分の話しばかりして、

他人の話は聞かないとか

自分のお願いばかりして

他人のお願い事は聞かないとか

他にも色々な種類の身勝手が有ります。

 

そんな身勝手な人でも

その人の中にある正義と言うかルールがあり

自分自身は決して身勝手だなんて思っていません。

 

■他人と過去は変えられない

と言うように、

身勝手な人を変える事は出来ませんから

その人はそう言うものだと諦めて付き合うか

何処かで線を引いて

距離を置くようにするのが一番です。

 

■とは言え、

どうしても関係性を断つ事ができなけれは、

こちらの気持ちを伝えるしか有りません。

 

まぁ、伝えたところで何も響かないでしょうから

疲れるだけでしょうけどね。

 

ただ、中には自分の行いが受け入れられていない

と言う事を自覚し改善する人も居ますので、

最初から諦めない方が良いのかも知れません。

 

結局、本人が変わろうとしなければ、

どんなに働きかけても、

その人を変えることなどできません。

 

■身勝手に限らずですが、

自分では普通の行いだと思っていることが、

周りからすると受け入れがたいことが有るかも知れません。

 

周りに気を使い過ぎる必要はありませんが、

気にし過ぎないのも良くないかもしえませんね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5677日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「歴史は繰り返される」です。

それでは始めましょう!!

  

■歴史が繰り返される。

その多くは悪い事柄が多く、

良い歴史の場合は繰り返されると言うより、

維持継続されると言えるでしょう。

 

でも、この維持継続と言うのが難しく、

特に、人が集まれば集まるほど

異なる考えが増え

それをコントロールすることが困難になり、

秩序は乱れていきます。

 

■ですので、

秩序が乱れそうになった時、

良い方向に導くリーダーが現れば良いのですが、

元来人は欲望に弱く、自己の欲求を優先するがあまり

良からぬ方向に向かってしまう傾向があります。

 

とは言え、欲望がなければ

人類は発達することは無かったでしょうから

何とも皮肉なものです。

 

人間から欲望が無くなることが無い限り

悪い歴史は繰り返されていくでしょうね。

 

■でも、少しずつですが、

欲望に勝る力の方が強くなり

黒歴史に戻る振れ幅は小さくなっているはず。

 

大きな悲しみを生み出す出来事の繰り返しが、

少しづつでも無くなっていくことを信じています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5676日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「人は人を育てて成長する」です。

それでは始めましょう!!

  

■他人に何かを教える。

その時大事なのは、

教える事を確り理解している事ですよね。

当然と言えば当然の事です。

 

逆に言うと、

他人に教える事が、

一番勉強になると言えるでしょう。

 

勉強を他人に教えることが

一番の勉強になるのと同じように

自分が成長するために必要なのは、

人を育てることだと思うのです。

 

■誰かを育てるためには、

自分自身が人としてどう在るべきかを

考える必要があります。

 

でもこれって難しい。

なぜなら、

経験したことしか伝える事が出来ないからです。

 

勉強で言えば、学んだ事しか教えられないのと同じです。

数学しか学んでないのに、

社会学を教えることは出来ませんからね。

 

■人を育てる上で一番厄介なのは、

正解があるようで無いことでしょう。

 

また、正しいと思っていた事が

時代と共に変化して行くことも

意識する必要があります。

 

■とは言え、基本となるものは有ります。

 

例えば、相手を尊重することだったり、

その人の気持ちに寄り添うことだったりです。

 

当然、状況によって伝えるべき事は変わりますから、

臨機応変に対応しなければなりません。

 

もっと言えば、

矛盾する事も伝えなければならない事もあります。

 

■人を育てるのって容易なことではありませんし、

だからこそ、

人を育てる事で自分も成長する事ができるのですよね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5675日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「やきもち焼きは、やきもちを焼かせたがる」です。

それでは始めましょう!!

  

■やきもちを焼く時ってありませんか。

ある特定の人に対して思い入れが強くなればなる程

そんな気持ちになるものです。

 

やきもち焼きが面倒なのは、

やきもちを焼かせたがるという事です。

 

なぜそんな行動をするのか。

それは、やきもちを焼いてもらう事で、

自分に対する気持ちを確認したかなるから。

 

■やきもちを焼かせたがる

とは別に、自分の存在を認めてもらいたい

と言う気持ちは、誰もが持っているものです。

 

正に承認欲求ですよね。

 

自分の存在が認められない世界で

人は生きる事など出来ません。

 

■でも心配する必要は有りません。

この世界で誰からも必要とされない人は

存在しないのですから。

 

ただその表現方法を間違えたが為に

人生が狂ってしまう人はいます。

 

■やきもち焼きがやきもちを焼かせたがる

その程度なら大きな問題にはならないでしょう。

 

でも、自分を認めてもらう為の表現方法が、

ある一定の限度を超えた時は、

抑える必要があるのは言うまでも有りません。

 

自分を認めて貰うはずの行動が、

逆に自分の存在を消してしまう可能性がありますからね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5674日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「楽しむのであって、楽しまされないことが大事」です。

それでは始めましょう!!

  

■幸せだと思う瞬間は、沢山ありますよね。

その中の一つが、楽しむことです。

 

楽しむことは、過去でも未来でも

当然、現在でも感じることが出来ます。

 

例えば、

明日、楽しいことが有ればワクワクしますし、

楽しいことが終わった後でも、

その時を振り返ることでワクワクしますからね。

 

ですので、

何でも良いから、楽しみを見つけることが

幸せな人生を送る上で大切です。

 

■でも、一つ注意したい事があります。

それは、自ら楽しむことであり、

誰かに楽しまされないと言うことです。

 

誰かに楽しまされると言うのは、

誰かが造った環境の中で

その環境を楽しむことです。

 

例えば、ゲームとかイベントとかです。

ちなみに、ゲームやイベントが

悪いと言っているのではありません。

 

遊ばされている状態、

またはその環境でのルールに従う場合、

その環境の外に出たら夢が覚めたように

楽しみが無くなってしまうからです。

 

■ちなみに、与えられた楽しみの中に

自分なりの楽しみを見つければ、

それは遊ばされているとは言えません。

 

自分なりのルールを作り

そのルールで楽しむのですからね。

 

楽しむのであって、

楽しまされないことが大事なのでしょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5673日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「生まれたく生まれた訳ではない」です。

それでは始めましょう!!

  

■何をやっても上手くいかず、

人生に悲観していまう時って有りませんでしたか。

 

そして、そんな気持ちが強くなればなる程

こんな事を思う人もいるかも知れません。

 

何で生まれてきたんだろう。

生まれたく生まれた訳じゃないのに。

 

■命を授かる前に自分の意思があると考えるのは、

少々無理があるでしょう。

 

要は生まれたいと言う意思は無いと思いますので、

辛い事が続いたら

生まれたく生まれた訳ではない

と思いたくなるのも分からなくも有りません。

 

でも、生まれたばかりの赤ちゃんの生命力は、

凄いですよね。

 

■小さな体で思いっ切り泣き続ける力は、

成人になった大人では到底真似できないくらいの

凄い力があります。

 

と言うことは、

命を授かってから産まれてくるまでも

強い意志を持っていると言っても

過言ではないでしょうか。

 

■いやいや、そこに意思はなく

ただ生命としての力があるだけ

と言う人も居るかも知れませんが、

それは生きようする本能がそこに有り

意識できない本能こそが、自分の意志だと思うのです。

 

■人生色々です。

躓くことも有りますが、

自分が自分に課した課題だと思って

前に進んで行きたいものです。

 

どうしても辛い時は、誰かに頼ればいい。

但し、頼る相手は間違えないようにしないとですけどね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5672日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「頼られる存在。頼れる存在。」です。

それでは始めましょう!!

  

■人は支え合いながら生きています。

支え合うと言うことは、

当然のことながら、あなたは誰かを支えている

と言うことになります。

 

極端なことを言えば、

人は誰かを支えなければ生きて行けない

と言えるでしょう。

 

一人で生きていると思っていても

どこかで誰かを支えている。

知らないうちに誰かを支え

誰も支える人など居ないと思っていても

誰かを支えている。

 

それが生きると言うことなのかも知れません。

 

■もし支えている人など思いつかない

と思ったとしても

誰かに支えられているのであれば、

それは、その誰かを支えているのと同じこと。

 

■そう考えると、

人生は複雑なようで実はシンプルなのかも知れません。

 

生きると言うことに対して、

難しく考えたくなる時もありますが、

単純に考えて生きた方が、楽だと思うのです。

 

人は誰もが頼れる存在であり、

頼られる存在なのですからね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5671日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「自分の考えを押し付けるな」です。

それでは始めましょう!!

  

■人は皆んな、それぞれの人生を

歩んで来ました。

 

でも人は一人では生きて行けませんから、

歩幅の違う人達と一緒に歩んで行かなければなりません。

 

言い換えると、

歩んできた人生が異なるのですから、

考え方が違いうのは当然のことであり、

どんな考え方をしても、それは個人の自由です。

 

でも人って厄介な生き物なのですよね。

 

何が厄介なのかと言うと、

人は自分の考え方が正しいと思っていることです。

 

まぁ、当然と言えば当然のことかも知れません。

今までそうやって生きてきたのですから。

 

■だからこそ、

その時に大切にしなければならないのが、

相手を尊重する気持ちを忘れないことであり、

自分の考えを他人に押し付けては行けては行けないのです。

 

自分の思いや考え方を伝えることは、

全く問題ありませんし、多いにすべきでしょう。

 

違う考え方を知ることで、

自分の考えが偏らないですからね。

 

ですが、

自分の考え方を押し付けてはことは、

相手の人生を否定するようなものですので、

それは避けなければなりません。

 

■特にいつも側にいる人にこそ、

その気持ちを忘れないようにしないと、

そこには大きな壁しか生まれないでしょう。

 

もし、全く違う価値観であることを

お互いが認識したのであれば、

その時は、別々の道を歩むのが良いのかも知れません。

 

話し合ってお互いを理解し合うことが出来れば、

それはとても素敵なことですけどね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら

 

5670日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「違和感を信じたら、その感覚に従おう」です。

それでは始めましょう!!

  

■何か変だなぁ。

なんだかしっかり来ないなぁ。

そう感じたことは有りません。

 

ボクは、そんな違和感を感じた事があります。

 

その時は、なんだかしっくり来ないだけなので、

特に問題は無かったのですが、

無視をしていたら後々、大事になってしまいました。

 

正確に言えば、

大事に成る一歩手前で回避できたのですが、

周りの人に迷惑を掛けたのは事実ですので、

違和感を感じた時点で行動しておけば良かったと

反省しています。

 

違和感って体が教えてくれるサインなのですよね。

 

■人生で起こることは、全て必然

だと思ってはいますが、

それは何も対策をせず、

ただ待つだけでは必然と言えないでしょう。

 

回避できる努力をし、

自分の思いや考えを伝えなければ、

それは必然とは言えないと思うのです。

 

今を生きるとは、

常にアンテナを張り何かをすることなのですよね。

 

■そう言う意味からして

違和感を感じたらその感覚に従い

必要な行動を取ることをお勧めします。

 

例えば、一度立ち止まるとか

例えば、環境を変えてみるとかね。

 

あなたは、違和感を感じたことありませんか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら